人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】メンタルヘルス研修

【公開講座】メンタルヘルス研修
16/05/27 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・管理職層など組織・チームを管理監督する立場にある方
・メンタルにおいて、セルフコントロールを苦手としている部下をお持ちの方
・ご自身も「ストレス」とうまく向き合い、メンバーと共に心身良好な職場を築きたいとお考えの方

研修内容

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身に付け、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目標とします。

◆研修のポイント
①ストレスに関する基本的な知識~現状・要因・症状を知る
②セルフケア~ご自身の思考パターンを知り、ストレスへの対処方法を学ぶ
③ラインケア~職場メンバーの現状を把握し、変化に気付けるようにする
④休業・休職したメンバーの復帰支援の流れ・フローを知る
⑤職場でのコミュニケーション~早期発見・防止に必要なコミュニケーションスキルを再確認する

ワークのポイント

①ご自身の部下や後輩に関する心配事について考えていただきます。
②ご自身はどんな時にストレスを感じるか考えていただきます。
③部署メンバーを洗い出し、それぞれの性格や働き方など振り返ります。
④洗い出したメンバーについて、現在の業務量や職場環境を整理します。
⑤職場のメンバーが気持ちよく働けるために工夫していることを共有します。
⑥ケーススタディをもとに想定された人物に対し、どのような働きかけをするか考えていただきます。
⑦今日から職場で具体的に取り組むべきことについて、具体的に考えます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
    【ワーク】 部下や後輩に関する心配や悩みを共有する
    (3)メンタルヘルスに取り組む
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)あなたはどんな時にストレスを感じますか?
    (2)ストレスとは
    (3)ストレスの要因
    (4)ストレスの程度と仕事への影響
    (5)ストレス反応
    (6)悪いストレスを抱えないために
    【参考】ストレスチェック制度
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)
    (1)ストレスへの対処方法
    (2)考え方を変える
講義
  • 4.ラインケア
    (1)ラインケアとは
    (2)メンバーの特徴・傾向を知る
    (3)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (4)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
    【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (5)メンタル不調の予兆把握
    (6)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (7)ラインケア演習
    【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (8)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 5.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 6.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みの共有
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

自主的に部下の成長を促すスキルを習得

対象 リーダー層
メンター研修

メンター研修

若手・新入社員にとって頼れる先輩になる!

対象 リーダー層
リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

問題解決・目標設定を効果的にサポートするコーチングスキル習得

対象 リーダー層
(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを正し

く理解する

(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを正しく理解する

セクハラ・パワハラの経営リスク回避法と対処法を知る。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
94.5%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を観察して向き合い一番うまくいく手段や方法を共に考えて、一緒に解決することを心掛けたい。前向きに捉える、考える事を伝えていきたい。
  • 管理職の研修企画もしているので、ワークの取り入れ方や研修のあり方など、良かったと思う所は取り入れたい。

実施、実施対象
2015年 11月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職務の中で活かしたいと思います。メンタルヘルス計画書を作成するに当たり、資料などを参考にしたいと思います。
  • 普段は現場スタッフとの会話が多い職場なので、会話の変化に敏感に対応できるように常に意識して接していきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 例え、結果が希望通りにならなかったとしても自分の行動を周囲に見せることも大切だと意識しようと思います。出来る事、出来そうな事、出来ない事を自分やスタッフにも常に意識しようと思います。
  • 今回の研修を通じて得ることのできた新たな視点や気付きを心に留めて日々の業務を行いながら、周りにもっと気を配っていきたいと思います。まずは「解決よりも解消」ということで具体的に場をつくることの大切さや横軸におけるコミュニケーションの有用性を活かしていきたいと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.5

※平成26年4月~平成27年3月


公開講座LINK
関連研修
公開講座の中堅・リーダー向け研修の特徴を詳しく解説しております。

関連中堅・リーダー研修スケジュール

公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年5月16日
次世代リーダー研修 ~スキルアップ編 「リーダーとしての足りないスキルを習得する」
2016年5月16日
(人事担当者向け)LGBT人材が活躍できる職場づくり研修
2016年5月 2日
ビジネス英語学習のコツを学ぶ研修~自分が出せる音は聞き取れる(3時間)
2016年4月22日
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方<2016年5月19日リニューアル!>
2016年4月22日
リーダーコミュニケーション研修<2016年5月18日リニューアル!>

豊富なサービス
1,300社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
最新情報ダウンロード

公開講座の活用に関する最新情報(抜粋版)をダウンロードいただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス