2,756問の質問に全力でお答え!
お客さまから「40代向け研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
最大のポイントは、「40代を人生における転換期とすること」です。 仕事においては、主業務のマネージャーとして活躍するために「マネジメント力」を強化したり、更なる出世を目指すために「経営者視点」を養うなど、進む方向によって必要なスキルは変化します。また、部下・後輩の指導・育成といった「知識伝承」に重きを置くことも大切です。 プライベートにおいては子育てにおける教育費が増えたり、介護の必要性が生まれるなど、仕事との両立に悩み、「モチベーション」が低下する方も出てきます。自分自身の健康に不安を覚える方もいるかもしれません。また、早期退職制度を利用して、新たな道を選ぶ方もいるでしょう。冷静かつ戦略的に自身の「キャリア」、マネー計画を考えていく必要があります。 以上のような転換期の40代において、身につけるべきこと、考えるべきことをインソースの研修では学び、実践を促します。
研修実施の目的・狙い等によってお勧めのカリキュラムは変わってまいります。営業担当者がヒアリングをさせていただいたうえで、最適なカリキュラムをご提案いたします。 テーマ例①:マネジメント力発揮のための基本を学ぶ「段取り研修」 テーマ例②:経営者視点に不可欠な幅広い視野を養う「マーケティング研修」 テーマ例③:培ってきた経験やスキルを部下・後輩に伝える「知識伝承(ナレッジマネジメント)研修」
可能でございます。 40代向け研修を実施するにあたっては、貴社での求める人物像やキャリアアップ制度の有無、組織の人員構成、スキルマップなどを伺わせていただきます。例えば、離職率が高い、キャリアアップを考える人が少ないといった現状の課題や、今後の目指すべき姿やあり方などを弊社の営業担当者が詳細にヒアリングさせていただきます。ヒアリングさせていただいた情報をもとに、カリキュラム内容を柔軟にカスタマイズし、貴社のためのカリキュラムをご作成いたします。
一例として、40代向けキャリアデザイン研修におけるワークをご紹介します。 「ワーク・ライフ・マネーという3点について、改めて今後どうしていきたいかを考えてください。またそのために、今から何をしておけばよいと思いますか」 これからの人生を想定し、具体的に仕事の面、生活の面、お金の面で、理想の未来を思い描きます。それをふまえて、現在の自分が何をするべきなのかを考えます。ワークを通じてしっかりと考えることで、研修で学んだ内容を今後の自分のキャリアプランや目指す姿のヒントにしていただくことが可能です。
可能でございます。 受講者に考えてもらいたいことや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの内容を作成いたします。 また、作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題としてアンケートを実施することも可能でございます。ご希望の場合には営業担当者へご相談ください。
40代のみに向けたもの、モチベーションアップのための40・50代向け、部下のキャリアを支援する管理職向けのものなど、弊社ではキャリアを考える様々な方に合う研修をご提供しております。 40代向けキャリアデザイン研修 ~ワーク・ライフ・マネーバランスを考える 40・50代向けキャリア研修 モチベーションアップ編 管理職研修~部下のキャリア開発支援を実践する(1日間)
可能ではございますが、お勧めはいたしかねます。 40代向け研修のように年代別で実施する場合、講義ももちろん重要な要素ですが、個人ワークでしっかりと自分の考えをアウトプットしたうえでグループワークで同年代と考えを共有することが特に重要となり、1時間と非常に限られた研修時間の場合、研修効果は薄まります。 もし講演形式がご要望の場合、ご検討されている背景などをまずはぜひお聞かせください。お聞かせいただいた情報をもとに、実施時間をふまえた最適なカリキュラムをご提案させていただきます。
可能でございます。 例えば、「3日間でスキル面を強化したい」というご要望であれば、「コーチング」、「リスクマネジメント」、「マーケティング」など貴社が求めるスキルに重点を置いて、一つひとつ着実に積み上げるようなイメージでの研修が可能です。
40代向け研修は受講者もベテランですので、講師も40代~60代のベテラン講師が担当します。お客さまのご要望に沿って以下のいずれかの講師を営業担当が選定し、お勧めいたしいます。 ①これまで現場で苦労を重ねてきた受講者の気持ちに優しく寄り添う親しみやすい講師 ②働くモチベーションの下がっている受講者を厳しく激励して盛り立てる講師 また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。 できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。 インソースの講師の特徴
お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。 ①弊社の営業担当者によるヒアリング 日程や場所などの情報に加えて、40代向け研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。 ②ご提案 ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。 (③ご希望があれば公開講座のご見学) 研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。 ※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください ④実施前打ち合わせ・事前課題の実施 研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。40代向け研修の場合、並行して受講者さまに対してアンケート形式の事前課題(2問程度)を実施することを推奨しております。 ケーススタディの作成や受講者さまのお悩みを踏まえた講師の経験談の準備に活用し、研修効果を高めます。 ⑤研修資料納品 お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。 ※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。 ⑥研修実施 ⑦アンケート結果のご報告 研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。 インソースの研修の流れ
研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。 インソースの研修スタイル 40代向け研修の場合は、基本的に準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。 ・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど) ・講師用マイク1本 ・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度) その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。
原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。30名以上の大人数で実施した実績もございますが、意見交換や講師からのフィードバックが有効にできないため、お勧めはしておりません。大人数で実施をご検討の場合はクラス分割やサブ講師の導入をお勧めしております。 また、受講者数が20名に満たない場合でも、1名さまから講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をお勧めしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいだけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。 ※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください 4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催! 研修リクエスト
もちろん、対応させていただきます。 大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。 その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。 とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当者までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。
全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。 研修ってどうやるの? 40代向け研修のように年代別で実施する場合は、特に講師派遣型をお勧めしております。自社からのメッセージをお伝えすることができ、同年代の一体感を高める効果があるからです。 公開講座であれば、他社の同じ年代の受講者から刺激を受けることが魅力といえます。自社ではこういう仕事のやり方で充分かと思っていたが、他社ではこういうことまで同年代に求められている、というような「違い」を知ることで自社における自分の仕事のやり方を見つめ直す機会になる点で、お勧めしております。また、全国に拠点をお持ちの組織である場合、受講者さまの移動の負担を考え、拠点から最寄りにある公開講座で受講していただくこともできます。 ■公開講座40代向け研修 プログラム例 40代向けキャリアデザイン研修~ワーク・ライフ・マネーバランスを考える 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する マーケティング研修 リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
ございます。 20代、30代、40代、50代向けと年齢を明確にした内容から、シニア層・ベテラン向けなど、幅広い研修を取り揃えております。 ビジネススキルの基本と主体的な姿勢を身につける「20代向け研修」 20代で身につけたスキルを存分に発揮する「30代向け研修」 人生100年時代の、これから先を考える「50代向け研修」 年代ごとに戦略を描くことがカギ「シニア層・ベテラン向け研修」
大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしています。 研修内容の周知を希望される場合には、動画教育(eラーニング)商品をご案内します。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴組織独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせて提供いたします。ぜひご検討ください。 動画教材(eラーニング)について
もちろん可能でございます。 語学堪能な講師を選定し、円滑な研修を実施させていただきます。その他の言語を使用した研修につきましても、まずはお気軽にご相談ください。お力になれるよう、尽力いたします。