内定者向け研修

内定者向け研修

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研修の目的・特徴

「自社で働く魅力」を伝える
~~内定辞退・早期退職の防止-定着化・戦力化のベースを確立

日本経済の緩やかな回復と少子化の影響が出始めたこともあり、現在の就職市場はやや「売り手市場」という傾向が見え始めました。それでも新卒者の就職活動はやはり以前と変わらず、一社の内定を得るために数十社に応募する学生がほとんどで、厳しい競争状況は変わらないと言えます。その反面、学生にとっては幾度も挫折を乗り越えながら、自分の「働く意義」「将来の夢」を見出す重要な期間でもあります。

一方で、採用側の「欲しい人材」の獲得競争も年々激しさが増しています。まず学生数の減少が顕著で、採用ターゲットの形成が難しい現状があります。どの組織も採用・求人媒体を多様化させるなど、多くの創意工夫を重ねて学生確保に躍起になっていますが、しかしせっかく確保した学生が内定辞退をしたら元も子もありません。入社までの期間に、一定の緊張感を持たせつつも内定者の不安を払拭すべくフォローすることが、内定辞退・早期退職の防止につながると言えます。

内定者が抱える不安の取り除き、モチベーション低下を防ぐ

多くの学生は、社会人になるに際し以下のような不安を抱え、モチベーションを低下させる傾向にあります。

«内定者が抱える3つの不安»

  • 職場環境・人間関係に対する不安
    周囲の人間と円滑な関係が築けるだろうか?
  • キャリアに対する不安
    とりあえず入社を決めたが、今後はどうなるんだろうか?
  • 仕事に対する不安
    ちゃんと仕事はできるんだろうか?

これらを解決するために、入社までの準備期間で、内定者同士のコミュニケーションを活発化させ横のつながりを強化し、互いを高めあう同期の存在をつくることが有効です。また組織への理解を深め、将来の自分像をイメージさせることで、安心感を与えることができます。

入社後の早期戦力化に向けて

近年、ビジネスの現場では「新入社員の質が下がっており、指導の仕方が分からない」という声が徐々に増加しています。 マナーや文章力、OAスキルの低下のみならず「一般常識が無い」「本人の学ぶ意識が低下している」「指示待ち、受身姿勢でやりにくい」「分からないことを先輩に聞かずにそのままにしている」など、職場のOJT指導以前の段階での教育が求められています。

研修管理・人事サポートシステム「Leaf」を使って、内定者の管理から通信教育まで一括管理!

内定者はまだ社員ではないため社員管理システムに登録することができず、管理する際にはExcelを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
内定者時期の教育管理としてお勧めするのが、Leaf(リーフ)を使った内定者管理です。通信教育にもご活用いただけるため、新人の即戦力化につながります。

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研修管理・人事サポートシステムLeaf

豊富な実績

内定者に対する研修は、IT系企業を中心に多くの実績がございます。社会人への意識転換やビジネスマナーなどのスキル習得を目的とするものをはじめ、ゲーム性を持った「囲い込み」を意図に行う研修もございます。いずれの研修も、民間企業・官公庁ともに好評をいただいております。

1年間の総受講者数
480

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2 %

講師:大変良かった・良かった

99.5 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    大学生向けリーダーシップ研修 コミュニケーションスキル習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     34名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最初はリーダーと聞いて「まとめる力」「責任感」などしか思い浮かびませんでしたが、最後にはスラスラと書けるようになりリーダーに必要な力などをたくさん知ることができました。本当にためになりました。より良い部活動になるよう今回のことを活かそうと思います。
    • とても楽しく有意義な時間を過ごせました。リーダーとして動かねばならない機会がこれからきっとたくさんあると思うので、今日の研修の内容をしっかりと胸に刻んで立派なリーダーとして動けるよう、頑張りたいと思います。
    • 初対面の人と話すことに慣れるための良い機会でもあると思った。色々なリーダーがいていいと思えた。

