保険業界向け研修

17/08/14 更新

業界特有の人材育成事情

必要なスキルや課題を把握したうえでの自己啓発

保険業界では自己啓発型の教育制度が充実しています。その営業スタイルから、生保・損保ともに実力主義的な企業文化があるため、自己研鑽したい社員への投資も惜しみません。その一方で、一人ひとりが自身に必要なスキルや課題点をしっかり把握したうえで、自己啓発に臨む必要性が生じています。

さらなるダイバーシティ推進の必要性

女性が活躍する手本となるような業界、というイメージが強く、各社とも女性活躍推進には力を注いでいます。さらなる加速のための取り組みとして、生産性の向上による残業削減や、現場のさらなる支援体制強化、ダイバーシティへのより深い理解が必要となっています。

若手のうちからキャリアを意識させたい

45歳前後から明確にキャリアパスが分かれてくる状況下ではあるものの、その世代のみならず、もっと下の世代に対してもキャリア&マネーについて教育する必要性があるという現場の声が上がっています。以前より若手の離職が目立ってきているため、20代からキャリアについて考える機会があってもよいのでは、という声がよく聞かれます。

研修関連トピックス

・自己啓発におススメ!インソースの公開講座

インソースでは、異業種交流型のオープンセミナー「公開講座」をご用意しております。開催地は全国8カ所(札幌・仙台・東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡)、プログラムは1,500種類以上。 自己啓発制度のひとつとして、内資外資問わず、また生保損保その他問わず、多くの保険業界のお客さまにご採用いただいております。

・インソースの公開講座
・年間のご利用者数に応じて単価がお得になる!「人財育成スマートパック」
・「人財育成スマートパック」活用事例
・「どの講座を受けたらいい?」を考える際のヒントに、社会人基礎力診断

・ダイバーシティ推進関連研修

女性ご本人に対する意欲やスキル向上研修はもちろんのこと、管理職対象、全社員対象での、ダイバーシティへの理解を深める研修もおすすめです。

・ダイバーシティ時代の管理職研修(1日間)
・女性リーダー研修(1日間)
・働き方改革リーダー研修 チームの時間管理で残業削減・生産性向上(1日間)

・キャリアデザイン研修

職業柄「マネー」については詳しい方も多いことと思いますが、帰属意識を高めモチベーション向上につなげるには、それに加えて「組織から何を期待されているのか」「組織からの期待と自分のやりたいこと、マネープランとを踏まえて、どのような人生を歩みたいか」を一緒に考えることが必要です。

・20代向けキャリアデザイン研修 Must・Can・Willでキャリアを考える編(1日間)
・若手向け育児と介護を見越したキャリア研修(1日間)
・30代向けキャリアデザイン研修~主体的かつ戦略的にキャリアを考える

豊富な実績

1年間の総受講者数
3,352

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4 %

講師:大変良かった・良かった

95.9 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • 新人向けビジネスマナー

    実施、実施対象
    2017年 4月     57名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスマナーについて、どの部分が良くて、どの部分が悪いかを+αの知識も含めて説明してくださっていた所が良かったです。
    • ずっと不安に思っていたビジネスマナーを本日このように学ぶことができ、とても満足しております。実際の動きも確認できてよかったです。

  • OJT【指導担当者向け】

    実施、実施対象
    2017年 5月     52名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 講師の方の実体験をもとに話されていて、イメージがつきやすく分かりやすかった。自らの新入社員の時のことを思い出せた良い機会だった。
    • OJTトレーナーを行うにあたり、改めて教育について学ぶことができ、非常に参考になりました。

  • ロジカルシンキング・論理的思考

    実施、実施対象
    2017年 4月     7名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • MECEもれなく、ダブりなく、重複する時はその考え方を見直す・・・との指摘はありがたかったです。
    • 少し違った角度から仕事を見て、改善点を探していきたい。
    • 考え方についての方法を学んだ。問題や課題を考える際に使いたい。

  • 若手向け主体性発揮

  • コメント作成

※過去3年間の実施数を元にしております

講師からみた研修の様子

・良い電話応対に繋がるコミュニケーション力養成研修(損害保険会社)

若手中心のメンバー構成でしたが、電話応対に特化した研修の経験がないようで、非常に素直かつ熱心に受講いただけました。事前課題の悩みに応える形で研修を進めたところ、頭に入りやすかったようです。お客様の心理面への影響、電話特有の注意点など、普段意識していなかったようで、敏感に反応していました。今後は、実践の中で、相手目線と真摯な姿勢、冷静な判断力を身に付けていただければと思います。
・電話応対スキルアップ研修 プログラム例

・プレゼンテーション研修/コミュニケーション研修(生命保険会社)

午前・午後両クラスとも、他メンバーとのワークを通し、互いに啓発し合えた時間であったと思います。良好な人間関係を築き相手に自分の考えを理解し行動を起こしてもらうために、(知識力・気づく力・表現力)の3つの視点から自己を振り返っていただきました。真摯な受講姿勢の反面、個々のリーダー力には格差があるようです。現場力向上のために、他メンバーを良い方向へ牽引するリーダーシップ力も必要であると感じます。
・プレゼンテーション/コミュニケーション研修 プログラム例

・キャリアビジョン研修(損害保険会社)

冒頭、「自分のキャリア形成において、どんな支援がありがたかったか?」という視点で考えて頂きました。すると、「承認」「任せる」「否定しない」「どうしたいかを訊く」など、体験に基づく意見が多く挙がりました。その結果、「客観的な意見を伝え、将来のビジョンを描かせ、必要な支援をする」という具体的なイメージができたようです。また、自身の仕事への向きあい方が、そのまま部下に影響することもご理解いただけました。
・管理職向け部下のキャリア支援研修 プログラム例

研修ラインナップ

インソースの保険業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


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保険業界向け研修の評価
年間総受講者数
3,352
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
95.9

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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