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【公開講座】業務改善研修

【公開講座】業務改善研修
16/07/14 更新
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研修内容

グローバル化、技術の進歩など外的要因を中心に、ビジネスの現場では、限られた人員で成果を上げる ことが求められています。
そのためには、「改善」し続けることで、コスト削減とパフォーマンス向上の両立をしなければなりません。
『業務改善』研修は、このような状況に対応するために最も必要なスキルです。

普段、業務を行っている際、「少し工夫すればもっと効率良くできるのでは」と思いながらも、 具体的に改善を考える時間も余裕もなく、そのままになっていることが多々あります。
その、『少しの工夫』を研修内で洗い出し、具体的な改善行動計画に落とし込みます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善のポイント
    (3)業務改善を行うに当たって
    (4)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 4.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する
    (2)図表で視覚化し分析する
    (3)ばらつきと層別で考える
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 8.対策の実施
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の対応
講義
  • 10.改善の定着・継続
    (1)効果を踏まえる
    (2)改善を定着・継続させる
講義
  • 11.業務改善企画書の作成
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2016年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部署の業務を一度洗い出し、無理・無駄が存在していないか検討してみたいと思います。また、自部署だけでなく、他部署も巻き込んで改善を検討することも考えたいと思います。
  • 社内では、日頃「問題解決する=仕事の進め方」として、本研修とまさに同様な内容が求められています。メンバーのモチベーションを上げながら、改めて業務改善=問題解決を進めたいと感じました。

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで意識していなかった事を学んだ。どうしても視点がミクロになりがちなので、マクロの視点で見る事が出来るようになる。
  • 業務を改善する上で、手順や方法が曖昧で明確な指針もなかったので、小さい事であっても自分の業務の改善の際にこの研修とテキストを活用したい。

実施、実施対象
2016年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 店舗運営ということで、全スタッフにはまず「5S」を推進していきたい。また、個人としては問題点を数値化分析し、見える化することで、業務の効率化平準化に取り組んでいきたい。
  • 今日の内容は、会社でも取り上げているものも多かったですが、皆で知らず知らずのうちに取り組んでいたんだなと思いました。自分のみの作業についても、この取り組みは当てはめて考えた事がなかったので、今後活用して慣れていけたら思います。

実施、実施対象
2016年 1月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善のリーダーを経験したことがありましたが、その当時はうまくまとめることが出来ませんでした。今回、学ばせていただいたスケジュール管理、目標設定、共有等を新しい職場で活かしていきたいです。
  • 業務改善を通じて「見えない現実を数値化」することで、私個人だけでなくたくさんの人を巻き込む施策を立案していきたいと思います。

実施、実施対象
2015年 12月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善を進める手法が頭の中で整理できたので、現業務に照らしあわせて問題を整理し、現在の業務から業務改善し有効活用していく。
  • 「業務改善について常に頭に入れておく」「徹底的に考え抜く」など日々の業務の中での意識づけの重要性を学ぶことができた。自己研鑽に関する意識が非常に高まる講義であった。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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