    内定者・新入社員向け通信添削サービス

    社会ではたらく自分を描くプログラム~セールスポイントを整理し、効果的に伝える(1日間)

    組織マネジメント体感プログラム~利益の仕組みを知り、企業を見る目を養う(1日間)

    ビジネス基礎プログラム~ビジネスゲームで体感する仕事のチームワーク(1日間)

    キャリアプログラム~学生のうちに知っておきたい「お金」と「ライフ」と「キャリア」(1日間)

    内定者研修 なりたいビジネスパーソン像を描く編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料内にないエピソードなども実体験を混ぜて話してくれたので分かりやすかった。新社会人の゛今゛必要なことに目線を合わせて話して下さった。
    • 他の人と連携をとる上でもスケジュールや To Do リストは活用していきたいです。また、できることを着実にふやしていこうと思います。
    • こんな社会人になりたいという具体的な目標が定まってきたので、有意義な時間でした 。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 先輩社員の方との交流や、グループワークで同期の方との係わり合いを有意義に出来ました。
    • 自分の意見を言う事やディスカッションでの発言など活かせると思う。
    • 自分の想像していた以上に色々な話が聞けて、より社会人に対するイメージが変わった。このイメージのまま社会生活できればと思う。
    • ストレス無く、かつ非常に密度の濃い研修で、楽しく気楽にこなせたため。
    • 社会人になる心構えができたと思います。

    内定者向け研修 社会人としてのコミュニケーションを学ぶ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話が理解しやすかったです。今後は色々な人とコミュニケーションをとっていきたいです。普段の生活でも、会社に入っても、聴く姿勢を大切にしたいと思いました。
    • 自分に必要なことや、これからの生活に役立つことが聞けたのでよかった。
    • 資料も話もとてもわかりやすく、自分に関しての新しい発見があったのでとても貴重な時間でした。

    内定者向け研修 働くことの意味を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     30名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が間違って理解していたビジネスマナーがあることに気づき、とても勉強になりました。
    • 細かい部分の質問にも一つ一つ丁寧に答えて頂いたので、理解が深まりました。
    • とても分かりやすく、丁寧にご指導いただきました。ビジネスマナーだけでなく、“新入社員としての心がけ”を教えていただき、勉強になりました。

    内定者向け研修 ~社会人としての心構えを身につける編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の弱点が見つかるとともに、そこを改善したときの自分の成長が楽しみになりました。
    • アクションまで落とし込むことが大切だという言葉にハッとさせられました。行動することを肝に銘じます。
    • 今後自分が何をしていくべきか、少し迷っていた時期で、今回の研修で再出発を切れた。具体的な目標を持ってPDCAサイクルを回していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     18名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まず朝にこの1ヶ月でできた悩みなど心配事をリサーチして、出していただいた事で気持ちが楽になったのでとても良かった。
    • 明日からの接客はもちろんの事、生活についても時間の考え方や優先順位など自らの中でプラスに変えられるところに活かしたい。
    • 私たち新入社員の心情を察してそれに見合った内容の研修を考えてくださっていることが伝わってきました。

    内定者研修~入社前に社会人のマナーと基本を学ぶ編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     10名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて、「形」だけでなく、何故その行動をすべきかを教えてもらい、物事の本質を勉強することができました。
    • 学生のうちは中途半端にマナーを学んでいるので、根本をしっかり学ぶ事ができて良かったです。
    • 「相手がどう感じるか」という視点が大切であることを学びました。日頃から「マインド」を意識し、これからしっかり社会人として生きていこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が今後社会人として働くうえで、何を意識することが必要なのか、働くとはどのようなことなのかを、少しでも理解することができたと思います。
    • 学生と社会人との違いを再認識し、身が引き締まる思いがした。社会人になって、つまずいた時、今回の研修で学んだことを振り返りたい。
    • 社会人になるということについて、改めて自分の考えをまとめることができました。今回学んだ、働くことに対する姿勢を忘れずに、日々の業務に取り組んでいきたいです。

    「やり過ぎマナー本」と連動させたビジネスマナー研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     9名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私自身、この先お客様との打ち合わせの機会が多くなるので、言葉遣いやマナーが活かせると思います。
    • 初めてのビジネスマナー研修でしたがとても楽しく、真剣に取り組むことができました。大変実用的なセミナーでした。
    • これまで基本的マナーをしっかりと学ぶ場があまりなく、自己流で周りをみて、不安ながらやっている部分も多くありましたが、今回しっかりと学ぶことができて勉強になりました。相手がどう思うのかを考えながら、態度でも示すことができるように業務についていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     30名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 講師は、テキストの内容について時間内でできる限り詳しく解説し、さらにプラスアルファの知識を与えてくださいました。
    • 研修内で社会人として必要となるマナーを、かなり丁寧に解説していただけたと思います。
    • 名刺や来客対応に関しては、まだ自分自身できていないので繰り返し復習しようと思う。

    ビジネスマナー研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     38名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 社会人としてやっていくうえで分からないことがたくさんあり、不安を抱えていたのですが、本日の講義でその不安がかなり解消されました。
    • 挨拶をきちんとするなど、すぐ実践できるところから積極的に取り組んでいこうと思う。
    • 座学だけでなくワークも多数取り入れられていたので、より実践的に学ぶ事が出来ました。貴重な体験をすることが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ここで学んだことを、職場で活用させていただきます。
    • 接客の仕方を詳しく勉強できました。
    • いろいろ話してよかった。挨拶もいろいろ教えてもらってよかった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 社外の方に応対する機会の少ない職場なのでビジネスマナーは油断しがちでした。“習慣”となるように本日から細かいマナーに気をつけて過ごしたいと思います。
    • 関連企業、取引先への対応、日常で部下の手本になれるようにしたい。
    • 普段の業務の中で馴れ合いになり、マナーがおろそかになっていました。今一度確認できた意味で有意義だったと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     43名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 社会人としてのマナーをグループでの実践を含めながら学ぶことができ、とても勉強になりました。学んだ事を活かして今後頑張っていきたいと思います。
    • 余裕がなくなると笑顔がなくなってしまうことがあるので、意識的に笑顔を作るようにしたいです。今回の研修で学んだことを現場でも活かせるよう、また資料の見直しなどもしたいです。
    • 今、自分が身近で困っていることなどがよくわかってよい研修でした。
    • マナーに関して知らないことがたくさんあってとても勉強になりました。上司の対応などみていきたいと思います。
    • 基礎の基を知ることができた。マナーについて自分だけで終わらすのではなく、職場の会議などで伝えていきたいと思う。

    これから社会に出る人のためのアサーティブ・コミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 10月     34名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • すごく勉強になりました。相手との上手な付き合い方ができるよう、努めていきたいと思います。すぐにできるとは思いませんが、心がけていきます。
    • 大変実りのある研修を受けさせてもらって良かったです。職場内、職場外でも利用できる研修内容でした。
    • 実例があったり、主観的な考えもあって、楽しく勉強になった研修だった。他のメンバーにも勧めたいと思った。

    実施、実施対象
    2014年 10月     16名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで相手の受け取り方を考えて接してきたつもりだったが、研修を受けてできていなかったと感じた。これを機に、研修を踏まえたコミュニケーションが実践できるよう努力していきたい。
    • グループワークを経て、いろいろなメンバーの考え方(可能性)を知ることができた。それらの可能性を考えつつ、話を展開していくことを心がけたい。
    • グループ討議等を組み込みながらの研修で、集中して話が聞けました。説明の仕方も、要点を絞った説明でとても理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2014年 10月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • たいへん勉強になりました。自分の感情を押さえているよりもアサーティブな表現で話すことにより、より良いコミュニケーションがとれるということで実行してみたいと思います。
    • 普段意識していない内容を一日の研修で詳しく知ることができました。ありがとうございました。また機会があれば参加したいです。
    • 人と接することの多い職場なので大変役に立ちます。相手の立場も尊重しながら自分の思いや考えを表現していきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     21名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 「アサーティブ」という言葉は4年程前に知りました。以前の職場の上司が教えて下さり「勉強してみては?」と言われましたが、そのままになっていました。今回の研修は現在の職場の上司に勧められて参加をさせて頂きました。今回の研修で自身が「非主張」タイプであることを再認識しつつアサーティブに対応できるよう努めます。
    • 今回の研修を通してコミュニケーションスキルの向上を目指すきっかけを得ることができ満足しています。自分は攻撃的になりがちなので相手の立場(相手を立てながら)での発言や全体観での発言ができることを目指したいと思っています。職場に資料を持ち帰り大いに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 事実を元にしたロールプレイングを最後に行った。実際には言えなかったことを言えた為「生まれかわれた」ような気がします。

