社内文書 書類送付状|基本テンプレートや書き方のポイントをご紹介
書類送付状
作成のポイント
送付物を送る際に、受け取った相手にその送付物の内容がどういった趣旨のものか、明らかにする文書です。
送付状が同封されていなかったり、趣旨が曖昧な文章では、最悪の場合、受け取りを拒否されることもあり得ますので、十分な配慮が必要です。
封入物のタイトルや種類などを、簡潔・明瞭に箇条書きにします。
事後の連絡を容易にするために、発信人の電話・ファックス番号を記入しておきましょう。
送 付 状
平成○○年○○月○○日
○○○○株式会社
○○部○○課 ○○○○様
○○○○株式会社
○○部 ○○課 ○○○○
電話:000-0000-0000
FAX:000-0000-0000
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本日、下記のとおり同封ご送付申し上げましたので、よろしくご査収
くださいますようお願い申し上げます。
敬具
記
1. ○○○○○書類 ○部
2. ○○○○○書類 ○部
以上