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飲料業界向け研修・サービス

人々に愛される飲料で新たなヒット商品を創出~マーケティング×営業力強化×供給連鎖の連動がカギ

オリジナリティ(独自性)とサステナビリティ(持続性)を創出する

かつて飲料の主な購入経路は小売店や自動販売機でしたが、近年はECの普及により直接販売で業績を伸ばす企業も増えています。各社がエリアの制約にとらわれず鎬を削りあうのは喜ばしいことであるものの、熾烈な競争の中で生き残るために他社との差別化がこれまで以上に重要です。消費者ニーズの多様化や製品ライフサイクルの短命化が指摘されるなかでも、飲料商品はリピーター獲得戦略を織り込まねばなりません。


このため、様々な企業がSNSやインフルエンサーの活用、顧客の声を反映した商品開発など顧客価値向上のためのユニークな施策を取り入れています。SDGsに熱心な企業を中心に、既存商品の調達や製造工程、パッケージの見直しなどに取り組む事例も多く見られます。これらを踏まえ、貴組織が独自性と持続性を担保した組織戦略を遂行していくために、インソースは人材育成の観点から支援いたします。

インソースグループの飲料業界向け人材育成のポイント

◆【研究開発・マーケティング部門】付加価値創出の要所を担う人材への投資

生活必需品は価格競争が激化しやすいからこそ、価格以外の判断軸へのアプローチが重要です。嗜好品の場合は、味やデザインはもちろん、付加価値を高めて単価アップを狙うために、消費者の購買心理について微に入り細を穿つ分析が求められます。さらに分析を元に原材料や製造方法、健康への配慮など企業努力を積み重ね、消費者に適切に訴求していく必要があります。消費者の心を動かし、応援・推してもらえるブランドづくりのために、当社ソリューションをご活用ください。

◆【コールセンター・Web担当者・営業】ボトムアップで消費者の潜在ニーズを発掘

コールセンターとWeb担当者は消費者と直接コミュニケーションを取り、その反響から商品の強みや課題を発見しやすい部門です。問い合わせに素早く対応するだけでなく、他部門にその情報を共有してインサイドセールス的な活躍ができれば、組織としてより顧客に寄り添ったマーケティングが実践できます。また営業は、取引先との信頼関係によってダイレクトユーザー・エンドユーザー双方の声を直接聴き、顧客満足に繋がるサービスを提供することが求められます。

◆【製造部門・配送部門】サプライチェーンの安定稼働のため、意識・体制を改革

消費者の健康に直結する商品を扱うため、調達・生産・物流部門においては衛生管理や品質管理が最重要であることは言うまでもありません。一事が万事となりかねないため、従業員一人ひとりがコンプライアンス意識を持って業務に取り組めるよう、継続的な教育のしくみを作っていくことが大切です。また、近年の課題である物流コスト上昇と人員不足を補い、遅滞なく商品を製造・配送するには、DX推進による業務改革やチームの連携強化による生産性向上が有用です。

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飲料業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。

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業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?

可能です。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。

製造業(日用品)出身 講師一覧
営業職経験あり 講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?

オンラインやハイブリッドでの研修実施、公開講座、動画教育がおすすめです。24時間稼働しているシフト制の製造部門や、全国に営業拠点がある営業部門など、全員を集めることが難しい場合にも、受講者さまの負担にならない実施方法を提案いたします。

オンライン研修~Web会議による双方向セミナー
公開講座~1名から参加できる研修サービス
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