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【公開講座】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

【公開講座】タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ
16/09/16 更新
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対象者

日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「いくつか業務がある際、どれから手を付けていいのかわからなくなってしまう」
 「業務の優先順位をつけながら仕事をしているが、突発的な対応で時間通りに進まない」
 「業務に追われて仕事が終わらない、残業時間を減らしたい」

研修内容

タイムマネジメントの基本を学び、ご自身の業務管理を見直していただきます。

◆研修のポイント
①今の自分のワークスタイルを把握する~業務ごとの所有時間の認識
②改善できる部分を検証する~仕事の分類化と時間短縮方法
③優先順位をつけるための考え方を習得する~着手する前のゴール設定

ワークのポイント

①まず普段の1日の業務スケジュールの洗い出しをすることで、時間の使い方を客観的に振り返っていただきます。
②洗い出した業務の進め方と所有時間を検証し、時間短縮できる仕事を考えていきます。
③具体的に何をどこまで、と判断する軸となるQCDRを身に付けていただきます。
④仕事を緊急度と重要度で分類し、優先順位をしっかりと把握していただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.時間管理について考える
     【ワーク】仕事の時間管理につき、苦手なことや悩みを共有する
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 3.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
     【ワーク】自分の業務を洗い出し、業務以外の時間につき頻度と
    所要時間を考える
    (2)自分のワークスタイルを知る
     【ワーク】昨日の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイル
    を考える
講義
ワーク
  • 4.C(CHECK)・A(ACTION)~自分の仕事を検証し改善する
    (1)仕事・行動は4つに分類できる  
    (2)考える仕事~集中することが鍵
    (3)こなす仕事~連続処理が鍵
     【ワーク】自分の仕事につき、こなす仕事の想定時間の妥当性
    を考える
    (4)完全に拘束されてしまう時間~減らすか移す
    (5)少しなら自由に使える時間~徹底活用する
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
     【ワーク】自分の仕事の4分類につき、これまでの分析結果を振り返る
講義
ワーク
  • 5.P(PLAN)~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
     ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)
講義
  • 6.P(PLAN)~優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方 ~比較による図解化
     【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
講義
ワーク
  • 7.D(DO)~仕事のやり方を工夫する
    (1)できそうな工夫を持ちよる
     【ワーク】自分が行っている仕事上の工夫を共有
    (2)よくある時間の無駄遣いを減らす
講義
ワーク
  • 8.目標設定
     【ワーク】研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える
ワーク
  • 補足1.自分のコストを考える
  • 補足2.トラブルの対処法
  • 補足3.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
96.3 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで突発的な仕事をすぐに対処することが当たり前と思っていましたが、今回の研修で一度、すべての仕事の全体像を見て行うことが大事だと分かりました。今後記録を残していき、自分なりに管理をしていきたいです。ありがとうございました。
  • 多くのことを学んだが、活かすことができなければ意味がないため、得たことを活用することが必要だと思った。補足でやったコミュニケーションスキルも良かった。今後5Sも取り組みたいと思った。

実施、実施対象
2016年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 締切り順や上司の指示された順に仕事をしていたので、全体像の把握をして、必要な時間を確認してから仕事に活かしていきたいと思います。
  • タイムスケジュール、マネジメントの重要性が理解できました。書類を整理して、平積みをやめるところから始めたいと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 限りある時間という資源を有効に使うためのヒントを得れたと思います。明日からの仕事で実践したいと思います。
  • 目的の「明確化」やPDCAサイクルについては大事と分かりながらもおろそかになりがちなので再認識して、今日以降の業務に取り組みたく思います。

実施、実施対象
2016年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 課題に関してのタイムキープも的確で、この研修の主旨に合致していました。受講者の方々も管理部門の方が多く、お話が参考になりました。
  • タイムマネジメントに関連して、コミュニケーションについても教えていただけて、ためになりました先生のお話の仕方、お人柄が感じられてとても良かったです。今日はありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 4月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 仕事を4つに分類する考えは無かった。優先度をつけて行動するときに参考にしながら進めたい。
  • 他者との連絡の必要性と標準視点の持ち方のお話はとても参考になりました。自身の業務に改めてあてはめてみようと思います。有難うございました。
  • 仕事の性質に合わせて作業方法を変える技術を利用したいと思う。また、過去の作業時間から想定される作業時間を見積もる手法を活かしたい。

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FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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豊富なサービス
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