部下育成

メンター研修

メンター研修

研修の目的・特徴

メンターとは?

メンターとは「良き指導者」「優れた助言者」などを意味します。一般的に組織内でのメンターは、若手や未熟練者がもつ、キャリアや人間関係などの「仕事に関する漠然とした不安や悩み」をきき、必要なときにアドバイスを行う役割を果たします。

直属の部下や後輩に対して、具体的な業務の指導・支援を行うOJT担当者とは異なり、メンターには、社会人としてのあり方や仕事に対する考え方など、幅広い視点から相手の成長を支援することが期待されています。

メンター制度導入の背景・目的

近年、メンター制度の導入をされる企業が増えています。そのおもな背景や目的を大まかに整理すると、以下のいずれかに当てはまることが多いです。

<メンター制度導入の背景>

1.職場の人間関係の希薄化

仕事とプライベートの切り分けを明確にしようという価値観を持つ組織・ビジネスパーソンが増えたことや、人員削減や残業削減を重視する風潮により、社員同士のコミュニケーション量が減り、人間関係が希薄化していることを課題視する組織が増えています。

2.ロールモデルの不在

キャリアに対する価値観の多様化に伴い、キャリアパス自体も多様化しています。自由度が増したことはいいことといえる反面、個人が「将来の自分像」を描きにくくなっているようです。

<メンター制度導入の目的>

1.主に新人・若手層の「離職・メンタル悪化」の防止

中途も含む新入社員・若手層にとって「気軽に何でも相談できる相手」を設定することで、社内での「安心できる居場所」をつくり出し、離職防止やメンタル悪化の防止を行おうという狙いで導入されお客さまが、最も多くいらっしゃいます。

2.女性管理職の育成

まだまだ社会全体でも多くない女性管理職。数少ない女性管理職と管理職候補との人脈づくりとしてメンター制度を活用するお客さまもいらっしゃいます。

有効に制度を機能させるポイントは「メンター側の不安の払しょく」と「事務局の関与」

▶【コラム】メンター制度を有効に機能させるためのポイント~他社事例に学ぶ

メンターは、業務知識やスキルを教えるOJT担当者と異なり、役割自体が漠然としてしまいがちなため、メンターに任命された方が「いったい何をすればいいの?私でいいの?」と不安になりがちです。以下のような取り組みを実践し、不安を取り去ることがまず重要です。

・メンター制度導入の背景と目的、メンタリング実施上のルールを明確にし、メンター/メンティ/メンターメンティの上司に伝える
・メンターに対し、「必ずしもメンティにとって模範的なお手本である必要はない。気軽に話せるよき相談相手であってほしい」と伝える
・メンタリングの方法やポイントを具体的にメンターに伝える

メンターを設定したのち、「あとはメンターにおまかせ!」といって放置するのではなく、事務局がしっかりと関与してメンターを支えることも、制度が有効に機能するか形骸化してしまうかを左右する、重要なポイントです。

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魅力的な講師

講師陣は管理職経験者や部下・後輩などの育成経験が豊富な講師を紹介しております。マネジメントのプロ、仕事のプロフェッショナルの要素も重要ですが、「対人関係にも苦労してきたが故、人に優しくできる講師」であることが重要です。苦労体験や成功体験などの具体的な話と考え方の紹介が「現場で役立つ」と好評をいただいております。

研修ラインナップ

インソースのメンター研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

メンター側だけに対する研修だけに留まらず、メンティー向け、メンターとメンティ合同など、数多くご用意しております。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.豊富な事例紹介
メンター制度を採り入れたいが、どのように進めたらいいかわからない、という声とともに、実際に他社ではどのような成果が出ているのか知りたいという声も少なくありません。研修の中では、様々な業態において採用されたメンター制度の実例を紹介し、お役立ていただきます。

2.メンターとメンティーの合同研修も
メンターとメンティーを一堂に集めて研修を実施したいというご要望にもお応えできます。研修の中で顔合わせを行い、今後のメンタリングの進め方を当事者同士で考えていただくこともできます。

3.経験豊富な講師陣
様々な組織で部下を持ち、育成を行ってきた実務経験者を数多く講師陣に揃えております。キャリアデザインについて造詣の深い講師も多く、ご要望に合わせたアサインを行います。

