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銀行業務研修 ~基本の業務知識を習得する編(2日間)

銀行業務研修 ~基本の業務知識を習得する編(2日間)

他業界の方が銀行業界と仕事を行う際、クライアントと対等に話し、考えるための基本知識を得る

研修No.B IDS290-0200-1322

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・銀行業務にこれから就かれる方
・クライアントが銀行で、業界研究のため銀行業務を詳しく知りたい方

研修内容・特徴outline・feature

銀行の業務には、「預金」「貸付」「内国為替」「外国為替」「手形交換」など、様々な種類があります。 なかなか、銀行業界の業務形態や業務知識は、他の業界の人間には分かりにくいですが、銀行業界で経験豊富な講師が、その基本的な内容について、複雑なことを分かりやすく説明いたします。 他の業界の方が、銀行業界とのビジネスを行う際に、クライアントと対等に話し、考えるための基本知識を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.銀行業務とはどんなものか?
    1. 銀行の利益とは?(おおまかに計算してみると)
      1. 預金を受け入れた際の資金コストはいくらか?
      2. 貸し出しをした際の資金収益はいくらか?
      3. ATMを時間外に利用したり振込みをした場合の手数料はいくらか?
    2. 信用創造の仕組み
      1. 金融仲介機能
      2. 信用創造機能
      3. 決済機能
    3. 金融業の他業界を銀行の業務比較
      1. 業務比較
      2. 金融機関別規模比較
講義
ワーク
  • 2.銀行の組織と仕事
    1. 銀行の組織(本部)
    2. 本部勤務の内勤銀行員の一日
    3. 支店の業務概要
    4. 営業店勤務の銀行員の一日
    5. 事務センター
    6. コールセンター
講義
  • 3.銀行の業務知識
    1. 法律上の立場
      1. 銀行法を読んでみる
      2. 銀行業務を規定するもの(銀行法を踏まえて)
    2. 銀行員としての義務(守るべきもの)
      1. 本人確認
      2. 銀行の秘密保持義務
      3. 遵法精神(コンプライアンス)
    3. 預金業務
      【ワーク】普通預金新規口座開設依頼書を作成してみよう!
    4. 預金の種類
      1. 要求払預金(流動性預金)
      2. 定期預金
      3. 定期積金
      4. 非居住者円預金
      5. 外貨預金
      6. 譲渡性預金(CD)
      7. 財形貯蓄
    5. 金利
      1. 金利計算の基本式
      2. 単利と複利
      3. 固定金利と変動金利
      4. 日数計算
    6. 預金口座振替
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 4.銀行の業務知識 ~1日目の続き
    1. 為替業務
      1. 為替とは
      2. 他行との為替取引のしくみ
      3. 為替の種類(内国為替と外国為替)
      4. 内国為替(振込)
        【ワーク】振り込み手数料を計算してみる
      5. 手形の取立て
      6. 国外為替
    2. 融資業務
      1. 融資の基本 ~融資の5つの基本原則
      2. 融資の種類とあらまし
        【ワーク】住宅ローンの返済額を計算してみる
      3. 融資業務の流れ
    3. その他の業務
      1. 証券業務
      2. 証券仲介業務
      3. 保険の窓口販売業務
      4. デリバティブ業務
      5. 両替商業務
      6. 保護預り
      7. ダイレクトバンキング
    4. 経理計算事務
      1. 伝票の種類
      2. 勘定集計票
      3. 総集計表
      4. 日計表
講義
ワーク
  • 5.銀行のマーケティング(営業戦略)とは?
    ※経験豊富な講師が体験談を踏まえてお話致します。
    1. 銀行の営業対象
    2. 個人ビジネスの顧客セグメント
    3. 個人向けビジネス戦略の例
    4. 法人ビジネスの顧客セグメント
    5. 法人向けビジネス戦略の例
講義
  • 6.金融を取り巻く環境の変化
    ※経験豊富な講師が体験談を踏まえてお話致します。
    1. 業務の自由化
      1. 異業種からの参入
      2. 日本郵政公社の動向
    2. 銀行の社会責任(CSR)の高まり
      1. 正確、迅速かつ丁寧な事務~古くて新しい課題
      2. 安心なサービス~新しい課題
    3. コンプライアンス重視
      1. コンプライアンスとは
      2. 個人情報保護
      3. 本人確認の厳正化
    4. リスク管理重視
講義
  • 7.確認テスト

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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