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【公開講座】ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する

【公開講座】ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する
16/09/12 更新
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対象者

個々人の知識・ノウハウを組織全体で共有する方法を学びたい方
大量定年退職や人材の流動化等に起因する知識・ノウハウの流出の対策をお考えの方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
「世代間の知識共有ができていないと感じることがある」(担当者)
「ベテラン職員が異動(もしくは退職)になり、業務効率が下がってしまった」
(受講者)
「マニュアルは活用されておらず、ほとんど口頭でノウハウの共有をしている」
(受講者)

研修内容

本研修では、顕在化・潜在化しているナレッジ(知識)やノウハウを共有する手法を理解し、実際に共有するためのマニュアル作成方法と、その運用方法までを学びます。

◆研修のポイント
①ナレッジマネジメントとは~知識伝承と知識創出の重要性を考える
②ナレッジマネジメントのゴール~目的に適したナレッジを選び、成果の向上を図ること
③ナレッジの種類~暗黙知と形式知の違いを理解する
④ナレッジの管理~マニュアルを作成し、知識を言語化・図解化して明示する
⑤管理の運用方法~メンバーへの指導、ナレッジの更新、ミーティングの活用に取り組む

ワークのポイント

①受講者ご自身の部署でのメンバー間の知識・技術の格差などの現状を
 振り返り、チェックリストをもとに、ナレッジマネジメント上の問題点を考える
②メンバーに伝えるべき知識やノウハウの洗い出しを行い、優先順位をつける
③選び出した知識・ノウハウのマニュアルをひな形にそって実際に作成する
④現場での実践に繋げるために、ナレッジ伝承シートを用いた3ヶ月行動計画
 を作成する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.ナレッジマネジメントを考える
    (1)現状のナレッジマネジメントを考える
     【ワーク】職場における世代間の知識や技術格差の問題は?
     【ワーク】組織をまたいで知識や技術が共有されないために起こる問題は?
    (2)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
    (3)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出
    (4)ナレッジマネジメントを進める手順
    (5)ナレッジマネジメントを進める上での注意点
講義
ワーク
  • 2.なぜ、ナレッジマネジメントが必要なのか
     【ワーク】ナレッジに関して何らかの対策が必要と思われる点は?
ワーク
  • 3.ナレッジマネジメントによって何を実現するのか
    (1)成果を上げるためのナレッジとは
    (2)目的に応じてマネジメントするナレッジは変わる
    (3)【ワーク】伝承したい知識・ノウハウを洗い出す
    (4)【ワーク】優先順位付け
講義
ワーク
  • 4.ナレッジの抽出
    (1)暗黙知と形式知
    (2)ナレッジのタイプとその伝わり方
    (3)暗黙知の表出化
講義
  • 5.ナレッジの保存 ~マニュアルを作る
    (1)マニュアルとは何か
    (2)マニュアル作成の手順
     【ワーク】伝承したい知識・ノウハウを1つ選び、実際にマニュアルを作成する
講義
ワーク
  • 6.ナレッジを伝える
    (1)伝える技術とは
    (2)マニュアルをベースに指導、学習
講義
  • 7.ナレッジを更新する
    (1)ナレッジは変化するもの
    (2)SECI(セキ)モデル
講義
  • 8.ミーティングの活用のすすめ
    (1)マニュアル作成の問題点
    (2)ミーティングを活用した簡易マニュアル作成方法
講義
  • 9.伝承の実践に向けて
     【ワーク】ナレッジ伝承シートの作成
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
94.0%
講師:大変良かった・良かった
95.9%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 3月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務マニュアルの作成をコツコツ行っていき、不意な事態が起きても部下に代替で対応してもらえる様に、計画的に考えていきたい。
  • 今回の研修で学んだことを活かして、社内に散在するナレッジを集約し、より良い仕事ができるよう頑張っていきたい。

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人が抱えている仕事のコツなどを吸収して、周囲の人が抱えている課題を解決できるようにしていきたい。
  • 知識の共有、継承はずっと課題であったが、今回の研修で得たことを活かし、組織の今後をうまく回していきたい。

実施、実施対象
2016年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常の業務の中で暗黙知として属人的になっているノウハウが多いことが改めて理解できたので、形式知として伝承できるようにするようにしていきたいと思います。
  • 形式知化されていない手順等が今の現場では非常に多いことに気づくことができた。今日気づいたもの以外にも存在しないか意識しながら業務を実施していこうと思う。

実施、実施対象
2015年 12月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修の主目的は社内での知識の伝承であったと思いますが、この関係性、技術をBtoBで活用できないか検討したいと思います。
  • 自分の伝えたいことを、伝承する相手の立場に立って伝えられるようにしていきたいと思います。教材以外にも話題になったキーワードなどもきっかけとして勉強したいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.9

※2016年4月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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2016年9月10日
(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修

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