【公開講座】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

【公開講座】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ
17/10/16 更新
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  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「いくつか業務がある際、どれから手をつけていいのか分からなくなってしまう」
 「業務の優先順位をつけながら仕事をしているが、突発的な対応で時間通りに進まない」
 「業務に追われて仕事が終わらない、残業時間を減らしたい」

研修内容

タイムマネジメントの基本を学び、ご自身の業務管理を見直していただきます。

◆研修のポイント
①今の自分のワークスタイルを把握する~業務ごとの所有時間の認識
②改善できる部分を検証する~仕事の分類化と時間短縮方法
③優先順位をつけるための考え方を習得する~着手する前のゴール設定

ワークのポイント

①まず普段の1日の業務スケジュールの洗い出しをすることで、時間の使い方を客観的に振り返っていただきます。
②洗い出した業務の進め方と所有時間を検証し、時間短縮できる仕事を考えていきます。
③具体的に何をどこまで、と判断する軸となるQCDRを身につけていただきます。
④仕事を緊急度と重要度で分類し、優先順位をしっかりと把握していただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.時間管理について考える
    【ワーク】仕事の時間管理につき、苦手なことや悩みを共有する
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則4:PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 3.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
    【ワーク】自分の業務を洗い出し、業務以外の時間につき頻度と
    所要時間を考える
    (2)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】昨日の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイル
    を考える
講義
ワーク
  • 4.C(CHECK)・A(ACTION)~自分の仕事を検証し改善する
    (1)仕事・行動は4つに分類できる 
    (2)考える仕事~集中することが鍵
    (3)こなす仕事~連続処理が鍵
    【ワーク】自分の仕事につき、こなす仕事の想定時間の妥当性
    を考える
    (4)完全に拘束されてしまう時間~減らすか移す
    (5)少しなら自由に使える時間~徹底活用する
    【ワーク】自分の仕事の4分類について、分析結果を振り返る
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
講義
ワーク
  • 5.P(PLAN)~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
     ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)
    【ワーク①】上司からの依頼を引き受ける際のQCDRについて、注意点を書き出す
    【ワーク②】ご自身の業務の中から一つ選び、その仕事のQCDRを
    考える
講義
  • 6.P(PLAN)~優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方 ~比較による図解化
    【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
    【参考】知っておきたい「選択と集中」~パレートの法則より
講義
ワーク
  • 7.D(DO)~仕事のやり方を工夫する
    (1)できそうな工夫を持ちよる
    【ワーク】自分が行っている仕事上の工夫を共有
    (2)よくある時間の無駄遣いを減らす
講義
ワーク
  • 8.目標設定
    【ワーク】研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える
ワーク
  • 補足1.自分のコストを考える
    【ワーク】自分の人件費を求めてみる
  • 補足2.トラブルの対処法
  • 補足3.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.4 %
講師:大変良かった・良かった
97.0 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 9月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分と同じように忙しい方の意見も聞くことができ、講師の分かりやすい解説で色々と自分のことを振り返ることができました。業務では目的を明確にして共有し、手戻りなどのタイムロスを減らしていきたいです。
  • 自身の仕事の取り組み方を振り返って時間の整理をしたいです。メンバーへ目的を伝え、意義含めコミュニケーションを取りより良い関係構築に役立てたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間を管理していく為の考え方や行動の仕方がわかったので、優先順位を考えたスケジュール建てとQCDRを明確にした仕事を行っていきたいと思います。
  • 時間の有効活用することで、質の高い仕事ができると思う。忙しくても、優先順位を考えて仕事を進めたいと思う。
  • 限られた時間の中で、やるべき業務をこなしていくためには、きちんとした計画立て、優先順位付け、無駄な時間の削減が重要であることを改めて理解しました。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • こなす仕事<考える仕事を重点的に意識することで、新しい成果を生み出せると感じました。1時間、1分、1秒を大切励んでいきたいと思います。ありがとうございました。
  • 今回の研修で、自分が経験していない部分が多々あり、本当に勉強になりました。今回の研修が、今後に活かせるようがんばります。

実施、実施対象
2017年 6月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ここに来るまでタイムマネジメントという言葉すら知らない状態でしたが、学ぶことで社会生活、仕事すべての基盤となるものであることが分かりました。講師の方の講習は、とても分かりやすくためになりました。
  • 上手くまわせていると思っていた業務も、見直すべき点があり、恐らく目に見えて効率UPすると思います。明日から変えたいです。
  • 時間は伸ばすことができないので、もっと時間を意識して業務を行いたいと思いました。また一つ一つの業務の優先順位の細分化もやりたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントするには、具体的に業務をするときのルールや目標を自分で決めて実施していくことが大切だと学びました。今後、業務を行うにあたり、時間設定をすることを意識していこうと思います。
  • 日々の各業務の所要時間を明確にし、それを踏まえてスジュールを組んでみたいと考えています。また、「この業務は何分で終わらせる」という意識をもって取り組んでまいります。
  • 時間を短く区切ってみる「パーキンソンの法則」で、ダラダラやることなく時間内に終わらせるのは、毎日できそうなのでやってみたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スケジューリングの仕方や仕事(業務)への考え方など、日々の営業活動や業務に活かしていきたいと思います。
  • 「時間は管理できない」ことを念頭において、時間軸を組み立てたいと思います。
  • 「緊急性」「重要性」の表を作成すること、まずは自分で行ってみることで、改善につなげたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.0

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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