    ビジネス基礎研修 ~ビジネスマナー基礎編

    実施、実施対象
    2018年 3月     25名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 一つ一つ丁寧に説明してくださり分かりやすかった。
    • 座学だけでなく、体を動かしたり、質問をしたり、内容が分かりやすく楽しい。
    • 終始笑顔で良好なコミュニケーションが取れました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 言葉遣いは、誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。また、実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
    • 相手が気持ちよくなってもらえるよう、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
    • 名刺、エレベーター、席順など実は知らないこともあった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもたくさんのことを学べました。しっかりと尊敬語、謙譲語を意識していきたいです。
    • 基本の基を教えていただきとても助かりました。細かいことなどまた改めて教えていただきたいです。
    • マナーは知っているほうだと思っていましたが、しっかり学ぶことで、自分の至らない点に気づけて、とても為になりました。

    内定者フォローアップ研修 ~説明会コンテンツを作る編(1日間)

    就職活動におけるビジネスマナー研修 ~内定を勝ち取るために(1日間)

    実施、実施対象
    2015年 11月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段このような形で勉強する機会がなかったので、グループワークなどで得た、自分以外の意見を吸収できたと思いますので、今後生かしたいと思います。
    • わかりやすかったのでためになりました。また、自信がないところも改善できるのではないかと感じました。面接で自分の強みをいかせるようにしていきたい。
    • 面接への対応として多くのことを学べ、また様々なことを理解できました。話し方やコミュニケーションに対して、今日学んだことを意識していきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 9月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リラックスできる場面、考える場面のバランスが良く、集中して取り組むことができる時間が長く感じられ、非常に充実した時間が過ごせました。
    • ワークが中心で、非常に充実した研修だったと思います。面接さながらの緊張感を味わえて、貴重な経験ができました。
    • 話し方など、(プレープ法)、普段から身につけることで、仕事を始めても自然に使えるようになりたいと思いました。マインドマップは、面接の練習のときだけでなく、悩んだときなども使うと、考えることに思考がシフトできそうだなと思いました。

    学生向け研修 ~面接の仕方基本編(半日間)

    内定者向け研修 ~就職活動支援セミナー企画編 (2日間)

    内定者向け研修 ~社会人への意識転換とビジネスマナー習得(1日間×2)

    実施、実施対象
    2017年 3月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで自分が知らなかったことを学べる機会を作っていただきとても勉強になりました。
    • 仕事の時はもちろんのこと、普段の生活でも思い出して実行していきたいです。
    • すごくわかりやすく内容もよく理解できました。忘れないように何度も復習していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 様々なことを学ぶことができました。学んだことが身に付けられるよう、現場での経験を大切にしていきたいです。
    • 当たり前のことをまだまだ知らない自分がいることに気付け、考え直す良い機会となりました。 自分一人の行動態度で組織全体に影響を及ぼすことを忘れずに、これからも意識して行動しようと思いました。
    • 基本中の基本を分かりやすく教えていただけたので良かったです。今回の研修で教えていただいたことをこれからの業務に活かしていけるようにしたいと思います。

    内定者向け研修 ~社内インタビューで不安を解消する編(1日間)

