loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

自社の価値向上研修~企業価値を再発見する編(1日間)

自社の価値向上研修~企業価値を再発見する編(1日間)

競合他社との比較で再発見した自社の魅力を活用して企画書を作成し、販売戦略策定に活かす

研修No.B MKT430-0500-1351

研修内容・特徴outline・feature

1.競合他社との比較
2.お客さまの層別ニーズの観点からの自社の価値・魅力の再発見
3.再発見した自社の魅力を活かす企画書の作成
4・自社の商品特性を活かせる軸を探しだすことによる
  「corporate VALUE」の再発見

研修プログラム例program

内容 手法
  • 多面的に考える「自社」
    1. お客さまにとって「自社」はどんな店か
    2. お客さまは「自社」のどこに魅力を感じているか
ワーク
  • 競合他社との比較分析
     ※
    競合他社4社分のパンフレットをご用意します
    1. 比較しながら4社のパンフレットをよく読む
    2. 【グループワーク】
      パンフレットを読んで気づいたことを自由に意見し合う
      例)他社の価格帯・品揃え・CI など
    3. 【演習】4社比較マトリックスを作成する
      ■4社比較マトリックス作成のポイント
      ⇒ターゲット・効果・価格を考え、 【○○に対する○○】という
      形式でマーケットと結びつけた軸を作る
      例)「30代女性をターゲットとした自社の商品」
ワーク
  • 冷静に事業領域を決め、マーケットを選択する
    1. マーケットの区分を決める~限定すれば見えてくるものがある
    2. ターゲティング~どこで売るか?次にどうするか?
      ■自社の特徴を最大限に活かせる比較軸を探す
      ⇒作成した比較軸のうち、自社に有利な比較軸を考える
    3. 【演習】企画書作成
      ①「自社」独自の価値・魅力とは何か?
      ②自社、商品の位置付けをどこに置くか?
講義
ワーク
  • 企画書発表
    1. グループ内発表練習
      ※企画書の内容を効果的に発表する訓練
    2. グループ発表(他流試合方式)
      ※プレゼンはグループメンバーで分担し、全員で行なって
      いただきます。
      ※質疑応答を行い、全体の議論を踏まえてチェックシート
      による最終評価を行います。(講師および各チームで実施)
      ■チェックシート項目案 
      ①読者を意識した発想か? ②Something Newはあるか?  
      ③楽しさ・ワクワクはあるか? ④発表内容は納得できるか ?
      ※時間は、(グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分)
      が1セット
      ※最後にチェックシートを集計して、最優秀グループを表彰
      します!
      ※ 企画発表時は、取締役の方々の同席を希望いたします。
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる