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秘書研修~初級編

人事・総務・財務・法務

秘書研修~初級編

秘書に求められるスキルを総合的に身につけ、秘書としてのプロ意識を醸成する

No. 2001001 9910010

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・秘書未経験~秘書歴1年未満の方

※秘書歴1年以上の方もご受講いただけます。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「秘書業務」で具体的に何をするのかよく分かっていない
  • 秘書として基本となるスキルを総合的に身につけたい
  • 秘書として業務にあたる中で、適切な対応ができているのか不安なことがある

※「秘書研修~レベルアップ編」もございます。

研修内容・特徴outline・feature

秘書の働き次第で上司のパフォーマンスが大きく変わるため、秘書は重要な役割を担っています。本研修では、秘書としての心構えをしっかりと捉えたうえで、秘書に求められるスキル(スケジュール管理・コミュニケーションスキル・出張手配・情報管理・接待など)を総合的に習得していただきます。また、来客応対やお茶出し、電話応対・贈答マナーなどのポイントをワークを通じて学ぶことで、秘書に求められる接遇スキルを強化していただきます。

<ワークのポイント>

  • ・秘書に求められる立ち居振舞いを身につける
    (身だしなみ・お辞儀の仕方・前傾姿勢等)
  • ・「理想の秘書像」に近づくために意識すべきことを考える

到達目標goal

  • ①上司の特徴や判断軸を知り、ふさわしいコミュニケーション方法を知る
  • ②スケジュール管理のポイントを理解し、出張手配・会議設定・会食手配ができるようになる
  • ③エグゼクティブな相手に対する立ち居振る舞いや電話応対・来客応対が自信をもって臨める
  • ④慶弔応対の基本を習得し、冠婚葬祭の場でスムーズに対応できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事でしょうか。
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)上司のタイプによって異なる秘書のあり方
    (4)秘書として信頼を得るための6つのポイント
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    (1)守秘義務の厳守
    (2)越権行為は許されない
    (3)きく必要のないことは聞かない
    (4)上司への気配り
    (5)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    (6)社内のうわさ話には加わらない
講義
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事
    (3)不定期に発生する業務
    (4)上司の不在時にこそ仕事をする
講義
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール管理の重要性
    (3)スケジュール管理のポイント
    【ロールプレイング】朝のスケジュール確認を上司役・秘書役に分かれて実践してみましょう。
    (4)コミュニケーションスキル
    (5)きくスキル ~相手が話しやすい環境を作るく
    (6)出張手配・管理
    (7)会議の設定と準備
    (8)情報管理
    (9)接待
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)秘書には高水準の接遇スキルが求められる
    (2)身だしなみ
    (3)敬語・言葉遣い
    (4)来客応対
    (5)お茶出し
    (6)お見送り
    (7)電話応対
    (8) 水引のマナー
    【ワーク】ご祝儀袋の中包みに記載する金額の数字を旧字体で書いてみましょう。
    (9) 贈答のマナー
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】理想とする秘書像に近づくために、意識することや今後すべきことを考えましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

本を読むだけでは身につかない、秘書としての「プロ意識」を研修で醸成します。はじめて秘書業務にあたる方が感じる不安を経験豊富な講師が解消します。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.9%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は秘書としてはもちろん社会人としてもまだまだ未熟ですので、基礎から教えていただきとても分かりやすかったです。電話応対や接遇の場では、教えていただいたフレーズを覚えつつ、社内の慣例や上司の意向に臨機応変に対応していきたいです。
  • 常に相手の立場に立って考えることで、おのずと必要とされる対応が求められることがわかりました。電話対応、来客対応、スケジュール管理方法を見直し、上司が業務に専念し円滑に進められるようにしていきたいと思います。
  • 相手の話にしっかりと耳を傾け、常に情報収集する姿勢でいることを活かします。あらゆる依頼に対して、相手が求めているものを迅速に提案できるようにしたいです。
  • 風通しを良くし業務を円滑にするため、相手の立場になったコミュニケーションスキルや、相手が話しやすい雰囲気づくりを職場や業務内容を問わず活かしていきたい。

