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研修の目的・特徴

自治体からの助成金減少や人員削減など、社会福祉法人は厳しい環境に置かれています。時代の激しい変化に伴い、社会福祉法人のサービスに求められる要求レベルは益々高まっています。問題点として大きく3つ、サービス面、組織・職員面、財務・コスト面が挙がります。

経営の観点が不十分だった社会福祉法人に経営改革が求められています。そこでは、(1)経営に不慣れなリーダーの下で組織が運営されていること、(2)サービス提供に関する知識やノウハウがベテラン職員を中心に個人レベルでとどまっており、組織レベルでの知識等の共有継承が少ないこと、(3)コンプライアンスや人員配置、評価に対する整備の遅れによって職員の意識が低下していることなどが経営課題として挙げられます。これらの課題を解決すべく組織環境の整備と人材の育成教育が必要になっているのです。

豊富な実績

ヘルパー・事務職

介護や事務において、利用される方々との会話や応対でのクレームやトラブルへの対応が求められます。介護職の課題の一つに「職場内の人間関係」や「職員の働く意欲(モチベーション)の低下」が挙げられます。現場職員の方には、自分自身のモチベーションをどのように保つか、また、利用される方々の満足度を高めるには何が必要かを学んでいただく研修が人気です。

中堅職員

中堅職員は今後の課題として、キャリア形成についてイメージを持てないでいることが挙げられます。また、若手や後輩を指導する役割を求められますので、OJTやリーダーシップ、また問題発見解決のスキルも必要になります。

施設長・経営陣

パートや非常勤職員の割合も増えている中、職員を管理する施設長や経営陣向けに人事管理系研修の実施実績が増えています。

1年間の総受講者数
10,182

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.1 %

講師:大変良かった・良かった

95.9 %

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 10,182
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.9

※2016年4月~2017年3月


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  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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