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仕事の進め方研修 ~目標達成力向上編(1日間)

仕事の進め方研修 ~目標達成力向上編(1日間)

仕事の目標達成の基礎スキルとしてタイムマネジメントと的確なホウ・レン・ソウの方法を学ぶ

研修No.B HTW200-0000-0089

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおいて目標を達成するための基礎スキルとして、限られた時間で最大限の仕事をするためのタイムマネジメントの仕方と、方向性を間違えないための的確なホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方を身につける研修です。

具体的には、まず自分のワークスタイルや自分のコストを考えることを通じて、自分の仕事の仕方を見直します。そのうえで、仕事の優先順位のつけ方や計画の立て方を身につけ、タイムマネジメントスキルを強化します。次に、「結論から考える」「上司の知りたいことを考える」などのホウ・レン・ソウ(報連相)を行ううえでのポイントを理解し、ロールプレイングで実践、定着させます。最後は、実際の目標の設定と達成計画づくりを行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 1.仕事の仕方を考える
    ~あなたが上司ならどんな風に動いて欲しいですか?
ワーク
  • 2.仕事の進め方の基本
    1. 仕事の進め方の大原則
    2. 当たり前のことを当たり前にやる
講義
  • 3.『自分』を知る
    1. 自分の時間に使い方を知ろう
    2. 自分のワークスタイルを知ろう
    3. 自分のコストを考える
講義
ワーク
  • 4.仕事の優先順位付け
    1. 重要度と緊急度から考える仕事の優先順位
    2. 自分の仕事を振り返ってみる
      【演習】自分の業務を緊急度と重要度の軸でプロットする
講義
ワーク
  • 5.目標達成のための基本スキル1
    ~タイムマネジメントスキル
    1. タイムマネジメントのポイント
    2. タイムマネジメントの重要性
    3. バランスよく鳥瞰的に時間配分をしよう
講義
ワーク
  • 6.目標達成のための基本スキル2
    ~コミュニケーションスキル
    1. 『ホウ・レン・ソウ』のポイント
      ア.ホウ・レン・ソウで上司に安心させる
      イ.まずは結論から考える
      ウ.上司の知りたいことを考える
      エ.報告の4つのポイント
      【演習】
      「ホウ・レン・ソウを強化するための工夫を考える」
      ~ホウ・レン・ソウの強化策をグループで考え、有効な強化策についての情報共有を行う
    2. 指示・命令の受け方
    3. クレーム対応
      ア.クレームを申し出た相手の満足要因・
      不満足要因
      イ.クレーム対応の4つの基本手順
      ウ.クレームの報告の仕方を考える
      【演習】クレーム対応ケーススタディ
講義
ワーク
  • 7.目標設定
    1. 目標の実現方法を考える
      ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    2. 実践できる計画づくり
    3. 仕事上の目標(ミッション)を確認する
      【演習】
      自分の目標を分割し、チェックポイントを作ってみる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 7月     5名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分は「報告」に苦手意識があったが、演習を行うことで要点がわかり、意識が変わったと思います。
  • 自分で考える時間も多く、自分の仕事に対する取組み方をふり返ることが出来た研修でした。
  • 内容は社会人としての基礎的な部分でしたが、普段自分の中で整理できていない内容でした。自分の反省点がわかりとても有益でした。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 時間の使い方、問題の発見解決の仕方など、今まで何となくやってきたことをもっと順序立てて行い、目標達成力が向上するように、少しずつ実行していきたいです。
  • 日々の業務に生かせるタイムマネジメント・ホウレンソウを基本に戻って実践していきたいです。
  • わかっているつもりのことでも、いざ問題提起されると自分に考えのないことがよくわかりました。

実施、実施対象
2017年 2月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすかった。心にあるストレスが少し楽になった。組織というものを再確認できてよかった。今後の業務・人間関係に役立てていきたい。
  • 自分たちに沿った内容で、具体的な解決策を提示していただけたので、非常に有意義なものだったと思います。
  • 班内の人間関係に活かしていきたい。的確に報告・連絡・相談を行っていきたい。

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