1年間の総受講者数
2,696

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    メンター制度導入による社員育成を考える研修 人事担当者向け(1日間)

    メンター・メンティ合同研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 開始する前よりメンター制度についての不安が解消されました。
    • 実際にメンターと少し実践をしながらの講習だったので、実践に入りやすそうな気がします。
    • 講師の方がこちら側によく問いかけてくれたので、退屈せず、自分たちで考える機会もできてよかったです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 仕事に対する不安、人間関係に関わる不安をお互いに共有することができ、今後の業務に対する気持ちの整理がついた。
    • メンター制度のことについて理解が深まったと思います。
    • メンターと話すいい機会だった。

    実施、実施対象
    2017年 4月     35名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務で困ったことやわからないことなど、メンターに相談していきたいと思います。
    • メンティーのそばに寄り添い、一緒に学び、一緒に考え、支えていけるメンターになりたい。
    • メンティーの人が居心地が悪くないような環境を作ってあげるために、必要な声がけや話を聞いてあげることを徹底してやっていきたい。

    メンターフォローアップ研修 (半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     19名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンティーとの接し方について改めて考えさせられる、良い機会でした。メンターとして言いたいことがあっても我慢していることがあったので、うまく伝えて、よいコミュニケーションをとっていきます。
    • メンターとしての役割を振り返ることができたので、相談しやすい環境づくりや新人に寄り添うことを意識して取り組みます。
    • ほめる言葉をたくさん見つけることができたので、メンティーが前向きに頑張れるように支えていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 8月     4名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最初の研修からちょうど一年が経ち、基本に立ち返ることができました。メンティや部下との接し方に活かします。
    • 日々のメンター活動の振り返りに活用させていただきます。
    • 新しい知識が得られました。本人の特性を理解し、対応していきたいと思います。

    メンター研修 電話やメールでのメンタリング編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     13名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンターになるにあたって、どのような言い回しをして言えばいいのか、どう言えばしっかり伝わるのか考えることができる研修だった。
    • 対メンティだけでなく、同僚とのコミュニケーションの時にも聴く姿勢を大切にしたいと思います。
    • 相手の話をしっかり「聴く」「訊く」ことを忘れずに活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2018年 2月     35名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンターになる意識、スキル、注意点など沢山のことを学ぶことができました。聴き手としてしっかり聴き、上手に質問して相手の言いたいことを吐き出させることを意識しようと思います。
    • メンターになるのが不安でいっぱいだった私には、自分の心が軽くなるとても貴重な研修となりました。メンターとしてのあり方を学ぶことができ、少し余裕をもって教えていけると思います。
    • 相談にのるとつい、アドバイスをしたくなってしまいますが、まずは話を聞いてあげることが重要だと分かりました。コミュニケーションのとり方など、とても為になる内容でした。

    メンター・メンティー合同研修(4時間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     13名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • メンティーの不安に思っていることは、実際の仕事で日常的に起こることであり、自分も経験し反省した事例もあるので注意したいと思います。
    • 普段の業務で今回のようにコミュニケーションについて改めて考えることがないので、自分自身も大変勉強になります。メンティーの方と近くなれてよかったです。
    • 研修を受講するまではメンターは悩み相談する相手だと考えていました。しかし、実際は自分で考え、それを乗り越えるための助ける人であることを知れてよかったです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    •  研修で学んだことを、公私ともに実生活の中で活かしていきたいと思います。
    • 社会人として大切なマナーのひとつを学ぶことができました。学んだことをしっかり実践し、着実に身につけていきたいと思います。
    • 研修を受け、メンターとしての自覚が持て良い経験になりました。また、相手の話の聴き方として、あいづちの重要性を感じました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     35名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務で困ったことやわからないことなど、メンターに相談していきたいと思います。
    • 研修内容を踏まえ、メンティーのそばに寄り添い、一緒に学び、一緒に考え、支えていけるメンターになりたい。
    • メンティーの人が、居心地の良いような環境を作ってあげるために、必要な声がけや話を聞いてあげることを徹底してやっていきたい。

