業務フロー作成研修(1日間)

0606業務フロー作成研修(1日間)

15/02/20 更新


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当研修の「ねらい」

本研修では、業務フロー作成のスキルを身につけることによって、現状業務を可視化し、標準プロセスを確立できるようになることを目指します。

具体的には、業務フローを作成する意義を理解したうえで、業務フロー作成の手順やフロー構成の型、作成に必要な図解化スキルを身につけます。
研修の最後には、研修内容を踏まえた自部署業務についての業務フロー作成演習を行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
       ~自己紹介・グループ名・リーダー決め
ワーク
  • 2.業務フローとは
      ~「業務フロー図はなぜ作られるのか」個人で考え、グループで共有する
ワーク
  • 3.マニュアル作成とは
      ~業務フローを広い視点で見てみましょう
    1. マニュアル作成のねらい
    2. マニュアル作成と業務改善の関係
    3. マニュアルに現在、求められるもの
    4. 良いマニュアルの条件~「考え方の軸」が分かり、具体的に行動可能
    5. マニュアルの種類
講義
  • 4.業務フロー図の種類
    1. 単純業務のフロー図
    2. 複雑業務のフロー図
    3. 担当部署が複数にまたがるフロー図
講義
  • 5.業務フロー作成の手順
講義
  • 6.業務フロー作成対象業務の洗い出し~目次の作成
    1. 業務フローの構成基本型
    2. 対象業務の層別 →「森を見て木も見る」
講義
  • 7.図解化の3つのステップ
    1. ステップ①抽出 ~情報全体からキーワード、エッセンスを抽出
    2. ステップ②分類 ~キーワードを分類して、情報を整理
    3. ステップ③関連付け ~キーワードの構造と関係を明確化
講義
  • 8.業務フロー作成演習
    1. 共通のテーマ
      ~全体で一つの題材を用意し、業務フローを作成する。解答例をパワーポイントで映しながら、全体に向けてポイント解説。
    2. 個人のテーマ
      ~ポイントを掴んだところで、各自の業務を題材にフロー図を作ってみる。フロー図作成の手順は、テーマ選定→仕事の洗い出し→区別する(社外での仕事・自分の仕事)→グループ分け→並び替え→線で結ぶ)。
      2人組ペアあるいはグループで交換し、相互チェックを実施。チェック後、修正し、再度2人組で相互チェックを実施。(第三者に分かりやすいかという観点でチェック)。 講師は随時アドバイス。
    3. 難しいテーマ(※こちらは時間により割愛する場合がございます)
      ~インソースにて一題難易度の高い題材をご用意し、全員で解く。また、各自終了後に作成していただき、後日解答例を配布する。
講義
  • 9.今日の研修でわかったこと
      ~業務フローにおけるポイントを各自3つずつ挙げる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

本研修は現状業務を可視化し、標準プロセスを確立することを目指します。
どのように業務フローを作成すべきか、前提条件(目的の明確化)からしっかりと理解して頂くことができると思われます。
また、業務フロー作成に当たっては、現場の実務者からのヒアリングが必須となるため、コミュニケーション研修や、業務改善研修などを合わせて受講されると効果的です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 2月     40名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 普段は課内のスタッフのみで意見交換することが多いので今回他部署の方々と業務について話が出来たことが良い刺激になりました。今回1番勉強になった事は「原因を徹底的に考える」というところです。「なぜなぜ5回」を心掛けて業務に望んでいきたいです。
  • 「業務改善」を身近に考えることができた良い機会となりました。日々の業務を客観的に捉える視点は参考になりました。
  • 業務改善のポイントや手順を理解することができた。改善させるための絞り込み、分析などの重要性を学ぶことができ有益であった。

実施、実施対象
2012年 7月     25名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 業務フローの考え方の基本から説明を受け、参考になった。講義の進め方自体も、ディスカッションを交えながらも、ブレることもなく長時間飽きさせることなく、自分が説明する際の参考としたい。
  • 内部統制作業の際に学んでいた内容を実務に即して整理することができた。今後の業務(とくにチームの業務管理)に役立てていきた。
  • グループワークが多く、大変有意義でした。今回宣言したアクションプランについて、事後どのような成果を挙げることができたか、各自報告するような形をとるとよいと思います。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

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関連研修テーマ
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マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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