【公開講座】コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編

【公開講座】コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編
17/09/21 更新
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対象者

・若手あるいは中堅社員の方
・お客さまとの会話が続かない、気まずいと感じてしまう方

研修内容

雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」です。しかし、実は人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めていくうえでは、とても重要なものです。そこで本研修では、ビジネスで役立つ雑談力を中心としたコミュニケーションスキルを演習重視のプログラムで実践的に身につけていきます。

◆研修のポイント
①ビジネスにおける雑談の役割を考える
②コミュニケーションの基本を確認する
③雑談にふさわしいテーマ・トピックの選び方を学ぶ
④会話を弾ませるポイントを学ぶ
⑤3つのケースで雑談トレーニングに取り組む

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話集を見て、
    気づいたこと、思ったことを話し合いましょう。
    【ワーク】雑談が必要だと思うシーンを洗い出しましょう。何故、雑談が 必要だと感じるのかを考えてみましょう。
    (1)ビジネスにおける「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
    (4)雑談を「自分を知ってもらうチャンス」にする
    (5)「雑談」を実践する上での悩み
    【ワーク】雑談の悩みがあれば、共有しましょう。
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    【ワーク】「良い関係を築こう」としている人の表情や姿勢、しぐさには
    どんなものがあるか考えましょう。
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)第一印象とあいさつ
講義
ワーク
  • 3.雑談のネタを探す
    【ワーク】普段のコミュニケーションのなかで、「会話のつかみ」として
    どのような話をしていますか。
    (1)雑談上手は、共通点を見つけるのが上手
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】 自己紹介を考える
    (3)相手について考える
    【ワーク】 雑談が必要な相手を3人思い浮かべ、どんな話題が
    ふさわしいか考えてみましょう。
    (4)その他、ネタを探す際のポイント
    【参考】ネタを探すための「キドニタテカケシ衣食住」
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    【ワーク】表情力強化トレーニング
    (2)相手の話を「きく」
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ケースを読んで、どのように会話を展開すると会話が盛り
    上がるかを考えましょう。
    (4)ほめる
    (5)ポジティブな会話を心がける
    【ワーク】 「ポジティブ思考」トレーニング
    【参考】 ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

スケジュール

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(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

日常の会話と、仕事の中の必要な雑談をしっかりと切り分けており、ビジネスシーンで活用できる雑談に対し、各々が問題意識を持って参加されている様子でした。自身の課題点、苦手な相手や場面など具体的なケースを想像しながらディスカッションしていたのがとても良かったです。
ワークの中でそれぞれの個性を認め合い、和やかな雰囲気で経験談を共有していました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.9 %
講師:大変良かった・良かった
98.5 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 4月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場になった時、どうしたら聞いてもらえるか・理解してもらえるかという中で、結論を先に話す手順は今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • 相手の目を見ることでコミュニケーションが成立するということを肝に銘じていきたい。声に抑揚をもたせて雰囲気を明るくできるようにしたい。
  • 円滑なコミュニケーションを通じ、業務の効率化を図っていきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を心地よくさせる会話や姿勢を心がけ、上司や同僚と良好な関係を築きたい。
  • 相手は何が好きかを意識してアンテナをはり、コミュニケーションをとる。また、ほめるところを見つけながら積極的にコミュニケーションをとっていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
98.5

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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