    メンター研修 ~入門編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     26名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • メンターをこれまで経験したことがなかったため不安もありましたが、イメージできるようになりました。
    • 何を気を付けるべきか順序だてて説明頂けたので、「しなければいけないこと」が整理された。
    • ロールプレイングを通してメンターを務める中で注意すべき点、難しい点を体感して気付けたので、非常に良かった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     10名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 実践練習が多く、内容が理解しやすかった。業務に限らず普段からの話し方、聴き方に活用したい。
    • 後輩に対する話の進め方などを学べたため、大変有意義な時間となりました。
    • 人間関係は非常に大事な部分だと思っていましたので、大変参考になり、助かりました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     7名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンタリングをしていく上で大切なポイントを学べた。また、メンタリングへの不安も少し解消され、楽しみになった。
    • 研修を通してメンターとしての自覚が出てきました。新人への接し方を改めて考えたいと思います。
    • すぐに実践できる場があるので、トライアル&エラーを繰り返し都度この研修を思い出してブラッシュアップしていきたいです。

    メンティー研修 ~メンターとのコミュニケーション(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     12名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 相手側の立場に立って考えてみたことが無かったが、今回のメンター側に立って考えてみて受身の姿勢では制度をうまく活用していないのと同じなのだと思った。普段目の前の業務に必死で自分の働きが社会や組織に貢献できているかなど考える余裕が無かったが、もう一度見直し丁寧かつミスのない仕事をしていきたいと思った。三年後の自分をテキストに書き出してみて仕事を安心して任せてもらえるような人になりたいと思ったので、まずは自分の働き方を考えなおす良い機会となった。
    • 相手の立場になって聴き方、訊き方をよく考えよりよい人間関係を築き、業務の効率化に役立てていけると良い。
    • メンターだけではなく、課内や庁内の職員とのコミュニケーションにも役立てたいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 報告・連絡・相談の際に、相手の判断材料となるような有益な情報を提供できるようにしたいです。研修で教わったことを吸収して、数年後に自分も良いメンターになれるように経験値を高めていきたいです。
    • メンターとしっかりコミュニケーションをとり、聞きやすい環境を作りたいと思います。メンティーとしてどう動くのか、勉強になりました。メンター制度をしっかり活用して自分の業務に活かしていきたいです。
    • メンターに報告をするときに、どのような情報をどのような順番で伝えたらよいかを考えることが大切だと分かりました。今回学んだことを今後たくさん活かして行きたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     11名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンター・メンティーの定義やその制度の仕組みが理解できました。そのまま業務に活かせる内容だったので、心に留めて仕事をしたいです。
    • 丁寧な説明で分かりやすかったです。コミュニケーションにおいて、「聴く」ということを意識して、職場でより良い関係を築くことにつなげたいです。
    • 小さな疑問や不安を自分だけで解決するのではなく、メンターとの会話の中で共に解決を目指すよう心がけ、業務に影響が出るまで抱え込まないようにしたい。

    メンター研修 ~実践編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンターという言葉自体を今回の研修ではじめて知った。ワークでで自分の足りない点に気づくことができたので、実践では落ち着いて対処したい。
    • コミュニケーションを高めて、メンティーと接していきたいと思います。メンティーと上司のパイプ役になりたいと思います。
    • メンティーの「学ぶモチベーション」が上がるように工夫したい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     35名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 自分を見つめ直すことができたように思います。スタッフへの理解を深めた職場作りをしていきたいと思います。
    • 相手を良く見て異変に気づき、コミュニケーションスキルに活かして行きたい。また、後輩の定着率やモチベーションを上げるための手段について気づきを得ました。
    • ロールプレイングがたくさんあり、自分自身気付くことが多かったので良かった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 出来るだけ傾聴姿勢や共感を大切にしていきたいです。
    • メンタリングでは相談者の相談内容を受け止めて、一緒に問題を乗り越えていけるように活かして行きたいです。
    • メンティーに対してはもちろん、自身についても成長する上で聞く力をつけていきたい。

    メンター研修 ~入門編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンターとしての役割や注意すべき点など説明していただき、役割を理解するとともに責任も実感した。
    • 自分がメンターとして適切かどうか不安があったが、今日受講した内容を日々の会話で反復しながら活かしていきたいと感じた。
    • 聴く力が今までの自分に欠けていたので、この研修を活かし、メンターとして取り組んでいきたいと感じた。

