【公開講座】営業マネージャー研修

【公開講座】営業マネージャー研修
17/08/10 更新
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対象者

営業マネージャーの方、営業においてチームを率いる方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
「自身もプレイヤーとして動いており、マネジメントが不十分であると感じる」
「チームの実績があまり思わしくなく、どのようなマネジメントをすればいいかわからない」
「メンバーのモチベーションを高めるような育成方法が知りたい」

研修内容

本研修では、営業マネージャーの方に「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身につけていただきます。

◆研修のポイント
①営業マネージャーとしての役割を考える
②目標管理で組織改革を実現する
③営業をプロセスでマネジメントする
④PDCAサイクルを徹底的に回す

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク】あなたが経営層であれば営業マネージャーに何を求めますか
    【ワーク】あなたが部下であれば営業マネージャーに何を求めますか
    (2)求められる役割
    【ワーク】自部署が求められている成果を書き出す
    (3)求められる成果とは何か?
    (4)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.目標管理で組織改革を実現する
    (1)理念と戦略
    (2)現在の会社のテーマ(中期経営計画・戦略)を確認する
    【ワーク】会社がテーマとして取り組んでいる内容を書き出して確認する
講義
ワーク
  • 3.求められるマネジメント
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)部下の仕事の管理~教育の重要性
講義
  • 4.営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)営業チームをマネジメントする上でのポイント
    (2)営業戦略・方針策定
    【ワーク】予算を達成するための戦略を整理する
    (3)見込み先リストアップ
    【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (4)アポ・訪問
    【ワーク】目標とする接触頻度と部下の現状を整理する
    【ワーク】営業ツールと使い方について整理する
    (5)信頼関係構築
    【ワーク】お客さまにきくべきことをリストアップする
    (6)提案
    【ワーク】提案力を左右する要素を整理する
講義
ワーク
  • 5.部下をマネジメントする
    (1)コーチングとは (2)傾聴のスキル (3)質問のスキル
    (4)コーチングの実践~GROWモデル
講義
  • 6.総合演習
    (1)【ワーク】部下が営業訪問の準備をしている際に訪問目的を確認する
    (2)【ワーク】営業訪問後、顧客との打合せ内容を確認しフォローする
ワーク
  • 7.PDCAサイクルを徹底的に回す
    (1)PDCAによるマネジメント
    【ワーク】メンバーの行動の管理項目を考える
    (2)【ワーク】まとめ ~PDCA計画を作成する
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師からひとこと

自部署の管理において、PDCAを活用し目標管理を行うことを学んでいただきました。
特に皆さん全員、課題として気づいていただけたのは「部下の行動管理」です。部下の結果ばかりを管理していたようで、本来は、結果と行動を管理すべきとお伝えしました。
また、営業も業種ごとに標準的な行動プロセスはあるはずですが、担当者任せになりがちです。改善すべき課題が見えたと思いますので、今後は実践していただくことを期待します。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.1 %
講師:大変良かった・良かった
96.4 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングとティーチングのバランスを活かし、部下との信頼関係を気づいていきたいです。さっそく、本日から訓練開始します。
  • コミュニケーションのとり方とリーダーシップ=信頼ということが印象に残っています。マネジメントをしていくうえでの、ティーチングとコーチングの違いが分かりやすかった。
  • 信頼を築くということの大切さを再認識しました。メンバーへの対応、考え、計画含め、上司としてその人に何が大切なのかを考え、提供していきます。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通じ、「今やっていること」の中に不足や修正の必要があることがわかりました。明日以降、試しつつ、修正しつつ、活かしていきたいと思います。
  • ルール、スタート、ゴールを設定し、プロセスごとにチェックシートを活用しようと思います。各々がリーダーシップを発揮できるよう、働きかけ、成果を得たいです。
  • マネージャーとしての基本的な管理と、人間の心理的行動や傾向も教えていただきましたので、活かしていけたらと思っています。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.4

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
WEBinsource
ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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