戦略的視点を持って変革に取り組む

大学向け階層別研修

大学向け階層別研修

17/12/04 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

17/12/04 更新

大学業界特有の人材育成事情

国公立大学の多くでは、一般公務員と同様に、階層別からスキル系まで、体系的に研修プログラムが構築されています。一方、私立大学では、大学によって人材育成の取り組みにややバラつきがあります。 学生や保護者、近隣住民からの要望や、国や企業が大学に求めることは多様化、複雑化しており、体系的な教育とともに、「今」の時代にあった研修の実施が必要とされています。

管理職、中堅職員に求められるもの

管理職には、時代の潮流を捉えた組織のマネジメント能力が求められています。大学が置かれている環境を理解し、他校との比較による強み・弱みの分析も必須となるでしょう。もちろん、不祥事を未然に防ぎ、イメージ保持に努めることや、評価者としてのスキルを身につけることも管理職の重要な責務です。

中堅職員は、効率的な仕事の進め方が不可欠です。業務領域が多様化する中、限りある時間を使って効率的に業務を回せるよう、職場の問題発見・解決・提案を主体的に行うことも必要となります。

一般職員の能動的なスキルアップのために

大学職員には、これまでのように、入学希望者や、学生と接するだけではなく、キャンパス開放などにより、地域住民の方と接する機会も増えています。そのため、マナーや接遇、クレーム対応力が求められています。また、今後どのように成長していきたいか、自身のキャリアを交えて考えてみることが必要です。そのためには、能動的な取り組みを促すアクションが欠かせません。

研修関連トピックス

大学職員のスキルアップをサポートするSD(職能開発)研修

各職員が業務遂行能力を高めるために、対人関係能力、論理的思考力、業務マネジメント力などを研修を通じて学べるプログラム群をご用意しております。大半の研修がお一人から公開講座でもご受講でき、また、集合研修では、各大学の課題に合わせたカスタマイズも可能です。

大学職員向けSD(職能開発)研修 まとめページ

管理職向けによく実施される研修

管理職には、環境の変化や時代の潮流を捉えた組織のマネジメント能力が求められており、さらに個人情報流出や、ハラスメントなど不祥事を未然に防ぐなどリスク管理、評価者向けの研修が増えています。

大学向け民間経営研修 大学経営を考える編(1日間)
大学職員向け研修 変革リーダー編(1日間)
評価者研修(1日間)
【派遣】大学向けリスクマネジメント研修 SNSを理解し、トラブルを防ぐ
コンプライアンス研修(1日間)

中堅職員向けによく実施される研修

中堅職員には時間制約の中で業務を効率的に回し、職場の問題発見・解決・提案を主体的に行うようスキルアップを図る研修が多く実施されています。

大学職員向け研修 リーダーシップ編(1日間)
大学職員向け研修 プロジェクトマネジメント編(1日間)
タイムマネジメント研修 仕事の進め方編(1日間)

一般職員向けによく実施される研修

マナーや接遇、クレーム対応力の他、最近はSD強化の一環として、ロジカルシンキング研修やアサーティブコミュニケーション研修の実施も増えています。

■クレーム対応・CS改善・窓口応対・コミュニケーション

大学職員向け研修 クレーム対応力向上編(1日間)
大学職員向け研修 CS・接遇向上編(1日間)
大学職員向け研修 窓口応対力向上編(アサーティブコミュニケーション)(1日間)
大学職員向け研修 進学相談アサーティブコミュニケーション編(1日間)
大学職員向け窓口対応のための英会話研修(3時間)

■ロジカルシンキング・文書作成・広報

大学職員向け研修 ロジカルシンキング編(1日間)
大学職員向け研修 分かりやすい資料の作り方研修(1日間)
大学職員向け研修 要約力向上編(1日間)
大学職員向け研修 広報編(2時間)

豊富な実績

1年間の総受講者数
15,082

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.7 %

講師:大変良かった・良かった

94.2 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

この業界で実施されている研修ランキング

  • 学生向けチームワーク向上

    実施、実施対象
    2017年 3月     21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 与えられた仕事をまずコツコツこなして改善できることやどう仕事をすればいいか、自分で考えて行動できるようにしていきたい。
    • 評価される仕事はどういったものかや、上手なコミュニケーションのとり方などためになる話ばかりでとてもよかったです。講師の方の雰囲気もとてもよかったです。

  • ロジカルシンキング+プレゼンテーション

  • 新人向けビジネス基礎

  • 評価者

  • 企画力

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

電子黒板を活用したプレゼンテーション向上パッケージ可動タイプ
電子黒板の導入に必要な設備と、インソースの公開講座受講10回分の権利をセットにした商品です。より効果的なプレゼンテーションのために、電子黒板と合わせてプレゼンテーション研修などをご受講いただくことができます。
コーワライティングシート
ホワイトボードの設置にお困りのお客さまには、「コーワライティングシート」がおすすめです。どこにでも貼れて、大きさも自由にカットできるため、会議や社内イベントではもちろん、ちょっとした掲示板代わりにも使うことができます。
学校向けソリューション
民間企業や官公庁を対象とした研修やコンサルティングで得た知見と経験を、学校現場において活かすべく、多忙化の解消と先生方の仕事力アップに特化した研修及びコンサルティングを開発いたしました。教員出身/学校現場でコンサルティング経験豊富なファシリテーターが複雑化・多様化した学校問題の解決をご支援いたします。
mitemo

研修ラインナップ

インソースの大学向け階層別研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

新入職員研修


新入職員フォロー研修


主任研修(新任)


係長研修(新任)


係長研修(経験3年以上)


課長補佐研修(新任)


課長補佐研修(経験3年以上)】


管理職研修『課長クラス』(新 任)


管理職研修『部長クラス』(新任)


スキル別研修


大学向け階層別研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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大学教職員向けSD研修の評価
年間総受講者数
15,082
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

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受講者が研修を申し込めるシステムです。

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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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