loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

ナレッジマネジメント研修(2日間)

ナレッジマネジメント研修(2日間)

ナレッジマネジメントの重要性を認識して具体的なスキルを習得し、組織内の業務品質の向上を目指す

研修No.B KNW104-0100-0608

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・個人の知識やノウハウを組織全体で共有する方法を学びたい方
・大量定年退職や人材の流動化等に起因する知識、ノウハウの流出の対策を考えている方

研修内容・特徴outline・feature

ナレッジ(知識)やノウハウを共有化し、組織として活用することにより、業務の品質を向上させることを目指す2日間の研修です。

【研究レポート】ナレッジマネジメント~伝承手法と新たな知識創造のプロセス

研修のゴールgoal

  • ①業務知識やスキルの損失を防ぐことの重要性を認識する
  • ②自知識の表出化・体系化スキルを身につける
  • ③ナレッジマネジメントプロセスを日常化するための具体的な行動目標を作成する

研修プログラム例program

<1日目>
内容
手法
  • <知の重要性に対する意識づけ>
    1.ナレッジマネジメントを考える
    (1)背景・研修のねらいの紹介
    (2)仕事上の知識・ノウハウを伝承するためには
    (3)なぜ仕事上の知識・ノウハウを伝達・継承する必要があるか
    【ワーク】職場においてナレッジマネジメントがなぜ重要なのかを考える
    (4)継承したい知識・ノウハウを洗い出す
    【ワーク】洗い出しシートを作成し、グループ内で共有する
    (5)優先順位づけ
    【ワーク】使用頻度と影響度の2軸で優先順位づけをする
    (6)ナレッジ共有基準を考える
講義
ワーク
  • 2.ナレッジマネジメントのポイント
    (1)ナレッジマネジメントとは
    (2)確実にかつ効率的・効果的に伝えるために
    (3)ナレッジマネジメントが億劫にならないための考え方
講義
  • <「知の表出化スキル習得」と「知の体系化」~簡潔に文書化する>
    3.文書化スキル
    (1)文書の作成の基本
    (2)文書化演習~文書化のプロセスを学ぶ
    【ワーク】ある文章を要約する
    【ワーク】簡単なマニュアルを作成する
講義
ワーク
  • <「知の表出化スキル習得」と「知の体系化」~図を活用してわかりやすく表現する>
    4.図解化スキル
    (1)図解とは
    (2)図解化の作業手順
    (3)図解の具体例
    (4)より効果的な表現にするための工夫
    (5)図解化演習
    【ワーク】フロー図を作成する
講義
ワーク
  • <緊急かつ重要な現場知識・ノウハウの洗い出し>
    5.トラブル対応の勘所
    (1)トラブル対応のポイント
    (2)トラブル対応事例の書き方
    (3)トラブル洗い出し・優先順位づけ
講義
<2日目>
内容
手法
  • <知識の体系化⇒新たな気づき・知識の融合>
    1.マニュアルとは
    (1)マニュアルとは何か
    (2)マニュアルの効能~マニュアルを見れば何がわかるか?
    (3)マニュアル作成のねらい
    (4)マニュアル作成の手順
    (5)マニュアル作成の進め方の検討・決定
    (6)マニュアル対象業務の洗い出し
    (7)フロー図の作成
    (8)マニュアルの説明文作成
    (9)マニュアル作成演習
    【ワーク】グループメンバーの知をマニュアルにまとめる
    (10)成果物発表
講義
ワーク
  • <知の循環プロセスをまわし続けるための目標設定>
    2.ナレッジマネジメントの目標設定
    (1)明日からできる目標設定のコツ
    (2)ナレッジマネジメント10か条
    【ワーク】今後の行動目標として、研修内で10か条を設定する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の業務を見直し、どんなナレッジがあるのか洗い出し、新たなマニュアルとして形にしていきたい。
  • ナレッジマネジメントの方法や重要性が理解できただけでなく、メンバーとのコミュニケーションや業務改善に活かしていきたい内容だった。
  • さまざまなナレッジをメンバーに伝え、生産性を向上させたい。

実施、実施対象
2017年 10月     24名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今年度マニュアルを作りたい業務があるため、活かしたいと思います。
  • あいまいになっている業務における処理事項や判断事項について、誰が担当しても同じように処理できるよう整理して、「分かりやすい、使いやすい」マニュアルを整備したいと思います。
  • マニュアル・手順書の作成が業務上多いので、作成時に参考にしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
  • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
  • マニュアル作成にあたり、利用者が明確に理解できるよう、本日学んだことを業務に落とし込んで活かしたいです。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる