【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)
17/11/21 更新
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対象者

新入社員・内定者の方

※(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修(3日間)もございます。
 ▶ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)
※(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎ダイジェスト研修もございます。
 ▶ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー
※高校・専門学校卒の方向けの研修もございます。
 ▶(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネスマナー研修(2日間)
※外国人や帰国子女の方向けの研修もございます。
 (外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

「ビジネスマナー研修」の内容を、上記の2研修でもお伝えします。
 お申込みが重複しませんよう、ご注意くださいませ。

研修内容

インソースの新人研修では
「チームで仕事をする考えとスキルを身につけること=自立」
をテーマとしています。

そのテーマを実現するため、本研修は以下の3つの柱で構成しております。

①「ルールの遵守」
②「ビジネスマナーの習得」
③「関係者と円滑に仕事をする方法の習得」

すべての項目において演習を取り入れ、「頭で分かる」ではなく、「なぜそうなのか」を明確にして自分から「できる」ようになっていただきます。

新人はまだ具体的な仕事のイメージができません。
そのため、本研修では
・「中間報告は1日4回行う」
・「出勤時に先輩とあったら知らない振りをせず、話をするチャンスとする」
など大変細かなポイントまで取り入れて具体的に理解していただける内容となっております。

         

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研修プログラム例

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人の違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考えましょう
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
    【+α】新人は「特別」であることを自覚する
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
    (職場の方針については、配属先の上司に確認する)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックしましょう
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、共有しましょう
    (2)出勤時のポイント 
    【+α】始業前の準備
    (3)勤務中のポイント 
    【+α】勤務中の飲食は最低限にする
    (4)外出・休憩時のポイント
    【+α】タバコ休憩のとり方 【+α】業務時間内の私用メールや電話への対処法
    【ワーク】仕事中に携帯電話をどこにしまっておきますか
    (5)退勤時のポイント 
    【+α】日報の書き方
    【+α】宴会・飲み会の翌日の心構えと上司・先輩へのあいさつ
    (6)社外でのマナー 
    【+α】お中元・お歳暮は不要
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のためには具体的にどのような行動が必要
    でしょうか 
    【+α】「心」の健康管理も重要
    (8)休暇のとり方 
    【ワーク】朝起きて熱があり、一日休みを取る場合の行動を考えましょう
    (9)遅刻しそうな時 ~直ちに電話で連絡
    【+α】電車遅延を堂々と遅刻の理由にしない
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】学生と社会人の服装にはどのような違いがあるでしょうか
    【+α】職場での身だしなみ
    【ワーク】お互いの身だしなみをチェックしましょう
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (3)表情・態度
    【+α】笑顔を大切に
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    【+α】通勤時のあいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をしましょう
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【+α】敬語は目と耳で覚える ~上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】会話の中のAさんの言葉遣いで不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引きましょう
    【+α】自分の話し方をチェックする
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】適切な敬語(尊敬語/謙譲語)を考えましょう
    【ワーク】次の言葉を職場で好ましい言葉に言い換えましょう
    【+α】目上の人に使ってはいけない言葉
    【ワーク】声に出して練習しましょう
    【+α】つい言ってしまう言葉
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 6.ビジネスマナー③  ~電話対応
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習しましょう
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】まず、名乗り方を確認し、練習しましょう
    (3)電話応対の基本① ~受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって、名乗りから電話を切るまでの電話応対を
    練習しましょう
    【+α】電話の受け方 / 急ぎの用件のとき
    【+α】不要なセールス電話への対処方法を身につける
    【+α】名指し人が不在の場合
    (4)担当部署が違う電話の応対
    【+α】お客さま名が聞き取れないとき
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
    【+α】相手が不在の場合 ~電話があったことを伝言していただく
    【+α】携帯電話のマナー
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【+α】すすんで来客応対をする
    (3)ご案内の仕方
    【+α】出勤時におけるエレベーターの乗り方
    【+α】「お待ちしておりました」と付け加える
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【+α】名詞を切らしてしまった/忘れてしまったとき
    【+α】商談途中に役職の高い方が入ってこられた場合
    【ワーク】名刺交換の練習
    (6)お見送りの際の気配り
    【+α】お見送りは姿が見えなくなるまで
    【ロールプレイング】4人1組で、来客応対のロールプレイングを
    しましょう
    (7)訪問の基本マナー
    【+α】遅刻厳禁。余裕をもって出発する
    【+α】お茶をいただくタイミング
講義
ロールプレイング
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモをとり、どのような質問をする必要があるか考えましょう
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【+α】「QCDRS」 他の「S」
    【ケーススタディ】計画を立てるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考えましょう
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する 
    (6)仕事を始める
    【+α】相手目線での判断軸を身につけて、自ら考え動くこと
    【+α】3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
    【+α】話しかけるタイミングを見分ける
    【+α】一度聞いたことを忘れてしまった場合
    【参考】タイムマネジメント / PDCAサイクル
    (7)中間報告① ~タイミング
    【+α】中間報告は"勉強の場"
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】予定を忘れていたときに、やらなければならないことを書き
    出し、優先順位を考えましょう
    【+α】好感度の高い叱られ方
    【+α】報告や相談から依頼する場合
    【ワーク】相手にとって分かりやすいように、要約しましょう
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】提出資料のチェックを探しましょう
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
    【+α】終了報告時に上司が不在の場合
講義
ワーク
  • 9.報告演習
    【ワーク】2人1組になり、新人役は状況を整理し、上司役に口頭で報告しましょう
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを太枠内に書き出し
    ましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