実施、実施対象
2022年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ネガティブなことをポジティブに考え直して、嫌なことも率先して頑張りたいと思いました。誰に対しても礼儀正しく、分け隔てない気配りをして、上司から信頼されるようになります。
  • 言葉の遣い方やコミュニケーションの取り方、相手に伝わるような伝え方を心掛けます。接遇や確認の大切さを意識して取り組みます。
  • 秘書業務はやりたくない、嫌だとしか思えなかったのですが、自分を選んでいただけたことはとても光栄だと思い直しました。日々努力して、喜んでもらえるように頑張ります。

実施、実施対象
2022年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは上長との意思疎通を図るために、日々の会話を積極的にしようと思いました。気働き、前傾姿勢を忘れずに取り組みます。
  • 業務のやりがいや意識を前向きに捉えることができました。スキルアップできるよう、学んだことを定期的に振り返りながら業務を進めます。
  • 常に様々な場面で、言葉にならない声を汲み取るため「観察力」と「想像力」を高めることを意識します。気働きができるよう日々の業務に活かします。
  • 今後は先回りして物事を考えていきます。秘書としての基本姿勢や日々の業務での仕事の進め方に取り入れます。

実施、実施対象
2021年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クッション言葉を用いつつ、肯定的な話し方を意識して業務に取り組む。上司との認識に差異が生まれないよう、こまめに丁寧な確認をする。
  • どのようなお客様が来ても柔軟に対応できるよう、本日教わったことを実践しながら覚えます。またこれまで見様見真似で使っていた敬語についても、正しい使い方を知ることができたのでとても有用でした。
  • 基本のことではあるが意外とわかっていなかった、敬語や慶事対応についても大変勉強になりました。今後は所作や言葉遣いを意識して業務にあたります。
  • 本日学んだ所作やマナーを今後に活かします。上司やお客様への気配りができるよう観察力・想像力・行動力を高めていきます。
  • 秘書としての心構えや意識するポイント・マナーなどを学べて大変有益でした。スケジュールの確認方法や来社対応時に活かします。

実施、実施対象
2020年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の中で、何度かアウトプット作業をしましたが、日々の業務の中でも、可能な範囲で、アウトプットや振り返りの時間を持ち、業務の改善につなげていきたいと感じました。
  • 積極的に先を読んで行動することを活かしていきたいです。また、上司だったらどのように考えるか、ということをより意識していきたいと思いました。
  • 必要最低限の事しか業務をしてこなかったので、おせっかいと思われようとも先まわりして「~は必要ですか?」「~いたしますか?」など積極的に利用していこうと思います。上司の不在時の対応は今日学んだことを実際にできるようにしたいです。
  • 秘書の仕事内容、心構えは再確認できました。先をよむ力、定期的に棚卸をすることはさらに業務に活かしていけるようにしたいと思います。
  • 秘書になってまだ数ヶ月で自分の行動に自信がなかったので今日学んだことを生かして業務に取り組みたいと思います。上司とコミュニケーションを取れるようにがんばります。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーの知識や資料内容を活用して日々の業務に取り組んでいきたいと思います。幅広く色々なことに対応できる秘書になれるように頑張ります。
  • 日常の業務を振り返る良い機会となりました。急な来客への対応や言葉遣いなど業務に活かしたいです。
  • 秘書としての基礎を改めて学ぶことができました。秘書としての心構えやコミュニケーションスキル、接遇スキルを振り返り日常業務に活かしたいです。
  • 社会人として身につけなければならないことだと感じたので、敬語など意識して使っていきたいと思います。
  • 接遇用語をスムーズに言えるように練習したいと思います。また、一般常識的なマナーを再確認したいと思いました。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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