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研修の目的・特徴

研修の目的は職員間の風通しを良くし、個人のモチベーションを保ちつつ、働き続けることが出来る職場作りです。(サービスを受ける側も、職員が疲弊していると満足なサービスを受ける事が出来ず、そこにトラブルが発生します。)そこで、関係している皆様全員が笑顔でいられる職場を目指して、コミュニケーションの取り方を軸に、個人のメンタルケアの研修も含めご用意させていただきました。

■業界の現状と課題(業界特有の人材育成事情)

日本は現在、4人に1人が65歳以上の高齢者であり、超高齢社会と言われて久しく経ちます。そのため、介護職の人材確保が叫ばれている中、離職率の高さが大きな問題となっています。更に厚生労働省は、2025年度に介護職員が全国で約38万人不足すると伝えており、介護人材の育成は日本を支える上でも急務となります。

■インソース研修のポイント

職員全員がそれぞれの個性と能力を最大限に発揮し、お互いを尊重し認め合い、組織の成長をサポートいたします。一般的な技術面の研修ではなく、個人の成長、人と人とを繋ぐ研修に力を入れ、自信と責任が芽生えるプログラムとなっております。

豊富な実績

全層(現場職員、中堅社員、管理職・人事担当)向けの研修

▼メンタルヘルス系の研修
介護職は特にストレスが溜まる仕事で、自分自身の感情を押し殺すことが当たり前になっていると言われています。お客さまである利用者から自己否定されたと感じる発言や態度など、傷つく場面が多々あります。ストレスを溜め込まないようバランスの良い考え方をするためにも、メンタルヘルス系の研修が必須です。

▼ドミノ研修(ビジネスゲーム)
施設のより良い雰囲気づくりのため、コミュニケーション不足の解消に、楽しみながら研修が出来るドミノ研修は、その他のプログラムとセットで行うと、チームワークと個人成長の相乗効果が得られます。

中堅社員向けの研修

▼コーチング研修
中堅社員の切実な悩みの1つに後輩の離職が挙げられます。せっかく指導・育成し、ある程度一人で仕事が出来るようになった頃に、突然職場を辞めてしまうことが多々あります。離職を防ぐためにも適切な指導につながるコーチングが必須です。

管理職(人事担当)向けの研修

▼問題解決研修
日々、小さなものから大きなものまで様々な問題が山積される介護の現場では、問題に対する迅速な決断と対応力が問われます。最初は小さな一つの問題の放置が、メディアにまで及ぶことも少なくありません。

1年間の総受講者数
1,243

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1 %

講師:大変良かった・良かった

97.4 %

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,243
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.4

※2015年10月~2016年9月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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