レシピー全力Q&A

49問の質問に全力でお答え!

全て

Q&A List

「レシピー」とは、どんなサービスですか?

200万人を超えるユーザーが利用する、シェアNo.1 のオールインワン型英語学習アプリによる英語教育サービスです。株式会社ポリグロッツが、アプリを提供しています。
プランにより提供範囲が異なりますが、具体的には、主に以下3つのサービスがございます。

■アプリ自習
英語に必要なすべてを網羅したコンテンツから、AIが一人ひとりに最適化されたカリキュラムを作成します。 
■オンラインレッスン
45分間のマンツーマンレッスンを受講できます。幅広いカリキュラムから、毎回個人の希望に合わせた内容で開講します。
■コーチング
専属の英語講師が1名付き、目標設定から日々の学習計画の作成、モチベーション維持のサポートまで、マンツーマンでサポートします。

他社との差別化ポイントや強みを教えてください。

「レシピー」のアプリだけで、自主学習(リーディング、英単語等)やレッスン、コーチングといった、英語力を上げるためのすべての要素を備えています。
「AI×英語講師」の強みを掛け合わせ、従業員様一人ひとりに合わせて個別最適化された学習を提供できる点が、最大の強みです。

AI学習のメリットは何ですか?

100人いれば100通りのカリキュラムをご提供できる点です。
従業員様一人ひとりの興味やレベル、伸ばしたいスキルなどに合わせられるAIは、利用者様に最適な個別学習方法やレベルを提供できます。

自主学習のため、続かなくなってしまうことはありませんか?

アプリ「レシピー」の利用では、1回3分から、いつでもどこでも学習できるため、続けやすいとご好評いただいております。また、学習内容では、好きなジャンルの記事や洋楽を使った自主学習、講師へのチャット相談など、忙しい中でも楽しく続けられる機能が充実しています。
株式会社ポリグロッツでの調査では、リピート率は90%を超えています。

導入している企業や実績を教えてください。

大手企業を中心に、約100社の法人様にご導入くださいました。

「レシピー」を導入する組織での、レシピー活用方法を教えてください。

新人教育の一環で自己啓発としての採用や、海外赴任者向け、幹部候補者向け、全メンバーの自己啓発等、様々な目的でご活用いただいています。

目標の設定は可能ですか?

はい、可能です。
事前にご担当者様とお打合せのうえ、学習時間やレッスン内容の目標設定を行います。
その後、毎月のレポートで進捗をご報告させていただきます。

6カ月以内に目標に到達できなかった場合、6カ月未満での延長は可能ですか?

はい、可能です。
契約の延長については、3カ月以上から、1カ月単位で更新いただけます。

導入後、社員の利用状況や習熟度合いを把握する方法はありますか?  把握する方法がある場合、どのようなデータを見ることができますか?

はい、可能です。
インターネットブラウザで確認できる管理機能をご提供しており、学習時間、終了したカリキュラム、受講レッスンなどをご確認いただけます。
データは、CSV形式でダウンロードできます。

TOEIC対策は可能ですか?

はい、可能です。
TOEIC対策特化コンテンツにて、頻出単語や、TOEIC Part5やPart7の模擬問題、リーディング対策、リスニング対策がございます。

レベル設定は可能ですか?(TOEICスコアで□□□点など)

はい、可能です。
自己申告の英語レベルと国際英語基準「CEFR」に基づいたテストを実施いただき、最適なレベルを設定します。

「レシピー」の効果を教えてください。

一般的な英語学習では、TOEIC100点アップのために200時間必要と言われています。
「レシピー」を使った学習の場合、約7割の時間で同じ成果を実現することができます。

実際に英語力が伸びた事例はありますか?

導入企業様にて、実際に6か月で、TOEICスコア換算すると100~200点アップした事例がございます。

受講効果を具体的な数値で図るテストのようなものはありますか?

はい、ございます。独自のテストをご用意しています。国際英語基準CEFRに基づき、6技能を総合的に5段階で判定いたします。
より詳細の数値をご希望の場合は、TOEICなどの外部テストとの組合せもご提案しています。

教育担当者が学習状況を確認できるツールはありますか?

インターネットブラウザにて、リアルタイムに学習状況を確認できるツールをご用意しております。
また、学習状況のレポートを毎月お送りいたします。

インソース経由で契約することのメリットはありますか?

メリットは、あらゆるサービスにご利用いただけるポイント制回数券「スマートパック」のポイントを利用できる点です。
公開講座や動画教材、eラーニングなどと併せてポイントを利用することが可能であるため、幅広い人材教育の計画が可能です。
スマートパックについてはこちら

無料デモは、ありますか?

2週間の無料トライアルにて、アプリ自習のすべての機能と、マンツーマンオンラインレッスンを1回ご体験いただけます。
なお、各組織で、最大5名さままでと、させていただきます。
無料トライアルをご希望のお客さまは、お問合せください。
お問合せはこちら

最少で、何名から各プランに申込みできますか?

パーソナルトレーナープランは5名さまから、その他のプランは1名さまからお申込みが可能です。なお、「プロフェショナル英会話」プランでは、最少単位で20名さま分の料金が必要です。

申込から利用開始までの流れと、掛かる日数の目安を教えてください。

【ご利用開始までの流れ】
①お申込み後、当社の営業担当からご連絡させていただきます。
②お打合せで、ご希望の開始時期や受講者さまのご状況をお伺いいたします。
③受講前にオンラインでの説明会にて、ご利用方法をご説明いたします。
④以上が終われば、ご利用開始です。

【ご利用開始までの日数目安】
アプリ自習プラン → お申込みから最短1週間程度
アプリ自習&レッスンプラン、パーソナルトレーナープラン → お申込みから約1カ月

オンラインでのお打合せは可能ですか?また、WEB会議ツールの指定はありますか?

可能です。
zoomやTeams、Webexなど、お客さまが指定するWeb会議ツールにて、対応させていただきます。

関東以外の地域で、対面によるお打合せは可能ですか?

基本的には、オンラインでのお打合せをお願いしております。
対面については、個別にご相談のうえ、検討させていただきます。

スマートパックを利用して、料金の支払いができますか?

はい、利用できます。
専属トレーナーが付き短期間で確実に成果を出す「パーソナルトレーナープラン」、アプリでの自習 + オンラインレッスン(月3~4回)を受講できる「アプリ自習&レッスンプラン」、いつでもどこでもアプリで自習ができる「アプリ自習プラン」という、主要3プランなど、複数のコースをご準備しています。
スマートパックについてはこちら

所属の組織が負担して従業員に学習させるには料金が高い気がしますが、割引きできますか?

50名さま以上ご利用いただく場合は、お値引きさせていただきます。
また、料金のうち半額のみを組織で負担するなど、個人払いとの併用も対応させていただきます。
さらに、20名さま(=20アカウント)以上の人数の場合、廉価な「プロフェショナル英会話」というプランがあります。「プロフェショナル英会話」は、接客のある業界毎に、英会話習得を目指す内容で構成されています。
プロフェショナル英会話

各システムは、カスタマイズ可能ですか?

はい、有料扱いですが、可能です。
カスタマイズについては、事前にご相談のうえ、対応できる範囲については有償にて承ります。

洋楽で学習という機能で「Apple Musicと連携できる」とありますが、他のアプリは対応していますか?

申し訳ありません。現在、連携できるアプリは「Apple Music」のみでございます。

英語レベルがかなり低い社員でも、問題なく利用できますか?

AIが初級者向けの個別レシピ(カリキュラム)をお作りするため、問題ありません。
アプリでの自習に加え、最適な学習方法のアドバイスが可能なパーソナルトレーナープラン、また、オンラインレッスンの活用をお勧めしております。

法人契約しているクレジットカードでの決済は可能ですか?

申し訳ありません。クレジットカードでの決済は、不可でございます。
請求書払い、または、インソースのポイント制回数券「スマートパック」によるWEBinsourceでのお支払いが可能です。
スマートパックについてはこちら

申込めるプランには、どのようなタイプがありますか?

専属のトレーナーが付き、短期間(6カ月)で確実に成果を出す「パーソナルトレーナープラン」や、アプリでの自習 + オンラインレッスンを1カ月に3~4回受講できる「アプリ自習&レッスンプラン」、および、いつでもどこでもアプリで自習ができる「アプリ自習プラン」の3つのプランのご準備がございます。
その他、初級向けのビジネス英会話プランやTOEIC対策プラン、インバウンド需要に対応し業界毎に特化した英会話を手軽に学べるプランなど多彩に取り揃えています。

一番人気のプランを教えてください。

自己啓発や選抜型研修では、「アプリ自習&レッスンプラン」が一番人気でございます。
海外赴任対策では、「パーソナルトレーナープラン」に人気があります。

レッスンで、実際のビジネスシーンを想定した内容やカリキュラムはありますか?

各種シーンをテーマにしたレッスンなどをご用意しています。
講師とのフリートークのレッスンでは、お客さまが利用されるシーンを想定したレッスンも、個別に対応が可能です。

自分が強化したいテーマ、例えば、ホテル接客で使う英語などをレッスンを受けることは可能ですか?

はい、できます。
講師とのフリートークのレッスンにて、ご希望の内容に合わせて対応させていただきます。
また、ホテル業などの接客においての英会話を習得する場合は、「プロフェショナル英会話」プランをお勧めいたします。
詳しくはこちら

講師とレッスンする際はzoom等の別のアプリケーションが必要ですか? または、「レシピ―」のアプリ上、オンラインでレッスンができますか?

「レシピー」のアプリ上で、レッスンの受講が可能です。
また、zoomの環境があれば、パソコンを使ってご受講いただくこともできます。

オンラインレッスンの時間帯は、どのようになっていますか?

24時間対応しております。
希望の時間帯が埋まっている場合、講師との日程調整にて、できる限り対応させていただきます。

コーチング(パーソナルトレーナー)プランとは、どのような内容ですか?

専属トレーナーによる手厚いコーチング・サポートによるメニューで、個別の目標へ最短で到達できるプランです。
具体的には、以下のサービスを行っております。
・毎月1回のカウンセリング
・個別の学習計画の作成
・トレーナーからの状況確認(毎週)
・チャットでの不明点のサポート(随時)
・学習方法、つまずきポイントの相談・アドバイス

マンツーマンレッスンの予約方法を教えてください。

アプリ上からお好きな日時・講師・レッスンを選んでいただくと、予約できます。

マンツーマンレッスンで、事前にレッスン内容をお打合せすることは可能ですか?

レッスンによっては、お打合せにより相談が可能です。
事前に、お問合せください。
お問合せはこちら

在籍講師は何名ですか?レッスンの予約が取れないことはありますか?

約100人の講師が在籍しています。
レッスンの予約については、週末は人気講師の枠が埋まってしまい予約しづらいこともありますが、直接講師と日程を調整いただくことも可能です。

レッスンの講師を選ぶことはできますか?事前に、どのような情報を確認できますか?

口コミの内容や講師の自己紹介から、お好きな講師をお選びいただけます。
気に入った講師のレッスンを継続して受講することも可能です。

オンラインレッスン受講の際、講師の指名や「ネイティブ希望」等の希望をきいてもらえますか?

はい、可能です。
講師個人の指名も、ネイティブ講師か日本人講師かのご希望も、ご指定のうえご受講いただけます。

個人の希望に合わせて、オンラインレッスンチケットを購入することは可能ですか?

はい、可能です。
ご希望のお客さまは、お気軽にご相談ください。
お問合せはこちら

「レシピー」のアプリを個人携帯や会社携帯、タブレットなど複数で使用したいのですが、可能ですか?

はい、もちろん可能です。
ご都合に合わせて、ご自由に各機器にアプリを設定してください。

大きな画面で見たいため、パソコンの利用は可能ですか?

アプリでの自習は、スマートフォン・タブレットのアプリのみ対応となっておりますが、オンラインレッスンについては、パソコンのご利用が可能です。
学習コンテンツを大きな画面でご利用の場合、タブレットのご利用もお勧めしております。

「レシピー」を導入した際、利用方法などサポートいただくことは可能ですか?

はい、もちろん可能です。
導入前に、使い方説明会などを実施させていただきます。導入後も、ご要望に合わせて都度対応いたします。

導入までの流れにある「使い方説明会」は有料ですか?説明会の実施回数や定員に制限はありますか?

「使い方説明会」は、無料です。
オンライン形式での開催のため、1回あたり最大100名さままでが同時にご参加いただけます。
また、説明会の実施回数は、導入規模に合わせてご相談できればと存じます。

株式会社ポリグロッツに、英語学習についての講師派遣型研修や講演を依頼できますか?

株式会社ポリグロッツでは、英語学習アプリ「レシピー」を使うサービスが主体となるため、
集合研修やオンラインでの各種試験対策講座などは現状でサービス対象外でございます。
ただ、ご要望があれば個別に調整してみます。まずは、ご相談ください。
お問合せはこちら

株式会社ポリグロッツと連携した英語の研修は、ありますか?

株式会社ポリグロッツでは、英語学習アプリ「レシピー」を使うサービスが主体となるため、集合研修やオンラインでの各種試験対策講座などは現状でサービス対象外でございます。
ただ、ご要望があれば個別に調整してみます。まずは、ご相談ください。
お問合せはこちら

利用期間中に利用者数に変動があった場合、中途解約はできますか?

中途解約はできかねますが、受講者さまを利用期間中に変更することは可能です。

利用期間中にアカウント利用者を変更できますか?変更可能であれば、その方法も教えてください。

はい、利用者さまを変更できます。
変更手続きのためには、変更前後の利用者さまのそれぞれの情報(アドレス等)をご連絡いただきます。その後、弊社にて変更いたします。

利用期間中に契約プランを変更することはできますか?

ダウングレードはできませんが、アップグレードは可能です。
詳しくは、インソースまでお問合せください。
お問合せはこちら