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(若手向け)営業基礎研修~ビジネスにつなげる情報活用力強化編

営業

(若手向け)営業基礎研修~ビジネスにつなげる情報活用力強化編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 4000004 9912016

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・新人~若手の営業職の方
・商談時の雑談が苦手な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 商談時にお客さまの気を引く雑談ができるようになりたい
  • 新聞やニュースの情報を営業活動に活かすために、効率的に情報収集する方法を知りたい
  • 新聞やニュースから得た知識を自分の言葉で語れるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業活動における「お客さま」について考え、「お客さま」によって会話のねらいが異なることを再確認していただきます。 また、お客さまとの会話を一段階あげるための情報収集力を高めるために、講師が提示するテーマと自身のビジネスとを結びつけて会話を続けるワークや、目の前の相手との会話を展開させるワークに取り組んでいただきます。

・顧客ニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力を身につけたい方は、「(営業向け)ソリューション提案力向上研修」がおすすめです
・営業に限らず情報を活用する力を身につけたい方は、「情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編」がおすすめです

到達目標goal

  • ①テレビや新聞で得た情報をお客さまとの雑談に活かせるようになる
  • ②お客さまに提供できる有益な情報を得るためのポイントを知る
  • ③情報を自分の考察を加え伝えられるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 営業活動の中での情報共有
    【ワーク】1週間のうちで、営業活動での会話で話したニュースネタを書き出す
    (1)自分の情報活用度を振り返る
    (2)情報活用の3つの段階
    (3)相手によって異なる会話の目的
講義
ワーク
  • 2.幅広く情報を収集する
    【ワーク】最近、ニュースでよく見聞きするようになった新しい言葉をあげる
    (1)「標準知識」としての情報収集
    (2)網羅的な情報収集を心掛ける
    (3)G+PESTの軸でマクロの動きを押える
    【ワーク】最近のマクロな外部環境の動きをG×PESTの軸で書き出す
    (4)雑談で役立つ「非ビジネス情報」
    【ワーク】「芸能」「スポーツ」「文化」等の中からジャンルを選び雑談を展開する
講義
ワーク
  • 3.特定分野の知見を深める
    (1)スペシャリストとしての情報収集とは
    (2)ひとつのテーマを継続的に追いかける
    (3)分からないことはその場で検索する
    【ワーク】あなたが継続的に新聞等でチェックしているテーマでの知見を披露する
講義
ワーク
  • 4.独自の考察を導き出す
    (1)「自分の意見」としての情報提供
    (2)帰納法的発想で「法則」を読み取る
    【ワーク】3つの記事を読み、帰納法を用いて「共通する何か」を導き出す
    (3)演繹的発想で「仮説」を検証する
    【ワーク】例示された仮説を裏付けるためのニュースを3つあげる
    (4)ある事実から「類推」する
    【ワーク】例示された事実から類推し、この先どのようなことが起こり得るか考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスパーソンは日頃から新聞やニュースから情報を収集をしており、お客さまとの会話の中ではこれらの記事が話題になることが多々あります。新人や若手の方々の中には、社会人になりお客さまや社内の人との話題づくりのために新聞やニュースを気にするようになったという方も多いのではないでしょうか。しかし、得られた知識をそのまま伝えるだけでは会話は弾みません。
本研修では、営業活動の中でこれらの情報を効果的に活用するための情報収集のポイントや、自分の意見として語るためのテクニックを学んでいただきます。お客さまとの会話のネタに困ってしまうという方にぜひおすすめの研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2017年 4月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃から視野を広げていることがとても大切だと実感しました。会話力向上に向けて、もっと知識を増やしたいと思っています。
  • 日頃、ニュースなどを見ているが、そこから「なぜ」と深く掘り下げていき、自分の知識にしてから、アウトプットを行うことで、知恵として定着させていきたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.4

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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