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研修の目的・特徴

ホテルをとりまく経営環境は非常に極めて困難な局面に差し掛かっており、各ホテルでは、生き残りをかけて、組織改革・体制づくりを行っていく必要があります。さらに、インバンドの需要を答えるため、国際感覚を磨かざるを得ないところにいます。
インソースでは、現場活用を強く意識した職能開発研修を通じて、ホテリエに求められる業務知識とスキル向上をサポートいたします。

■ホテルを取り巻く環境の変化

訪日外国人旅行者数の急増に伴い、ホテルや消費における外国人の存在感が高まっている。インバウンド対策として「言葉の壁を越えて」「おもてなしの心」を伝える仕組み作りが必要とされています。
また、ユーザーのホテルの選び方も変化してきました。インターネットの普及により、様々な情報が簡単に手に入るようになったため、顧客満足度を上げなければユーザーに選ばれない時代になったのではないでしょうか。同時に、不適切な対応などはソーシャルメディアの発達によるクチコミなどで一気に広がる可能性もあります。

■ステークホルダーを強く意識した組織改革・体制作りの必要性

上記のような社会環境の中で各ホテルが生き残っていくためには、長期的な視点に立ち、積極的にホテル改革を推進していく必要があります。
客室の改装や海外の販路開拓、フレキシブルな宿泊プラン、徹底的な経営効率化による財務基盤の強化、カスタマーディライトによるCS改善など、経営上の課題はたくさんあります。その中でも、なによりも長期的な視点に立ってステークホルダーの利益により貢献できるような体制を整えていくことが重要ではないでしょうか。そうした体制実現のために、ホテルを運営するホテリエ一人一人の能力開発が必要不可欠です。

■スキルアップをサポートし、効率的に人材を育成する仕組みづくり

他業界を見ても、ホテル業界ほど接客のスキルが高く、接客教育が充実している業界はありません。ただし、社員数の低下により、現場では人手不足になり、従業員教育も十分に機能しなくなってきています。結果、スキルが不十分な若手が増え、顧客満足度を落としているホテルもあります。これからは、少ない指導時間で、いかに効率的に人材を育成することができるか、人材育成の仕組みを組織として確立していく必要があります。
当社では、研修だけではなく、人材育成の仕組みづくりもご提案可能です。

■スキルアップをサポートし、効率を高めるスキルアップ研修

各ホテリエの業務遂行スキルを高めていくには、現場での実務経験はもちろん、それをサポートする職能開発研修や部下指導などの取り組みが非常に重要です。OFF-JT(集合研修)によって基本的なノウハウを学び、それを現場の実務を通じて繰り返しPDCAを回していくことでスキル習熟のスピードが速まります。
当社の能力開発研修プログラムは現場での活用を強く意識した実践的な内容となっており、各ホテルの課題に合わせたカスタマイズも可能です。

■インソースは求められる役割・社員像を踏まえた研修をご提案します

各階層毎、ホテル毎にCS方針があり、求められる役割・社員像が存在します。インソースでは、各ホテルの「求められる社員像」を想定した上で、目標に近づくための研修をご提案いたします。ホテルの更なる成長を実現するべく、ホテル業界に精通した専門スタッフ・講師を擁するインソースは、各ホテルの課題点と真っ向から向き合い、最適な教育ソリューションをご提案させていただきます。
インソースの能力開発研修を組織改革と継続的な改善体制実現のためにお役立て下さい。

豊富な実績

【NEW!】英会話スキル習得研修

訪日外国人観光客の増加に伴い、いよいよ英会話スキルが求められ始めています。

ブランドスタンダード

各ホテルにおいて、CS面でのブランド確立をサポートすることを目的としています。

ビジネス基礎

新入社員を即戦力化するために必要なスキルを、実践的に習得いただきます。

現場力向上(CS・接客)

専門職種の知識・スキルを養成することを目的としています。CS・クレーム応対研修からCS推進研修まで幅広くトレーニングメニューを取り揃えています。また、現場が求めるマニュアル作成サービスもございます。

階層別研修

キャリアの節目ごとに、次のステージで求められる役割と責務の自覚を促すことを目的にしている研修です。一般的に所属長・人事部が参加者を指定して実施するトレーニングです。

カフェテリア

職種・職階を問わず、ビジネスパーソンとして業務遂行のために必要な知識・スキルを主体的に学習することを目的としています。

アセスメント・サーベイ

各々のトレーニングの有効性を確認するため、または現場の実態を調査するための調査・評価サービスになります。

コンサルティング

現場支援型のコンサルティングサービスと制度設計型のコンサルティングサービスがございます。長期間かけて、抜本的に現場の体制を変革されたいお客さまにお勧めです。

1年間の総受講者数
1,065

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2 %

講師:大変良かった・良かった

95.6 %

受講者の声

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フリーダイヤル
0120-800-225

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,065
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.6

※2015年10月~2016年9月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気研修10テーマ
クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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