作りこみ型研修サービス

サービス概要

「作りこみ型研修」とは?

経営層やトッププレーヤーへの事前調査・分析をもとに、貴社の「勝ちパターン」に結びつく具体的な思考・行動を盛り込んで作る研修です。

事前調査
分析

実施する研修テーマに関する「成功事例」をお持ちの方(経営層やトッププレーヤーなど)に対し、インソースのコンサルタントが事前調査を実施。お客さまの社内に眠る、過去の成功事例・失敗事例を収集・分析し、成果につながる「勝ちパターン」を発掘

研修実施

事前調査の内容をもとにした、一般的な解説+自社での具体的な現場活用方法(=勝ちパターン)が併記された資料を使用して研修を実施

このような場合に「作りこみ型研修」がおすすめ

■現行の研修内容が現場のニーズに合致していないと考える場合

「毎年行っている定番の研修内容がどうも実務にフィットしてないような気がする」「研修内容が古くなってきた気がするのでそろそろ見直したい」とお悩みの方に、コンサルタントが事前調査でしっかりと貴社内の状況を把握したうえで、研修プログラムのご提案をいたします。

■問題・課題は明確だが、解決策が見えないとお悩みの場合

「営業力を強化したい」「若手の思考力を高めたい」など、取り組みたいテーマは決まっているけれどその具体策がお決まりでない方に、コンサルタントが事前調査を行い、貴社内の「営業力」「思考力」とはどのようなものなのかを、因数分解してお伝えいたします。

「作りこみ型研修」の実施により想定される効果

①「できる人」が自然とやっている思考の流れや行動が言語化される

「できる」といわれるビジネスパーソンは、リーダーシップの発揮やロジカルシンキングを日常的に実践しています。しかし、本人としては特に意識せず難なく行っているため、「コツを教えてくれ」と改めて言われても難しい場合も多いものです。
作り込み型研修では、貴社内における「できる人」の思考や行動のプロセスが見える化され、誰でもマネできるようになります。

②受講者が、現場での活用イメージを持ちながら研修を受講できる

研修を実務に活用し成果をあげるためには、ある程度一般化・抽象化された研修内容と実務とを"結びつける"プロセスが非常に重要です。しかしこれまでの研修では、その重要なプロセスが受講者任せでした。作り込み型研修のテキストには、一般化・抽象化された研修内容と併記して、実務での活用例が記載されているため、研修中にしっかりと"実務との結びつけ"ができます。

サービスの全体像と流れ

ご発注から研修実施までの期間(目安)は3カ月程度です。詳細はご相談のうえ確定いたします。

まず、現状ヒアリングをします。想定されるテーマの一例として、営業力強化/ロジカルシンキング/次世代リーダー育成/問題解決力向上/CS向上などがあります。次に事前調査内容と方法を設計します。弊社コンサルタントが最適な事前調査項目や調査対象者、調査方法を考案し、お打合せののち確定いたします。次に事前調査をします。弊社のコンサルタントによるインタビューや、アンケートの実施を想定しています。次に調査結果分析と研修内容確定をします。次に研修資料を作成します。「できる人」がやっている思考や行動の流れをわかりやすく演習題材や講義に盛り込み、受講者の理解を促します。次に研修を実施します。最後に振り返りと今後についてのご提案をします

成果物イメージと価格

テキストサンプル(営業向けロジカルシンキング)

営業向けロジカルシンキング研修のテキストイメージ

  • ポイント1

    事前調査で収集した社内事例を掲載

  • ポイント1

    成功者の思考の流れや行動を言語化

  • ポイント1

    一般的な成功のポイントを解説

ご提供価格

サービス内容 価格(税抜) 備考
事前調査+研修
(STEP1~7)
800,000円~(税抜) 1日間研修を1回実施することを想定
    ※同内容研修の複数回実施や、2日間以上の研修の作成、1回の事前調査から複数種類の研修を構成することも可能です。別途お見積りいたしますので、ご要望をお聞かせください

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育成体系構築支援
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金融業界、IT業界、製薬医療業界
マニュアル作成
54回
金融業界、IT業界、官公庁
応対コンサルティング
191回
金融業界、通信業界、サービス業界、インフラ業界、製薬業界
営業体系構築
13回
電気機器
階層別テスト実績
利用組織数
261組織
利用者数
9,592名
(2019年9月末時点 累計回答済先数)
コンサルティングサービス
コンサルティングサービスTOP
業務改善コンサルティング
CS向上コンサルティング
現場育成力向上サービス
人事評価制度支援コンサルティング
営業力強化プログラム
ファシリテーター派遣
コールセンターソリューション
コールセンターソリューションTOP
コンサルティング
研修ラインナップ
事例紹介
研修内製化支援サービス
研修内製化支援サービスTOP
研修資料の作成
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講師養成
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