    実施、実施対象
    2017年 4月     36名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • メンターというものが分からなったが、どのように行動すればよいかが分かり非常に有益だった。
    • 話す態度や職場の雰囲気づくりなどに意識的に取り組んでいきたい。
    • 新人職員が悩んでしまう前に気づいてあげられるように積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 2月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 話を聞いて反省するところ参考になるところが多かったです。事務所で上司・部下にかかわらずよく話を聞くようにしていきます。
    • 有意義な時間でした。 社内・社外・プライベートにも活用します。
    • 最近悩んでいたことへのヒントを多く見つけられました。

    メンター研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     35名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 効果的なほめ方を実践したいと思います。具体的にほめること、良い行動をした時にすぐに気づきほめる、ということを学びました。
    • メンターになるのが不安でいっぱいだった私には、自分の心が軽くなるとても貴重な研修となりました。メンターとしてのあり方を学ぶことができ、少し余裕をもって教えていけると思います。
    • 相談にのるとつい、アドバイスをしたくなってしまいますが、まずは話を聞いてあげることが重要だと分かりました。コミュニケーションのとり方など、とても為になる内容でした。

    実施、実施対象
    2017年 8月     4名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで習ったことがない研修で、とても有益なものでした。担当するメンティーに対しての接し方をレベルアップしていきます。
    • 講師の話し方が素晴らしく、大変分かりやすかったです。普段の自分自身の振り返りにも留意していきます。
    • 本日の研修の内容をメンター制度だけでなく、職場内のコミュニケーションにも活かしていきたいと思います。メンターだけでなく、全員が受講する価値があると思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の経験を棚卸してみて、何を伝えられるかを改めて考えさせられました。メンター制度は、自分の今までと今後の仕事のやり方を見直す機会でもあるので、しっかりと取り組みたいです。
    • メンターについて理論的な部分だけでなく、実際のケースを踏まえて説明いただけたところが良かった。今後メンターをやっていくにあたり、メンティーである後輩社員に対して否定することなく、話を聞く姿勢を持って相談を受けるように心がけたい。
    • メンターになるにあたり、自身の経験などを思い出すことも重要と感じた。本日学んだ内容を、良い意味であまり意識しすぎず、自然とメンティーに向けて発信していけるように努力したいと思います。

    メンター研修 ~お師匠さんとして生きる編(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 6月     26名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回、参加してみて、自分の考え方を押し付けないということ、メンタリングをするということなど、色んなことがわかったと思う。これをやってみて、また工夫できたらと思う。
    • 今、実際に新人と一緒に仕事をしており、これから出てくる様々な問題にも対応出来るように、基本的な事を学ぶことが出来、非常にためになりました。
    • 研修は有益だったと思います。メンターとしての仕事をこなすことにより、自分自身の成長も期待できると思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     84名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 有効なワークがたくさんあり、良かったと思う。講師の口調が穏やかで分かり易かった。
    • 時間配分がちょうど良く分かりやすい講義内容でした。メンター、メンティーでお互い打ちとけることができ、次につながる研修になりました。
    • 他事業の方、メンターの方、同期とメンタリングについて話し合う機会が設けられて、いろんな意見を聞けて参考になりました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • メンターとしてだけでなく、職場の先輩として後輩とどのように接すればよいか研修を通して気付くことができました。
    • グループで話す場が多く様々な考え方がわかり、人としての成長や気付きにもつながりました。
    • 堅苦しくなく分かりやすい内容、雰囲気でした。メンターの役割への理解が深まりました。

    メンター研修 ~OJT担当者とメンターとの役割比較編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     32名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何となく「できているだろう」と思っていたことや不安に思っていたことが明確となり、メンターとしての自覚を持つ貴重な機会となりました。
    • 具体的にどのような言葉を使えばよいか、資料に書いてあるものに加え、シチュエーション例を使って教えていただけた。このように教えたら良いということを理由、根拠も踏まえて理解することができた。
    • 新人との接し方について不安がありましたが、相手の立場から物事をとらえたことで、具体的に自分がどうすべきなのかを理解することが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     28名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 先輩としての研修をはじめて受講しました。話を聞くことの大切さ、聞き方、とても勉強になりました。まずは遮らずに聞くことを実践します。
    • メンターとしての関わり方に少し悩んでいたので、話し方や接し方にヒントをもらえた。また、先輩としての自分の姿を見直す、いいきっかけとなった。
    • ロールプレイングなどを実際に体験することで、自分自身では気づかなかったことを知ることができました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     56名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • メンターとしてメンティにどう接するべきかという点で非常に勉強になった。特に傾聴については、改めて意識していくことで自分自身の能力として組み込まれるようにしていきたい。
    • 相手の話をしっかりと聴くこと、自分で考えることなど、自分自身がうまくできていないことにも気づかされました。メンターという経験を通して自分も成長できるように、責任を持って努めようと思います。
    • 何事に対しても考えること、コミュニケーションの大切さ、同じ立場に立って同じ目線で接することにより信頼関係が深まること、など有益なことを学ばせていただきました。

