大学職員向け研修

17/07/31 更新

研修の目的・特徴

国公立大学の多くでは、一般公務員と同様に、階層別からスキル系まで、体系的に研修プログラムが構築されています。一方、私立大学では、大学によって、人材育成の取り組みにややバラつきがあり、一般企業と同様に戦略的に人材を育てようと試みる大学も一部で見られます。インソースでは全国200以上の大学の職員の皆様に職能開発の研修や階層別研修をご提供しております。

最近の傾向として、評価者研修に力をいれる大学が多いのが特徴となっています。また、窓口応対力向上のためアサーティブコミュニケーションに力を入れたり、論理思考力強化のためにロジカルシンキング研修の実施も増加しています。

豊富な実績

大学職員のスキルアップをサポートするSD(職能開発)研修

各職員が業務遂行能力を高めるために、対人関係能力、論理的思考力、業務マネジメント力などを研修を通じて学べるプログラム群をご用意しております。大半の研修がお一人から公開講座でもご受講でき、また、集合研修では、各大学の課題に合わせたカスタマイズも可能です。

管理職向けによく実施される研修

大学間の競争が激しくなる中、経営を維持、拡大していくためには、学生数を確保する必要に迫られます。そのため、管理職には、環境の変化や時代の潮流を捉えた組織のマネジメント能力が求められると言えます。

また、個人情報流出や、ハラスメントなど不祥事を未然に防ぎ、イメージを保持することも管理職の重要な責務となります。加えて最近では評価者研修の実施も多くなっています。

中堅職員向けによく実施される研修

大学における業務の領域がますます多様化していく中、効率的な仕事の進め方が不可欠となります。また、時間制約の中で業務を効率的に回せるよう、職場の問題発見・解決・提案を主体的に行うことも必要となります。

一般職員向けによく実施される研修

大学職員には、これまでのように、入学希望者や、学生と接するだけではなく、キャンパス開放などにより、地域住民の方と接する機会も増えています。そのため、通常のビジネスパーソンと同レベルでのマナーや接遇、クレーム対応力が求められるようになっています。

また、最近はSD強化の一環として、ロジカルシンキング研修やアサーティブコミュニケーション研修の実施も増えています。

1年間の総受講者数
15,898

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.8 %

講師:大変良かった・良かった

92.8 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

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※過去3年間の実施数を元にしております

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WEBinsource

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もっと安くご利用いただけます

6つのメリット

  • 1.ほぼすべての研修に割引が適用されます
  • 2.講座へのお申込み手続きが簡単になります
  • 3.受講料のお支払を後払いにできます
  • 4.受講後のアンケート結果をご覧いただけます
  • 5.受講者の研修履歴が見られます
  • 6.検討中リストの作成・閲覧ができます

研修ラインナップ

インソースの大学職員向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

新入職員研修


新入職員フォロー研修


主任研修(新任)


係長研修(新任)


係長研修(経験3年以上)


課長補佐研修(新任)


課長補佐研修(経験3年以上)】


管理職研修『課長クラス』(新 任)


管理職研修『部長クラス』(新任)


スキル別研修


大学職員向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お気軽にご相談ください

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大学職員向け研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 15,898
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.8

※2016年4月~2017年3月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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1名から参加できる公開講座
コンサルティング事業
カスタマイズ型eラーニング
グローバル人材育成事業
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