loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

営業部長研修~営業戦略立案編(2日間)

営業

営業部長研修~営業戦略立案編(2日間)

市場分析・マーケティングから人材アサインメントを通じて、勝てる営業組織を作る

No. 4030401

対象者

  • 管理職
  • 部長・経営層

・営業戦略を立案、策定する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業戦略を考えることに不安がある
  • 勝てる営業組織の作り方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、営業戦略を考えるうえで重要な要素を学び、さまざまな分析を踏まえ自社の戦略を検討する内容です。営業戦略とは、勝てる仕組みを作ることです。研修では、実効性の高い戦略に欠かせない環境分析やマーケティング思考でターゲットを分析し、誰がどの顧客にアプローチするのかまでを考えます。

到達目標goal

  • ①営業部長に求められる役割を認識する
  • ②自社事業を取り巻く環境を踏まえた顧客ターゲティングの手法を習得する
  • ③どんな戦術で、自社商品・サービス、人材を投入すればよいかを検討できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.営業部長の役割認識
    【ワーク】営業部長の最大の仕事(目的・ゴール)は何かを考える
    (1)営業部長のゴール~自分の組織を勝たせること
    (2)営業課長と営業部長の役割の違い
講義
ワーク
  • 2.営業を概念的にとらえる
    (1)営業とは
    (2)営業パーソンとして大切なこと
    【ワーク】今までの経験の中で、「この人は営業ができるな」と思った人の特徴を共有する
    ①重要なのは「頭」と「心」 ②「提案力」を高める ③PDCAを回して営業する
    (3)営業の3大要素 ~1に場所、2にエサ、3にウデ
    (4)営業業務プロセスを時系列にとらえる
講義
ワーク
  • 3.営業部長に求められること
    (1)仕組みづくり
    ①戦略立案・マーケティング・資源配分 ②業務遂行(PDCA) ③情報共有 ④人材育成
    (2)自らがトップセールスである
    (3)営業部長の持つべき心構え
    ①覚悟と責任をもつ
    ②部下に対する「関心」と「愛情」を持つ
    ③「きめ細かさ」、「まめさ」を大事にする ~愚直に、しつこく、ひたむきに
    ④一緒に知恵を絞る
    【ワーク】自分が営業部長として実行できていること、まだできていないことを整理する
講義
ワーク
  • 4.営業部長として最初にすべきことを考える
    【ワーク】グループ会社の営業部長に任命されたら、最初に何をすべきか考える
ワーク
  • 5.営業戦略を立案する
    (1)営業戦略とは
    (2)戦略立案の流れ
    ①環境分析 ②マーケティング ③売り物の再定義 ④資源の配分 ⑤方針策定
講義
  • 6.環境分析①~事業を取り巻く状況を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析を行う~PEST分析
    【ワーク】PEST分析の手法で自社に影響を及ぼす要因を洗い出す
    (3)市場環境分析
    【ワーク】自社が身を置く市場の環境分析を行う
講義
ワーク
  • 7.現状分析②~自社の数字を分析する
    (1)営業部長は戦略家であるべき
    (2)売上を分解する
    【ワーク】自社の売上を構成する要素を可能な限り、洗い出す
    (3)売りやすい商品よりも儲かる商品を売る
講義
ワーク
  • 8.マーケティングで見る営業戦略
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」~セグメント化
    【ワーク】自社で活用できるセグメントの軸をできるだけ多く書き出す
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジショニング
    【ワーク】自身が現在取り扱っている商品・サービスの市場を分類する。その後、今ターゲットとしているセグメント(=分類された市場)と、今後攻めていきたいセグメントを選択する
講義
ワーク
  • 9.4Pで拡販戦術を考える
    (1)4Pとは
    (2)「値決め」を考える
    【ワーク】4Pに沿って、商品・サービスの強み、弱みを整理する
講義
ワーク
  • 10.資源の配分~人員配置を検討する
    (1)資源配分とは
    (2)部門内のバランスを分析する
    【ワーク①】メンバーを分析する
    【ワーク②】分析内容を踏まえ、課題を書き出す
    【ワーク③】①②を基に、配置の変更案を検討する
    (3)ポートフォリオ分析を踏まえた営業戦略
講義
ワーク
  • 11.施策の策定
    【ワーク①】①人 ②マーケット・ターゲット ①商品・サービス ①売上・利益・予算の観点で見えた課題を整理する
    【ワーク②】①の課題を踏まえ、自部門の3年間の戦略方針を考える
    【ワーク③】方針を踏まえた、施策展開表を作成する
ワーク

企画者コメントcomment

営業部長・マネージャーはプレーヤーとは違い、戦略的に考えることや分析をすることが求められます。一口に戦略立案といっても、把握すべき情報・状況は多岐にわたり、さまざまな観点で分析しなければなりません。商品・人材などの自社リソースをどのように活用すれば勝てる組織を作れるのか、今後の戦略策定までを考える内容になっています。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修