    • 今後のメンティーとのかかわりだけでなく、自分の今後の業務における上司や先輩とのやりとりにも活かせると良いと思う。(2016年5月/学校・学校法人)
    • 本日の研修を受け、実際にロールプレイングを実施してみて相手の話を聞こうとするあまり質問が多くなってしまったなど、今後の面談で気をつけたい点を見つけることができた。(2015年10月/製造業(電気機器・機械))
    • 相手を理解するために話しやすい人間関係だったり環境をつくることが大切だとわかった。積極的にコミュニケーションをとるようにしたい。(2015年7月/自治体)
    • 今まではメンティーとして先輩の助言を受ける立場だったが、これからはメンターとしてしっかり助言できるようにしたいと思う。ただあくまで、最後に決めるのはその人自身なので、メンターとしてはその人が気付いていない点、違った角度での助言・フィーバックができればと思う。(2015年5月/運輸・倉庫)
    • 改めて勉強させて頂き、とても参考になりましたし、他のメンターの方々のパワーを頂き、元気になりました。社内のメンターも努めていますので役立てたいと思います。(2015年4月/自治体)
    • グループワーキングが多く、他の人の意見がきけたことと、話し方の練習ができました。本日、学んだ「聴く」「行動」を今後にいかし、今まで以上により良いメンターの時間が作れるようにしたいです。(2015年2月/鉱業)
    • 長い間研修いただき、有難うございました。座学で学ぶのと、実際にやってみるのでは、自分が分かっているつもりでも上手くできないこともあると分かりました。気負わず、素直な気持ちを忘れずにメンターをしたいと思います(2014年11月/学校・学校法人)
    • 褒めるポイントに多く種類があり、どのポイントが嬉しいかが人によって大きく違うことに驚いた。そのあたりについてもメンティをよく見ていこうと感じた。(2014年10月/製造業(電気機器・機械))
    • メンター制度において人間関係をより良くすることが大事である事を確認しました。注意しながらメンター役を務めたいと思います。(2014年10月/製造業)
    • 本日教えていただいた内容は、メンターとしてのスキル向上だけではなく社会生活をする上で、とても役立つ技法であると思った。技法だけでなく先入観を捨て、相手の立場こそが更に大切であると思った。(2014年8月/サービス業)
    • 今回の研修に来るまで、自分自身の立ち位置というものがよくわかっていませんでした。メンターという言葉すら知らなかったので良い勉強になりました。意識して人と関わることでメンティーさんに対してだけでなく、自分自身にもとても大切な学びになると感じました。ありがとうございました。(2014年6月/自治体)
    • この研修を受けなかったら、ただの世間話になってしまったり受身の考えを押し付けるだけのメンタリングになってしまっていたと感じています。実際にメンティーの方がどのような方か少し不安ではありますが、本日学んだことを活かしてお互いに有益な時間にしたいと思います。本日はありがとうございました。(2014年6月/学校・学校法人)
    • 今まで話し方について講義を受ける事も無かったので、新鮮でした。メンターとなる自分自身の話し方にも問題があると自覚したので、気をつけたいと思いました。話をしない日は無いので、すぐに実践できる研修だと思います。(2014年5月/運輸・倉庫)
    • メンタリングで相談する内容がないという不安がありましたが、今後のキャリアを考え、目標をあげていれば話すこと、聞きたいことが出てくるものだということを学びました。何のために働いているのか、それを考え続けることが仕事だという言葉がとても印象的でした。(2014年5月/金融)

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