【公開講座】中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

【公開講座】中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
17/11/16 更新
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対象者

中堅社員として一段視座を高めること、プラスαの動きをすることを期待されている方

研修内容

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコ
ミュニケーションスキルを習得する研修です。

具体的には、上司や先輩との積極的な関わり方や後輩への接し方を改めて考えていただき、多方面に影響を与える存在になることを意識していただきます。また、その具体的なスキルとして、周知力、調整力、関与力について学び、ケースでどのようにそれらの力を発揮するかを考えていただきます。

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ワークのポイント

①組織、上司、同僚、後輩、お客さま、など、様々な視点から期待される役割を確認する
②日頃の行動や考え方のチェックシートから、仕事における当事者意識を振り返る
③多様な後輩への接し方を話し合い、先輩としての指導・支援を考える
④自身が中核となり、どのように周囲のメンバーを巻き込んでいくかを考え、話し合う

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.組織が中堅社員に求めるものとは
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    【ワーク①】それぞれの関係者から自分が期待されている役割を考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した期待されている役割および気づいたことを共有する
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
    (3)求められる"プラスアルファ"の貢献力
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    【ワーク】質問に対して、普段の自分の傾向を回答する
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】冒頭のチェックシートの結果をもとに、自身のオーナーシップ度を振り返る
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
    【ワーク】「オーナーシップを育む環境」という観点で考えた時、所属する組織は何点だと思うか。また、その理由について記述する
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】自分の上司・先輩が、それぞれがどのような判断軸を持っているのかを具体的に記述する
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通してチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
    【ワーク】職場の後輩について、「主たる業務」「必要なスキルとその習得状況」「後輩が課題だと感じていること」をそれぞれ具体的に書き出す
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
講義
ワーク
  • 5.チーム内での役割 ~周囲を巻き込む中核になる
    (1)"自分事"の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力 ~チームにおけるハブとなる
    【ワーク】チーム内での周知力をアップさせるための工夫やノウハウを、グループ内で共有する
    (3)調整力 ~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力 ~おせっかいと越権行為の奨励
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を通じて気づいたこと、明日から実践しようと思ったことを整理する
ワーク

スケジュール

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(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

オーナーシップを高めていただくには、前向きな思考や言動が不可欠です。そのためには、周知力・調整力・関与力を常に磨くことが重要であることを体感していただきました。
受講者の組織風土はそれぞれでございましたが、グループで意見交換をすることで多くの学びが得られたようです。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
96.5 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 10月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 多くの気づきを得ることができました。即実行できることから難しいことまで多々ありますが、チームのボトムアップ向上に貢献したいと思います。
  • 上司の立場に立って、何を期待しているのかを考えて営業に活かしたいと思います。ほめる事、ほめられる事を意識したいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体性を持って行動することによって、オーナーシップを育むことができると感じた。上司、後輩への対応を今後考えていきたい。
  • 組織での立ち位置を考えながら、業務を効率的に進めるにはどうしたらよいかを考えたいと思いました。
  • 終始楽しく受講できました。周りへの働きかけや、上司に対しての意思疎通を重要視し、判断軸をより正確に知ろうと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とメンバーのパイプ役としてコミュニケーション力を高めていきたい。上司の判断軸を理解し自ら対応できるよう付加価値を加える仕事の仕方を行いたい。
  • 仕事を全体で行う場合に、チーム全体のために上司への働きかけ、後輩への声掛けを意識し、より良い成果に変えていきたい。
  • 研修の題名通りですが、「周囲に働きかける」力がまだまだ弱いなと痛感しました。今後は今日学んだことを少しずつ日常の業務に取り入れ、自分でチームを動かせるようになっていきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 今まで仕事を失敗なくこなすことばかり考えており、上司の意図をくんだりは考えたことがなかった。今後は上司のタイプを知り部下をほめつつ、パイプ役をつとめたい。
  • 主体性を持って、周りの配慮を忘れずに円滑に業務が進むように進言提言をしていければと思います。当事者意識を持って橋渡し役になれるようにします。
  • 入社3年目になり、これから中堅社員になるため「会社の為」という考えを持ち将来を見据えた行動が出来るように主体的に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身がおかれている立場がはっきり理解できました。仕事とリンクしてとてもイメージしやすかったです。
  • 目的意識を持って、上司後輩との関係をもう一度見直して業務を行っていきたいです。
  • 周りとの関わりの重要性に気づけたのでコミュニケーションを多くとるように心がけたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
96.5

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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