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MicrosoftOffice研修~Excel基礎編テキスト販売

MicrosoftOffice研修~Excel基礎編テキスト
4つの特徴

1.大原則は、「万人が使えるように加工・編集する」こと

ビジネスにおいて、データや資料は作成して終わりではなく、それが相手に伝わり、かつ自分以外の関係者がデータをさらに加工する場合にも容易に作業できることが重要です。本テキストでは、万人が使えるように加工・編集する具体的な方法をわかりやすくお伝えしています。

2.最低限必要な関数・グラフに対応。データ活用の基礎知識も

当社では、年間3,165 名(※2019年10月~2020年9月)の方に向け、パソコンスキル・OAスキルアップ研修を実施しています。本テキストでは、これまでの受講者の方の声も加味し、仕事を進めるにあたり最低限必要なExcelの基本操作を習得いただける内容となっています。さらに、収集してきたデータを有効に活用するために必要な並び替えやフィルターのかけ方についても掲載しています(バージョン:Excel2019)。

3.ワンポイントコラム付。ちょっとした疑問にもお答え

「みんなでファイルを共有する際は何に注意すればよいの?」や「Excelで作成した表をWordに貼り付けられないの?」などExcelを操作していくうえで浮かぶちょっとした疑問にもお答えする、ワンポイントコラムが付いています。

4.自宅での勉強・学習教材としても最適

解説付きの演習問題集もセットとなっているため、自宅で振り返りができます。演習用データがダウンロードできるようになっており、在宅勤務中のスキルアップ教材としてもご活用いただけます。

MicrosoftOffice研修~Excel応用編テキストはこちら

MicrosoftOffice研修~Excel基礎編テキスト 目次

    • 1.ビジネスでパソコンを使う意義
      1. (1)なぜビジネスではパソコンが当たり前のように使われているか
      2. (2)パソコンは企業活動のスピード・質を高める
      3. (3)ビジネスでパソコンを使う上で意識したいこと
      4. (4)パソコンを使うメリット・デメリット
      5. (5)パソコンとスマートフォンの違い
      6. (6)そもそも「パソコンが使える」とは
    • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    • 3.Excelの概要
    • 4.Excelの起動 ~ブックを開き、保存して閉じる
      1. (1)既存のブックを開く
      2. (2)Excelの画面構成と各部の名称
      3. (3)編集したいセル(アクティブセル)の指定
      4. (4)シートのスクロール
      5. (5)表示モードの切り替え
      6. (6)表示倍率の変更
      7. (7)シートの追加・コピー
      8. (8)シートの削除
      9. (9)シートの切り替え
      10. (10)保存してブックを閉じる・Excelの終了
    • 5.データの入力
      1. (1)データの種類
      2. (2)データの入力・編集・削除
      3. (3)数式の入力と再計算
      4. (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
      5. (5)データの削除・書式ごとクリア
      6. (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
      7. (7)行・列の挿入・削除
      8. (8)行・列の非表示・再表示
      9. (9)文字列の検索
      10. (10)文字列の置換
      11. (11)書式のコピー/貼り付け
      12. (12)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
      13. (13)行った動作を元に戻す・やり直す
  1. 6.表の作成の基本
    1. (1)罫線を引く
    2. (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)
    3. (3)文字列に色を付ける
    4. (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    5. (5)太字(ボールド)・斜体(イタリック)・下線の設定をする
    6. (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    7. (7)複数のセルを結合する
    8. (8)数字に自動で桁区切り(,)を付ける
  2. 7.関数の基礎
    1. (1)関数の入力方法
    2. (2)SUM(加算)
    3. (3)AVERAGE(平均値を求める)
    4. (4)MAX(範囲内の一番大きな値を求める)
    5. (5)MIN(範囲内の一番小さな値を求める)
    6. (6)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
  3. 8.見やすくわかりやすいグラフの作成
    1. (1)グラフの作り方の流れ
    2. (2)グラフのタイトルを変更する
    3. (3)グラフの色とスタイルを変更する
    4. (4)円グラフの一部要素を切り離す
    5. (5)棒グラフの作り方
    6. (6)系列の名前の変更
    7. (7)行/列の切り替え
    8. (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    9. (9)目盛の単位を変更する
  4. 9.データベースを利用する
    1. (1)データベース機能の概要
    2. (2)昇順・降順での並べ替え
    3. (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    4. (4)複数条件による並べ替え
    5. (5)セルの色で並べ替え
    6. (6)フィルターを設定する
    7. (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除

MicrosoftOffice研修~Excel応用編テキスト
価格・ご購入の流れ

5セット 11,000円(税込)

販売単位について
  • ・1セット(受講者5名さま分)から販売しております
  • ・1セット(受講者5名さま分)のみの場合は、別途送料1,100円を頂戴しております
  • ・2セット(受講者10名さま分)以上の場合は、送料無料となっております
ご購入に際して
・上記の販売にあたりましては、組織内でのご利用に限らせていただきます
・ご同業の方からのお申し込みはお受けいたしかねます
・与信判断の結果、反社会的勢力への対応方針などの事情により、お断りさせていただく場合がございます
ホームページからのご購入の流れ
  • (1)「お問合せフォーム」に「製本テキスト名」をご記入のうえ、お問合せください
  • (2)追って担当より、ご注文内容のご確認のメールをさせていただきます
  • (3)テキストを発送いたします※お申込み後、5営業日以内を目安に発送いたします
  • (4)テキストのご到着後、ご請求書をお送りいたします
WEBinsourceからのご購入の流れ~WEBinsourceからもご購入いただけます

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  1. 【公開講座】Microsoft Office研修~Excel基礎編
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  1. 【公開講座】<速習!>(半日研修)(中級者向け)Excel研修~手順を自動化し業務を効率化させる編
  2. 【オンライン】(中級者向け)Excel研修~手順を自動化し業務を効率化させる編(半日間)

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  1. 【公開講座】(中上級者向け)Microsoft Office研修~Excelマクロ・VBAを活用する編

<新入社員向け>

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  2. 【講師派遣】(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint


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