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【公開講座】メンタルヘルス研修~ラインケア

【公開講座】メンタルヘルス研修~ラインケア
16/09/07 更新
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対象者

・管理職層など組織・チームを管理監督する立場にある方
・メンタルにおいて、セルフコントロールを苦手としている部下をお持ちの方
・ご自身も「ストレス」とうまく向き合い、メンバーと共に心身良好な職場を築きたいとお考えの方

研修内容

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身につけ、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目標とします。

◆研修のポイント
①ストレスに関する基本的な知識~現状・要因・症状を知る
②セルフケア~ご自身の思考パターンを知り、ストレスへの対処方法を学ぶ
③ラインケア~職場メンバーの現状を把握し、変化に気付けるようにする
④休業・休職したメンバーの復帰支援の流れ・フローを知る
⑤職場でのコミュニケーション~メンタル不調の早期発見・防止に必要なコミュニケーションスキルを再確認する

ワークのポイント

①ご自身の部下や後輩に関する心配事について考えていただきます。
②ご自身はどんな時にストレスを感じるか考えていただきます。
③部署メンバーを洗い出し、それぞれの性格や働き方など振り返ります。
④洗い出したメンバーについて、現在の業務量や職場環境を整理します。
⑤職場のメンバーが気持ちよく働けるために工夫していることを共有します。
⑥ケーススタディをもとに想定された人物に対し、どのような働きかけをするか考えていただきます。
⑦今日から職場で具体的に取り組むべきことについて、具体的に考えます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
    【ワーク】 部下や後輩に関する心配や悩みを共有する
    (3)メンタルヘルスに取り組む
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)あなたはどんな時にストレスを感じますか?
    (2)ストレスとは
    (3)ストレスの要因
    (4)ストレスの程度と仕事への影響
    (5)ストレス反応
    (6)悪いストレスを抱えないために
    【参考】ストレスチェック制度
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)
    (1)ストレスへの対処方法
    (2)考え方を変える
講義
  • 4.ラインケア
    (1)ラインケアとは
    (2)メンバーの特徴・傾向を知る
    (3)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (4)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
    【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (5)メンタル不調の予兆把握
    (6)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (7)ラインケア演習
    【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (8)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 5.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 6.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みの共有
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2016年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談や悩みを聞く場面が日常的に多いので、特に無関心にならないことに気をつけていきたい。また他の師長、主任へ伝達し、スタッフに接する時に思い出してもらえると良いと思う。
  • 自分がどれだけストレスをかかえているかわかりました。また、普段聞けない話、立場の方の話を聞き、勉強にもなりましたし様々な対応があると実感しました。

実施、実施対象
2016年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を観察して向き合い一番うまくいく手段や方法を共に考えて、一緒に解決することを心掛けたい。前向きに捉える、考える事を伝えていきたい。
  • 管理職の研修企画もしているので、ワークの取り入れ方や研修のあり方など、良かったと思う所は取り入れたい。

実施、実施対象
2015年 11月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職務の中で活かしたいと思います。メンタルヘルス計画書を作成するに当たり、資料などを参考にしたいと思います。
  • 普段は現場スタッフとの会話が多い職場なので、会話の変化に敏感に対応できるように常に意識して接していきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 例え、結果が希望通りにならなかったとしても自分の行動を周囲に見せることも大切だと意識しようと思います。出来る事、出来そうな事、出来ない事を自分やスタッフにも常に意識しようと思います。
  • 今回の研修を通じて得ることのできた新たな視点や気付きを心に留めて日々の業務を行いながら、周りにもっと気を配っていきたいと思います。まずは「解決よりも解消」ということで具体的に場をつくることの大切さや横軸におけるコミュニケーションの有用性を活かしていきたいと思います。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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