    内定者向け研修 ~社会人としてのキャリアを考える編(1日間)

    内定者向け研修 ~ビジネス文書強化編(添削パック付き)(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 4月     9名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 悪い文章例、良い文章例が載ってあり、直す点がわかりやすい教科書だった。
    • 要約はかなり良い実践でした。誰に報告するかで伝えるべき内容が異なるのを体験することが出来ました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     45名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • ありがとうございました。文書作成ということで、カタイイメージあったのですが、とても楽しく学ぶことができました。
    • 実際の体験談、失敗談を交えながらの講義が非常にわかりやすかったです。仕草と基本となる文書の作成をしっかり身に付け、よりわかりやすく丁寧な文書を作成できるよう資料を見直したいです。
    • 非常に勉強になりました。今後の業務に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めての研修は大変為になりました。距離が近く、雰囲気が良かったです。
    • Eメールでは、理解していたつもりだったが知らないことも教えてもらってよかった。Eメール、議事録、報告書作成において今日学んだことを活かしていきたい。
    • ビジネス文書は「基本」であるため正確に早く文書作成できるようにしたい。

    内定者向け研修 ~ビジネス文書・ビジネスメール作成編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社内外へのメールはよく使うので、構成や言葉の言い回しなど、相手目線で文章を作成することを明日から実践していきたい。
    • 社内、社外問わず社会人として必要な力だと感じたので、先輩方の文章から学びつつ、どんどん自分のものにしたいと思います。
    • 今回学んだことをお客様との円滑なやり取りに活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外部の方とメールでやり取りする機会が多い部署なので、今日学んだことを思い出し、入力した文書を相手を意識した文書になっているか、など丁寧に読み直してから送りたいと思います。
    • これまでのメールや報告書の書き方を見直し、今回学んだことを業務に活用していきたい。文書のやり取りについて悩んでいたことの、解決の糸口が見えました。
    • ビジネス文書の要点を聞くことや、多くの演習問題を行うことができました。読み手を意識した質の高い文書を作成していきたいです。

    内定者向け研修 ~協調性・チーム力を磨く(ビジネスゲーム)編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスゲームを通じて、協調性の重要さを感じました。チームで行う業務に限らず、社内でも活かしていきたいと思います。
    • 研修の中で、頭では分かっていても実際はそうはいかない事も多く、そういった状況でお互いの事を良く考えて話し合うことの重要さがよく分かりました。
    • 社会人になるということについて意識を高める良い機会でした。社会人になるまでの余りの時間を大切に使っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • グループワークで同期の方との係わり合いを有意義に出来ました。
    • 自分の意見を言う事やディスカッションでの発言など活かせると思う。
    • 自分の想像していた以上に色々な話が聞けて、より社会人に対するイメージが変わった。このイメージのまま社会生活できればと思う。
    • 自分の足りないもの、社会人になるに向けて必要なものがわかりました。
    • 簡単なゲームから、コミュニケーションやチームワークの大切さを学ぶことができた。

    内定者向け研修 ~前向きに入社を迎える編(1日間)

    内定者向け研修 ~入社意欲向上のための企画プランニング編(1日間)

    内定者向け研修 ~新入社員の心構えを学ぶ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 職務に取り組む際の基礎として反映させ、さらなる向上に活かしていきたい。
    • 研修がきっかけで周りの人たちとも仲が深まった。
    • 3つのきくスキルが一番印象に残りました。私は「聞く」の方が多かったので、職場では注意深く相手の話を聴きたいです。そして、言葉遣いや第一印象に気を遣い、患者さんが安心できるような接客をしたいです。
    • グループワークが多かったですが、初対面の人とも話すことができ、話し合うことができたのですごく良い経験となりました。自分の意見を話すことに戸惑いがありましたが、最後は戸惑わず、何を話しても大丈夫だという気持ちで話すことができました。
    • コミュニケーションにおいて大切なことを改めて確認できた。自分が言いたいことを的確に伝えることがまだまだできていないので、これから意識していきたいと思いました。また、言葉遣いもその場ですぐにちゃんとしたものができるかは不安なので、注意しながら身に付けていきたいです。マナーをしっかり身に付け、「ありがとう」が飛び交う職場づくりをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一つの現場に同期がいることはないと思うので、上司とのコミュニケーションをしっかりとって、良いコミュニケーションができると良い建物ができると思うので現場でしっかり活かしていきたいです。
    • ビジネスシーンでのコミュニケーション、友人やお客様とのコミュニケーションを取るときに使えそうな内容だったので、上司やお客さま、友人と話すときに活かしたいです。
    • 話し方や聞き方も一つの技を入れるだけでも変わると実感し、上司やお客様とお話しする際には実行したいと思います。

