管理職向け研修~組織が求める「成果を出し続けられる存在」になるために

管理職に求められる役割は多岐に渡ります。自身の成果を出すことが求められていたプレイヤーから、チームとしての成果を出す存在へと組織の期待が変わります。 それに伴い、管理しなければいけない対象も、部下の仕事・メンタルヘルス・部下のキャリア・評価・労務、業務に潜むリスク・改善まで実に膨大に膨れ上がります。 インソースの管理職向け研修は、役割認識を促すものから、特定の知識やスキルの習得を目指すものまで、豊富なラインナップと実績を誇ります。 各現場で活躍し続ける管理職皆さまのために、オススメの研修ラインナップをご紹介します。

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新任管理職
初級管理者向け研修

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新任管理職はまず、これまでとは自分の役割が明確に異なること、それに伴い自分が評価される基準も大きく変わることについて、理解し納得する必要があります。そして、これまでとは異なる役割を果たすために必要なさまざまなスキルをひとつずつ身に着けていき、管理職としてのレベルアップを図っていきます。

上級管理者向け研修

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上級管理職の役割は、「組織の将来をつくること」です。そのためには、前例踏襲・現状維持でなく、自らが変化を作り出す必要があります。社会の状況をどう捉え、今後起こりうることをどのように予見したらいいのか、また、どのようにリスクをとればいいのかなど、経営者視点での判断の仕方や仕事の進め方をお伝えします。

中級管理者向け研修

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中級管理職の役割は「チームの成果を安定的に出し続けること」です。そのためにはまず第一に、組織方針を管理職自身が理解し、方針に基づく明確な部署・チーム目標を定め、それを個々の部下が具体的に動けるレベルにまで落とし込むことが必要です。そのうえで、進捗管理や指導とケアを行っていきます。

評価者・考課者向け研修

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評価・考課制度は、その存在意義と全体像を一度理解すれば、決して「嫌なもの・面倒なもの」ではありません。部下の意欲を高め成長を促すための有効なツールです。評価の意義と全体像を理解するプログラムから、評価者ごとの評点のバラツキをなくすためのプログラムまで、多様なプログラムをご用意しています。

部下指導・部下育成研修

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若手の成長には、現場の管理職・リーダー・上司・先輩のサポートが欠かせません。現場で、どのように若手社員をビジネスパーソンとして成長させるのか、組織人材としてパフォーマンスを発揮させるのか。OJTやメンターを設けるのは勿論のこと、管理職や上司のコミュニケーション力、面談力、メンタル支援力などについても、インソースは研修ラインナップを取り揃えています。

業務改善研修

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「働き方改革」が推進される一方で、現場からは「業務量は減らず人も増えないのに、強制的に残業時間だけ削減されても困る」という悲鳴が聞こえてきます。業務のムリ・ムダ・ムラをなくし、求められる成果を最も効率のよい方法であげることは、これからの時代の管理職に求められるスキルのなかでも非常に重要度が高いといえます。

ハラスメント防止研修

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働く人材の多様化に伴い、管理職の方々からは「自分たちが若い頃は同じことしてもハラスメントだなんて言われなかったのに」という戸惑いの声が聞かれます。しかし戸惑っていても前には進めません。現代流の部下とのコミュニケーション手法を身に着けることが、組織のリスクを低減するとともに、管理職自身の気持ちを楽にし、身を守ります。

リスクマネジメント研修

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リスクに対する感度は人によりさまざまです。しかし管理職にであるからには、「私はあまりリスクとか気にしない楽観的なタイプだから」とは言っていられません。リスクは、顕在化したときの対処方法を身に着けることももちろん重要ですが、日々のマネジメントスキルとしては、事前に察知し顕在化を予防することがより重要です。


インソースの実績
  • 実施回数※1
  • 16,248
  • 受講者数※1
  • 386,382
  • お取引先数※2
  • 19,133
  • 内容評価※3
  • よく理解
    理解
  • 95.1%
  • 講師評価※3
  • とても良い
    良い
  • 94.2%

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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