OJT研修 ~監督者向け(1日間)

2412OJT研修 ~監督者向け(1日間)

16/02/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

OJT監督者の仕事は、OJTトレーナーだけに負担が集中しないように適切に業務を配分することと、OJTトレーナーが周囲を巻き込めるよう職場全体で育成する体制づくりやバックアップを行うことです。
そのためには、OJT監督者自身がOJTに対して深い理解を示し、情熱をもって働きかけることが不可欠です。

本研修では、OJT監督者に求められる役割を確認し、OJTトレーナーの支援者としての意識を高めます。
そのうえで、具体的な支援の仕方として、OJTトレーナーと共に行う教えるべきスキルの洗い出しや育成計画作りについて確認します。
さらにケーススタディを通じて、OJTトレーナーが部下・後輩への指導で困っている時に、どのように助言・支援すればよいかを考え、現場での実践につなげていただきます。

OJTの目的である「考えて動ける自立した人材」を現場で育成するためにも、OJTの最終責任者であるOJT監督者への研修は有効です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTトレーナーの立場になって考える
    <部下の視点でOJTを考える>

    (1)OJTで困ったことは
    【ワーク】自分がOJTトレーナーの頃に不安だったことを振り返る
    (2)求められる組織の「体制」と個人の「能力」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    <OJTの目的と意義を理解する>

    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる 
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切
講義
  • 3.OJT監督者の役割認識
    <組織が求めるOJT監督者の役割を学ぶ>

    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】OJT監督者として、組織から求められている役割を考え、共有する
    (2)OJT監督者に求められるもの
講義
ワーク
  • 4.育成計画を立てる
    <効果的なOJTに欠かせない育成計画を学ぶ>

    (1)目標を決める
    (明確な目標、レベルにあった目標、具体的で計測可能な目標)
    (2)具体的なスキルを洗い出す
    【ワーク①】OJTのゴールを設定し、身に付けさせるべき知識・スキルを洗い出す
    【ワーク②】ワーク①の内容を分類し、期限を設定する
    (3)知識・スキルの習得方法を検討する
    【ワーク】(2)のワークで洗い出した知識・スキルを習得させる具体的な方法を設定
    (4)スケジュール化する
講義
ワーク
  • 5.OJTの進め方
    <OJTトレーナーを支援する具体的な方法を学ぶ>

    (1)育成環境づくり(部署内への周知、部署内集合研修の企画 等)
    (2)リスク管理
    【ワーク】OJT活動におけるリスクを洗い出す
    (3)OJTトレーナーの支援
    ・指導方法をすり合わせる ・活動状況を把握 ・動機付ける
    【ワーク】上司から今まで最も強く動機付けられた経験を思い出す
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    <学んだスキルを活用し、現場での即実践につなげる>

    ※OJTトレーナーに対する助言・支援を考える
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース1】わがままな部下・後輩の場合
    【ケース2】部下・後輩が会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下・後輩の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができていない場合
    【ケース7】部下・後輩が自分で考えない場合
    【ケース8】部下・後輩に仕事を引き継ぐ場合
    【付録①】参考資料
    ・コミュニケーション評価シート 
    ・パソコンスキル評価シート
    ・リスク洗い出しシート 
    ・自分振り返りシート
    ・仕事の「意味」を教えるシート
    【付録②】OJT活用シート
    (上記のシートに加え)部下との対話を確認するシート
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 10月     18名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • OJTのあり方について、深く考えたことがなかったので、今回の研修は組織のあり方、職員としての人材の育成のあり方という面で大変参考になりました。
  • 業務を円滑に進めて行くうえでも、OJTは必要である事を課内で理解し、それぞれの職員に対しても、業務によってはOJTの担当者にもなりうるし、逆に教えられる立場になることから、職場の活性化を図るためには必要であることが認識できたのは大変有意義であった。
  • 方針を共有し、OJT担当者に任せきりにしないことが大切と思います。業務マニュアルが整備されておらず、また経験があっても「なぜ」に答えられない職員が多い状況です。まずは、それぞれの業務マニュアル作りから始めたいと思います。

実施、実施対象
2015年 7月     47名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下との接し方の改善、コミュニケーションを取る機会を多くし、部下の思いを知り、やりがいを与えてやりたい。
  • OJTでは今までトレーナーに丸投げしていたことが分かりました。部下への指示の仕方が具体的で分かりやすかった。
  • チェックのタイミングを部下に任せないというのが一番今までできてなく重要なことであることがわかったので実践したいです。

実施、実施対象
2015年 2月     37名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても勉強になりました。OJTといっても、根本は人と人との深い関わりの中で築かれる信頼関係が大切なのだということに気付くことができました。明日よりは、後輩の良いお手本になる指導者として少しでも行動していけるよう頑張って参ります。
  • 指導することの難しさと責任を改めて感じました。同時に工夫と努力次第で良い指導をしていけると思ったのでまずは自分自身をしっかり変えていけるように少しずつ頑張っていきたいです。良い機会になりました。
  • 今まで後輩を指導してきた中で、ダメだった事と良かったんだと思ったことが明確になったのでダメな所は今後改善し、良かったことは、今後続けていきたいと思った。相手を受け止め、関心を持つことを意識しながら業務に取り組みたいと思った。

実施、実施対象
2014年 9月     58名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日は本当に勉強になりました。明日から、「いいね」を連発したいと思います。良い環境を作っていきたいと思います。
  • 普段認識してなかったことにいろいろと気づかされました。少しでも実践していくようにつとめます。
  • いきなり変えていくことは難しいが、今日の研修で学んだ事を忘れず、自分で宣言したことを少しずつ実践していきたい。部外講師の方の体験を交えた講話は大変面白く楽しい研修でした。

実施、実施対象
2014年 7月     18名
業種
素材・製造(法人向け)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 人を褒めることの難しさに気づきました。同じグループの方の意見などを聞いて、”こういうところもほめる要素なんだな~”と改めて発見することができました。明日から早速ほめる場面に活用したいです。否定することから始めるのではなく、肯定することを心掛けたいです。
  • 今回参加させていただき、自分の気づいてなかった指導方法や、新人の頃にどのように考えてたかを知ることができとても有意義でした。またディスカッションでほかの方の意見も聞け、違う考え、視点を知ることができました。ありがとうございました。
  • 本日はありがとうございました。テキストや人の意見を聞くことで新たな発見がありました。資料と本日学んだことを生かして新人を育てていきます。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
OJT~振り返りワークショップ(1日間)
OJT~振り返りワークショップ(半日間)
ホテル業界向けOJT研修 現場で人材を育成する編(1日間)

公開講座OJT研修
関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー