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2019年度 新人研修 ビジネス文書テキスト販売

ビジネス文書テキストの3つの特徴

1.ビジネス文書の型・ルールを習得できる

全ての文書作成の根底にあるのは要約力です。長い文章を要約する演習を通じて、相手に伝えたいことを簡潔にまとめる力をつけていただきます。

「内容が推測できる標題」、「1文は40~50字程度におさめる」、「主語と述語を明確にする(一貫させる)」、「内容は具体的かつ正確に」などの文書作成上の決まりごとを守れば、誰でもビジネス文書をうまく作成することができるようになります。また、こうしたルールに則れば、ビジネス文書の種類が変わっても、読み手にとって理解しやすい文書を効率的に手早く作成することができるようになります。

2.ビジネスの現場ですぐに活かせる

ビジネス文書研修を内製化して実施される組織の皆さまに、社会人として必要な「書く」スキルを1日間の研修で身につけられるよう、弊社の公開講座ビジネス文書研修でお伝えしている文書作成のノウハウが詰まったテキストをお届けいたします。

例えば

◆議事録の作成

「あなたは、システムソリューション会社『ワンダフルシステム株式会社』の営業開発部の新人です。会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成してください。」 ビジネス文書は「文書作成の基本」に則しているかが最も大切です。「定型レイアウトや定型文を活用する」「氏名・役職を間違えない」など、ポイントを覚えればすぐ実践できることもあります。 他方で、「書き手の立場、読み手の立場を意識する」「全体を200字で要約する」といった、習得に訓練が必要なものもあります。これらは一見難しく思えますが、テキストの内容を理解し、 演習に取り組むことで誰でも身につけることが可能です。 他にも報告書、社内・社外メール、お詫び状、依頼状などの多様な演習があります。

3.文書作成力向上はテレワークにも役立つ

テレワークを導入する組織が増え、Eメールなどの文書を用いて仕事の依頼や連絡を行う機会がこれまで以上に多くなっています。読み手の立場を考える、読み手が求める情報に配慮した文書をかけることの重要性が増すなかで、Eメールの演習や文例で書き方を実践的に学べます。読み手への配慮に必要となる敬語表現についても充実した内容となっています。

ビジネス文書テキストの目次

  1. 1.はじめに
    1. (1)文書作成スキルはなぜ必要なのか
    2. (2)仕事を進めるうえで大切なこと
    3. (3)良いビジネス文書を書くうえで、最も大切なこと
    4. (4)テレワーク時代により重要になる「文書力」
    5. (5)先輩・上司の表現を学ぶ ~日々の業務の中で
  2. 2.ビジネス文書の基礎知識
    1. (1)ビジネス文書の種類
    2. (2)ビジネス文書作成の基本
    3. (3)ビジネス文書の構造
    4. (4)敬語の基本知識
    5. (5)間違えやすい敬語表現
  3. 3.日報で文書力を磨こう
    1. (1)日報の目的
      ~なぜ日報を書かなくてはいけないのか
    2. (2)日報の構成
    3. (3)日報の内容
      ~書くべきポイントは2点
    4. (4)日報記入の所要時間と目安量
    5. (5)日報記入の注意点
  4. 4.Eメールの基礎知識
    1. (1)Eメールの全体構成と書き方の慣例
    2. (2)読み手に響くEメールを書くコツ
    3. (3)知っておきたいEメールの注意点
    4. (4)テレワーク時の指示への返信、報告メール
    5. (5)最適な手段を選ぶ ~Eメールとチャットの違い
  5. 5.社内文書の基礎知識
    1. ■ 社内文書の基本形
  6. 6.社内文書の書き方① ~報告書
    1. (1)報告書の全体構成
    2. (2)報告書の基本構造
    3. (3)報告書の注意事項
  1. 7.社内文書の書き方②
    ~議事録・連絡書・稟議書
    1. (1)議事録の全体構成
    2. (2)議事録とは
    3. (3)議事録の基本構造
    4. (4)連絡書
    5. (5)稟議書(起案書・回議書・決裁書・伺い書)
  2. 8.社外文書の基礎知識
    1. (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    2. (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    3. (3)封筒・はがきの宛名の書き方
  3. 【参考資料①】型を覚えよう!文例集
    ~Eメール
    1. (1)連絡のメール
    2. (2)質問のメール
    3. (3)報告のメール
    4. (4)お礼のメール
    5. (5)依頼のメール
    6. (6)お詫びのメール
    7. (7)英文メール① ~基本構造
    8. (8)英文メール② ~作成のポイントまとめ
    9. (9)英文メール③ ~注意事項
  4. 【参考資料②】型を覚えよう!文例集
    ~社外文書
    1. (1)書類送付状
    2. (2)招待状・案内状
    3. (3)ファックス送付状
    4. (4)お祝い状
    5. (5)お詫び状
    6. (6)お礼状
    7. (7)依頼状
    8. (8)報告書

購入者・受講者の声

  • ・公文書を作成する機会もあり、これまでの業務の中でも迷うことが多かったため、参考になった。テキストを見返しながら、今後の業務に活かそうと思う
  • ・資料は今後、読み返して実際の業務の時にも使えると思いました
  • ・メールを送信する前に一度メールを見直して送るようにします。細かい部分まで見ようとすることで至らない点があったり言葉の使い方が足りないことを痛感できました
  • ・要約をする際に細かい背景まで書いてしまいがちであったが、5W1Hに着目すれば相手に伝わりやすいと分かった。議事録を作成する際は5W1Hを意識しようと思う
  • ・議事録は苦手だったため、演習を通じて学べたことを活かしていきたい。具体的に「まとめ方」の部分を参考とし、分かりやすい「要旨」を書けるように注意する
  • ・メール、文書例も用意されていて、復習がしやすくて良いと思いました

ビジネス文書テキストの価格およびご購入の流れ

セット 11,000円(税込)

販売単位について
  • ・1セット(受講者5名さま分)から販売しております
  • ・1セット(受講者5名さま分)のみの場合は、別途送料1,100円を頂戴しております
セット内容
  • ・ビジネス文書研修テキスト5冊
  • ・演習問題集(5問)5冊
  • ・解答例集5冊
ご購入に際して
・上記の販売にあたりましては、組織内でのご利用に限らせていただきます
・ご同業の方からのお申し込みはお受けいたしかねます
・与信判断の結果、反社会的勢力への対応方針などの事情により、お断りさせていただく場合がございます
ホームページからのご購入の流れ
  • (1)下記「お問合せ・購入お申込みフォーム」をクリックし、「お申込みフォーム」に必要事項を入力のうえ、お申込みください
  • (2)追って担当より、ご注文内容のご確認のメールをさせていただきます
  • (3)テキストを発送いたします※お申込み後、5営業日以内を目安に発送いたします
  • (4)テキストのご到着後、ご請求書をお送りいたします
WEBinsourceからのご購入の流れ
~WEBinsourceからもご購入いただけます

WEBinsourceとは
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③お申込書PDFを印刷し、貴社社判を捺印ください。ご捺印いただいた申込書をスキャンし、PDF化してください
④以下のアドレスに申込書を添付し、メールにてご送付ください。1週間ほどで弊社よりID、パスワードをご連絡いたします
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 ※割引適用はID、パスワード発行後となります。
 ※ご入力いただいた個人情報はpdfファイルの申込書に反映されるのみで、当社側には記録されません。
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ビジネス文書研修の実績

年間総受講者数
8,898※1
内容評価
94.6※1
講師評価
93.2※1

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