受講者のみなさん、全員が積極的に学ばれていました。メモをしっかり取り、ディスカッションでも積極的な意見交換をされていました。
電話対応や名刺交換については何度も練習をして、それぞれスムーズに出来るようになったと思います。
また、章毎に多くの質問もいただき、終始熱心に取り組んでいただきました。最後の行動目標の発表では、各人が具体的な目標を宣言していました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.6 %
講師:大変良かった・良かった
97.9 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 8月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自信にもなりましたし、持つべき意識が明確になりました。あいさつや報告など、今までできていたけれど、もっとできるのにやっていなかったところが分かり、対応が不十分だったことに気付かされました。
  • 帰国子女ということもあり、日本社会でのビジネスマナーが完璧に理解できていない中、講師の丁寧で分かりやすい研修を受けたことで自信がつきました!これからも社会人として頑張ります。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 笑顔や姿勢の良さなどの第一印象の大切さや、電話応対、名刺交換をロールプレイングを通して学ぶことができました。また、ホウ・レン・ソウの重要性を今までより実感しましたので、報告書はすぐに提出するようにします。仕事の効率化のため、行動計画を立てるようにします。
  • 言葉遣いをはじめ、服装や気配りなど、相手への思いやりがあってこそのマナーなのだと感じました。何をするにしても気持ちが入っていなければ意味がなく、失礼なことなのだと実感しました。相手がいてこそのマナーなので、あいさつや言葉遣いには気持ちを込めて伝えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方が懇切丁寧に質問に答えていただけたり、要所要所で質問させていただく機会をいただけて、とても嬉しかったです。
  • 分かりやすく、聞き取りやすい説明でした。機会があれば、このような研修をもう一度受けてみたいと思います。
  • 講師の方がすごく分かりやすく、また、楽しく講義をしてくださったので、集中してビジネスマナーを学ぶことができました。会社に入ると、こういう学ぶことの機会が少なくなってしまうので、これからも二日間のことを忘れないようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談の大切さを知ったので、今後の業務に活かしていきたいと思いました。
  • 自分一人の考えでは出てこない回答がいくつもあり、新しい発見がありました。
  • 他部署との意思疎通を円滑に行うため、電話対応や報告方法などを適切に業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     32名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 組織によって、マナーやルールが異なっているので、この研修で基本的な礼儀や作法を学べたことが良かったと思います。基本をもとに、自分の会社のルールや必要な合わせてお客さまの会社のルールに応用し、相手を不快にさせないコミュニケーションを心がけようと思います。
  • 言葉遣いに誤った点がいくつもあったことに気づけたことや、名刺交換について正しく学ぶことができたので、これから活かしていきたいと思います。
  • 2日間みっちりと予定が組まれていて長いと感じたのですが、研修をやってみるとあっという間に終わりました。とても充実していて内容も分かりやすかったです。明日から実践したいと思います。
  • 分かっているようで分かっていない部分が今回の研修を通して明確になりました。来年には、後輩に教えられる社会人でありたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     26名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日の研修を、全体的な思考力や、人間性を高めることに活かしていきたいと思いました。
  • 仕事における判断軸・メモの取り方・報告の方法を今後の業務に活かしていきたいと思いました。
  • 与えられた仕事をこなすだけではなく、主体性をもって行動することが大切だと学んだので、主体性と自主性をもって業務に取り組んでいきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.9

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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