ホテル業界向け研修

17/10/03 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

ホテルをとりまく経営環境は非常に極めて困難な局面に差し掛かっており、各ホテルでは、生き残りをかけて、組織改革・体制づくりを行っていく必要があります。さらに、インバンドの需要を答えるため、国際感覚を磨かざるを得ないところにいます。
インソースでは、現場活用を強く意識した職能開発研修を通じて、ホテリエに求められる業務知識とスキル向上をサポートいたします。

■ホテルを取り巻く環境の変化

訪日外国人旅行者数の急増に伴い、ホテルや消費における外国人の存在感が高まっています。インバウンド対策として「言葉の壁を越えて」「おもてなしの心」を伝える仕組み作りが必要とされています。
また、外国人に限らず、国内のユーザーのホテルの選び方も変化してきました。インターネットの普及により、様々な情報が簡単に手に入るようになったため、顧客満足度を上げなければユーザーに選ばれない時代になったのではないでしょうか。同時に、不適切な対応などはソーシャルメディアの発達によるクチコミなどで一気に広がる可能性もあります。

■ステークホルダーを強く意識した組織改革・体制作りの必要性

上記のような社会環境の中で各ホテルが生き残っていくためには、長期的な視点に立ち、積極的にホテル改革を推進していく必要があります。
客室の改装や海外の販路開拓、フレキシブルな宿泊プラン、徹底的な経営効率化による財務基盤の強化、カスタマーディライトによるCS改善など、経営上の課題はたくさんあります。その中でも、なによりも長期的な視点に立ってステークホルダーの利益により貢献できるような体制を整えていくことが重要ではないでしょうか。そうした体制実現のために、ホテルを運営するホテリエ一人一人の能力開発が必要不可欠です。

■スキルアップをサポートし、効率的に人材を育成する仕組みづくり

他業界を見ても、ホテル業界ほど接客のスキルが高く、接客教育が充実している業界はありません。ただし、社員数の低下により、現場では人手不足になり、従業員教育も十分に機能しなくなってきているホテルも少なくありません。結果、スキルが不十分な若手が増え、顧客満足度を落としているホテルもあります。これからは、少ない指導時間で、いかに効率的に人材を育成することができるか、人材育成の仕組みを組織として確立していく必要があります。
当社では、研修だけではなく、人材育成の仕組みづくりもご提案可能です。

■スキルアップをサポートし、効率を高めるスキルアップ研修

各ホテリエの業務遂行スキルを高めていくには、現場での実務経験はもちろん、それをサポートする職能開発研修や部下指導などの取り組みが非常に重要です。OFF-JT(集合研修)によって基本的なノウハウを学び、それを現場の実務を通じて繰り返しPDCAを回していくことでスキル習熟のスピードが速まります。
当社の能力開発研修プログラムは現場での活用を強く意識した実践的な内容となっており、各ホテルの課題に合わせたカスタマイズも可能です。

■インソースは求められる役割・社員像を踏まえた研修をご提案します

各階層毎、ホテル毎にCS方針があり、求められる役割・社員像が存在します。インソースでは、各ホテルの「求められる社員像」を想定した上で、目標に近づくための研修をご提案いたします。ホテルの更なる成長を実現するべく、ホテル業界に精通した専門スタッフ・講師を擁するインソースは、各ホテルの課題点と真っ向から向き合い、最適な教育ソリューションをご提案させていただきます。
インソースの能力開発研修を組織改革と継続的な改善体制実現のためにお役立て下さい。

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,584

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0 %

講師:大変良かった・良かった

95.8 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

この業界で実施されている研修ランキング

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 指導については本当に苦手分野であったが、何から教えるか、何をどのようにするのか具体例を多く話してくださったので、楽しく、非常にわかりやすく理解が出来た。
    • なぜこの研修が必要でどう活用していけば良いのかを社会情勢や時代の中から説明してくださったのが、原落ちできました。

  • 中級クレーム対応

    実施、実施対象
    2016年 12月     15名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずはお客様に対して共感し、理解することがとても重要だと感じることができた。すぐに代替案を言わず、許して頂く事を一番はじめに考える。
    • 問題が発生したら早く解決させたいという気持ちから、お客様の気持ちをくみとれずに、クレームが大きくなってしまう事があります。まず逃げない事、そして「共感して許してもらう事」を大事にしていきたいです。

  • 若手向け主体性発揮

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段業務に追われて気付けなかった「仕事の進め方」「周りへの頼み方」について、特に学ぶことが多かったと思います。
    • 普段業務のスピードにとらわれていて、大切なものは何かについて、あらためて考える事が出来て良かったです。

  • 初級管理者向けフォロワーシップ

  • 障がいのある方の活躍推進

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

コーワライティングシート
ホワイトボードの設置にお困りのお客さまには、「コーワライティングシート」がおすすめです。どこにでも貼れて、大きさも自由にカットできるため、会議や社内イベントではもちろん、ちょっとした掲示板代わりにも使うことができます。
eラーニング教材制作
時間や場所を気にせず使えるeラーニング教材を制作いたします。スライド型や実演映像型など、学習内容に合わせた形式を選べるほか、本物の役者を集めた、出演者を決めるためのオーディションの実施も可能です。
mitemo
役者×ロープレ
近年、ロールプレイングを社内教育の一環として実施される企業が増えています。ミテモの役者×ロープレでは、お客さま役に本物の「役者」を起用することで、より効果的な社内教育の実施をご支援いたします。またロールプレイングの撮影を合わせて行うことで、実践的な内容の映像教材を制作することも可能です。
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研修ラインナップ

インソースのホテル業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【NEW!】英会話スキル習得研修

訪日外国人観光客の増加に伴い、いよいよ英会話スキルが求められ始めています。

ブランドスタンダード

各ホテルにおいて、CS面でのブランド確立をサポートすることを目的としています。

ビジネス基礎

新入社員を即戦力化するために必要なスキルを、実践的に習得いただきます。

現場力向上(CS・接客)

専門職種の知識・スキルを養成することを目的としています。CS・クレーム応対研修からCS推進研修まで幅広くトレーニングメニューを取り揃えています。また、現場が求めるマニュアル作成サービスもございます。

階層別研修

キャリアの節目ごとに、次のステージで求められる役割と責務の自覚を促すことを目的にしている研修です。一般的に所属長・人事部が参加者を指定して実施するトレーニングです。

カフェテリア

職種・職階を問わず、ビジネスパーソンとして業務遂行のために必要な知識・スキルを主体的に学習することを目的としています。

アセスメント・サーベイ

各々のトレーニングの有効性を確認するため、または現場の実態を調査するための調査・評価サービスになります。

コンサルティング

現場支援型のコンサルティングサービスと制度設計型のコンサルティングサービスがございます。長期間かけて、抜本的に現場の体制を変革されたいお客さまにお勧めです。


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ホテル業界向け研修の評価
年間総受講者数
1,584
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.8

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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