保険業界向け研修

17/07/18 更新

業界特有の人材育成事情

必要なスキルや課題を把握したうえでの自己啓発

保険業界では自己啓発型の教育制度が充実しています。その営業スタイルから、生保・損保ともに実力主義的な企業文化があるため、自己研鑽したい社員への投資も惜しみません。その一方で、一人ひとりが自身に必要なスキルや課題点をしっかり把握したうえで、自己啓発に臨む必要性が生じています。

さらなるダイバーシティ推進の必要性

女性が活躍する手本となるような業界、というイメージが強く、各社とも女性活躍推進には力を注いでいます。さらなる加速のための取り組みとして、生産性の向上による残業削減や、現場のさらなる支援体制強化、ダイバーシティへのより深い理解が必要となっています。

若手のうちからキャリアを意識させたい

45歳前後から明確にキャリアパスが分かれてくる状況下ではあるものの、その世代のみならず、もっと下の世代に対してもキャリア&マネーについて教育する必要性があるという現場の声が上がっています。以前より若手の離職が目立ってきているため、20代からキャリアについて考える機会があってもよいのでは、という声がよく聞かれます。

研修関連トピックス

・自己啓発におススメ!インソースの公開講座

インソースでは、異業種交流型のオープンセミナー「公開講座」をご用意しております。開催地は全国8カ所(札幌・仙台・東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡)、プログラムは1,500種類以上。 自己啓発制度のひとつとして、内資外資問わず、また生保損保その他問わず、多くの保険業界のお客さまにご採用いただいております。

・インソースの公開講座
・年間のご利用者数に応じて単価がお得になる!「人財育成スマートパック」
・「人財育成スマートパック」活用事例
・「どの講座を受けたらいい?」を考える際のヒントに、社会人基礎力診断

・ダイバーシティ推進関連研修

女性ご本人に対する意欲やスキル向上研修はもちろんのこと、管理職対象、全社員対象での、ダイバーシティへの理解を深める研修もおすすめです。

・ダイバーシティ時代の管理職研修(1日間)
・女性リーダー研修(1日間)
・働き方改革リーダー研修 チームの時間管理で残業削減・生産性向上(1日間)

・キャリアデザイン研修

職業柄「マネー」については詳しい方も多いことと思いますが、帰属意識を高めモチベーション向上につなげるには、それに加えて「組織から何を期待されているのか」「組織からの期待と自分のやりたいこと、マネープランとを踏まえて、どのような人生を歩みたいか」を一緒に考えることが必要です。

・20代向けキャリアデザイン研修 Must・Can・Willでキャリアを考える編(1日間)
・若手向け育児と介護を見越したキャリア研修(1日間)
・30代向けキャリアデザイン研修~主体的かつ戦略的にキャリアを考える

豊富な実績

1年間の総受講者数
3,352

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4 %

講師:大変良かった・良かった

95.9 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

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※過去3年間の実施数を元にしております

研修ラインナップ

インソースの保険業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 3,352
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.9

※2016年4月~2017年3月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気研修10テーマ
クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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