    内定者向け研修 ~社会人としての行動指針作成編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が今後社会人として働くうえで、何を意識することが必要なのか、働くとはどのようなことなのかを少しでも理解することが出来たかなと思います。
    • 学生と社会人との違いを再認識し、身が引き締まる思いがした。社会人になって、つまずいた時、今回の研修で学んだことを振り返りたい。
    • 社会人になるということについて、改めて自分の考えをまとめることができました。今回学んだ、働くことに対する姿勢を忘れずに日々の業務をこなしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人になるための心構えや学生との違いを意識し、自分が描く社会人像を忘れずに一つひとつの行動・業務を考え、仕事に臨みたいと思います。
    • 社会人としてチームで動くことを柱に、コミュニケーションを円滑に取っていこうと思いました。
    • 学生気分が抜けていない状態から、少しだけ社会人になるという自覚が生まれてきました。自分で気づいたことを周りにも共有できるようにしていきたいです。

    内定者向け研修 ~ビジネスパーソンとしての心構え編(1日間)

    内定者向け研修 ~社会人としての常識を習得する編(半日間)

    内定者向け研修 ~ビジネスゲームで仕事を理解する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     18名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつもは聞くことのできないような話が聞けたのでとてもためになりました。今後、社会人になる際思い出して頑張りたいと思います。
    • 社会人としての意識を高めていきたいと思いました。
    • 普段気づけていなかったことに気づいた、良い機会となりました。ワークも多く、終始楽しい雰囲気だったので、1日があっという間でした。

    実施、実施対象
    2017年 2月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料内にないエピソードなども実体験を混ぜて話ししてくれたので分かりやすかった。新社会人の゛今゛必要なことに目線を合わせて話して下さった。
    • 仕事に臨むうえでのイメージを具体例にからめてお話してもらえたので、想像しやすかった。
    • こんな社会人になりたいという具体的な目標が定まってきたので、有意義な時間でした 。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスゲームを通じて、協調性の重要さを感じました。チームで行う業務に限らず、社内でも活かしていきたいと思います。
    • 研修の中で、頭では分かっていても実際はそうはいかない事も多く、そういった状況でお互いの事を良く考えて話し合うことの重要さがよく分かりました。
    • 社会人になるということについて意識を高める良い機会でした。社会人になるまでの余りの時間を大切に使っていきたいと思います。

    内定者研修 ~早期戦力化プログラム(4ヶ月)

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループディスカッションが多くあり、実践の中で文章をまとめる力や相手に伝える力を養うことができました。特に最後のプレゼンでは思っていた以上に話すことができ、自信を持つことができました。
    • 話の構造にも多くの種類があり、伝える方法・場面によってプラスになることもマイナスになることもあると知った。もっと学習して相手に伝わる話し方・構造で話せるようにしたい。
    • 「相手の立場にたって考える」ということを意識してプレゼンテーションをしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一人では考えつかなかったことが、グループワークを行うことでより吸収でき、非常に有意義でした。今回学んだビジネスの基礎を確実に固めて、業務に励みたいと思います。
    • 社会人として必要かつ知っておくべきことを再確認することができました。今日から学んだことを活かして立派な社会人になりたいと思います。
    • 今まで自分が使っていた敬語やマナーが、いかに間違っていたものであったかを知ることができました。今日学んだことを4月から社会人として働いていく際に活かしていきたいと思います。

