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【公開講座】業務改善研修

【公開講座】業務改善研修
16/11/08 更新
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研修内容

グローバル化、技術の進歩など外的要因を中心に、ビジネスの現場では、限られた人員で成果を上げる ことが求められています。
そのためには、「改善」し続けることで、コスト削減とパフォーマンス向上の両立をしなければなりません。
『業務改善』研修は、このような状況に対応するために最も必要なスキルです。

普段、業務を行っている際、「少し工夫すればもっと効率良くできるのでは」と思いながらも、 具体的な改善について考える時間も余裕もなく、そのままになっていることは多くあるはずです。
その『少しの工夫』を研修内で洗い出し、すぐに実践に移せる改善行動計画に落とし込みます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    ①顧客からみた視点で考える
    ②業務プロセスの視点で考える
    ③内部関係者の視点に立つ
    ④財務(コスト・費用)の視点で考える
    ⑤組織目標の視点で考える
    ⑥比較の視点で考える
    【ワーク】様々な視点から自組織の抱える課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    【参考】数値化を行う~フェルミ推定
    【ワーク】自組織が抱える課題を例に挙げ、コスト計算をする
    (2)図表で視覚化し分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
    【ワーク】課題の分析方法、その分析から得られる情報を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    【ワーク】1つ問題を選び、特性要因図を使って分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の対応
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.5 %
講師:大変良かった・良かった
97.7 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 9月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題は分かっているのに、解決の糸口がつけめない、方法が分からないなどが多かったが、whyツリーやフィッシュボーンを使い、原因になっているかを突き止めようと思う。残業時間の削減の方法はすぐに役立つので、同僚と共有しようと思います。
  • 業務改善が苦手分野と思ってきましたが、現状に甘んじることなく、もっと理想とのギャップを見られるような眼を持ち、原因・要因をひろえるよう意識をしていきたいと思いました。日常業務の中のヒントになりました。

実施、実施対象
2016年 8月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろな現状を分析するためには、いろいろな方法があるということを学んだ。改善の際はどの方法でどのようなことが分かるのかを覚えていきたい。また数値化するのも大切だと思った。
  • 業務改善は面倒くさい、ハードルが高いという認識が少し払拭できたので、自分から小さな改善案を見つけたら、まずは周りを巻き込んで積極的に行動したいと思いました。

実施、実施対象
2016年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に分析を行ってみることで、何をすればもっと業務が良くなるか分かりました。大変勉強になりました。ありがとうございました。
  • マトリックスやフロー図を使い、可視化をしたいと思いました。企画書の書き方や、フィッシュボーンマップも参考になりました。

実施、実施対象
2016年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部署の業務を一度洗い出し、無理・無駄が存在していないか検討してみたいと思います。また、自部署だけでなく、他部署も巻き込んで改善を検討することも考えたいと思います。
  • 社内では、日頃「問題解決する=仕事の進め方」として、本研修とまさに同様な内容が求められています。メンバーのモチベーションを上げながら、改めて業務改善=問題解決を進めたいと感じました。

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで意識していなかった事を学んだ。どうしても視点がミクロになりがちなので、マクロの視点で見る事が出来るようになる。
  • 業務を改善する上で、手順や方法が曖昧で明確な指針もなかったので、小さい事であっても自分の業務の改善の際にこの研修とテキストを活用したい。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.7

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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