    内定者向け研修 ~入社までに基礎を身につける編(2.5日間)

    内定者向け研修 ~会社と仕事の仕組みを習得する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     19名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会社に貢献できるように自分自身でしっかりと成果を出せるようにしていき、また、コスト意識をもって、無駄な事にはお金を使わないという事を学べました。
    • 備品や交通費など、会社のお金を使うもの全てに利益が期待されているということが意識出来ました。小さなことからでも無駄を減らし、効率を上げることを目指します。
    • 働いてる時間は、貴重な資源なのだと意識し、無駄なコストをかけないよう精一杯働くようにします。
    • 費用も時間も、いかに無駄を減らすかが大切だと思ったので、常に意識して計画的に業務を行いたい。

    内定者向け研修 ~コミュニケーション力アップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人になるための心構えや学生との違いを意識し、自分が描く社会人像を忘れずに一つひとつの行動・業務を考え、仕事に臨みたいと思います。
    • 社会人としてチームで動くことを柱に、コミュニケーションを円滑に取っていこうと思いました。
    • 学生気分が抜けていない状態から、少しだけ社会人になるという自覚が生まれてきました。自分で気づいたことを周りにも共有できるようにしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     41名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • グループワークでのチームで何かをやり遂げるということは、とても良い刺激になりました。周りの意見を良く聴いて業務に活かしていきたいです。
    • 話の聴き方や質問の仕方など、初歩的だが重要なことを今まで意識していなかったので、意識して良い雰囲気で業務を行いたい。
    • 講義とグループワークのバランスが取れていたため、非常に理解しやすい研修でした。意思疎通の重要さは以前から分かっていたつもりでしたが、改めて理解できました。

    • マナーや作法だけでなく、社会人としての考え方や心得も学ぶことができたのでとても参考になりました。例や体験談をまぜながらお話ししてくださたったのでとても分かりやすかったです。(2016年5月/製造業(日用品))
    • 仕事をするにあたり、人として大切なこと、どちらも共通してなかなか気づかないこと、人に一から教わらないと分からないことをわかりやすく教えていただきました。楽しくコミュニケーションをとりながらできたのですごく勉強になり、有意義な時間になりました。(2015年3月/製造業(日用品))
    • 名刺交換など社会人の基本的なマナーであるのに、知らずにいたことも多かったので、本研修で学ぶことができて勉強になりました。すぐに実践していこうと思います。また、そのままだと理解しにくいことも学生の私共にわかりやすい例を用いてお話してくださったので、とてもイメージしやすかったです。お忙しいところ、2日間もお時間を割いていただき、ありがとうございました。新聞読もうと思います。(2015年2月/人材・教育サービス・BPO)
    • 社会人になるためのマナーや行動・姿勢など今まで知らなかったことを身に付けることができたと思います。本を読む以上に得るものは大きかったと思う。(2014年8月/製造業)
    • マナーや所作、言葉づかい等基本を教えていただく中で自分ができていないことばかりだと改めて感じました。身につけていけるよう日々意識していきたいと思います。ありがとうございました。(2014年6月/官公庁関連団体・組織)
    • どんな事にも目的があること、1つの仕事にもたくさんの気配りが必要という事を学ぶことが出来た。一番最初にこれを学ぶことが出来てよかったと思う。復習して忘れないようにしたい。(2014年4月/JA)

経験豊富で受講者に寄り添える講師

内定者向け研修の目的は、早期戦略化と内定辞退の防止です。そのため、研修ではビジネス文書、マナーなどのスキル習得と、モチベーションの向上が求められます。
本研修では、現場でスキルを活用して成果を上げてきた経験があり、受講者の気持ちに寄り添いながら「楽しく」研修を進めることのできる講師が担当いたします。

研修ラインナップ

インソースの内定者向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

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