※申込者数によるランキング 更新日:
2022年 6月
新型コロナウイルスの感染拡大によって、「予定していた研修が開催できなくなってしまって困っている」「オンライン形式で研修を実施したい」といったお客さまからのお声を多数いただいています。それにお応えする形で、インソースでも、2020年4月から新サービスとしてオンライン研修の提供を開始し、累計1,734回実施※させていただきました。
オンライン形式では、対面形式である通常の公開講座と異なる部分もありますが、インソースでは「そのまま」をコンセプトに、限りなく対面形式での研修と同じ内容、同じ効果を実現することを目指しております。
※2020年4月1日~11月30日 オンライン公開講座のみの実績
オンライン化により、ご来場が不要になります。ネット環境が整っていれば、自宅や職場等の安心できる環境でご受講いただけます。
講師の登壇風景をオンライン中継するため、会場受講に近い雰囲気の中で学んでいただけます。また、研修時間は通常の公開講座と同様のため、オンラインでもしっかり・かっちり・みっちり研修を行います。
インソースの研修資料は、「情報量」にこだわりを持って制作しています。オンライン研修を見ただけ・聴いただけにせず、明日からの「行動変容」に繋げるため、受講後に見返して内容を思い出し、実践に活用できるテキストとなっております。
Zoom※のブレークアウトセッション機能を活用し、グループワークも実施いたします。通常時と同様に、1グループ4~6名のグループワークが可能です。
Zoom およびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc. の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です
オンライン公開講座も、人財育成スマートパックのポイントを使用してお得にお申込みいただけます。
来場型研修と同様、研修開始日の2営業日前までお申込みが可能です。
一部研修を除く
また、紙テキストの配送をご希望の場合、お申込み期日は6営業日前までとなります。
これまで受講が難しかった地域の方も、オンラインを介して来場型の研修に参加いただけるようになりました
オンライン公開講座をご利用いただくにあたって、(1)(2)のようなご準備をお願いしております。
詳細は、「オンライン公開講座 お申込みからご受講までの流れ」にてご確認ください。
4つのステップ(①お申込み→②当日使うものの用意・確認→③受講環境を整える→④研修受講当日の作業)に分けてご案内しております。
当日は研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください
WEB閲覧方式の電子テキストをお送りいたします(一部対象外講座あり)。
研修開始日の6営業日前までは、紙テキストの「配送」をお選びいただけます。
オンライン研修で使用するテキストは、著作権保護の都合上、PDF形式などのデータでのご送付はいたしかねます。誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。
有線LANでの受講を推奨しております。
「1人1台のPC」となる場合、PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンを、「複数人で1台のPC」となる場合、PCに接続可能なスピーカーと複数人で使えるマイクをご準備ください。
PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。
以下のサイトより、ZoomのPC用アプリを事前にインストールしていただきます。
通常の公開講座同様、1名さまからご参加いただけます。
研修開始時や講義中に、接続問題などトラブルが起きる可能性がございます。特に会社の会議室等からご参加される場合は、貴社内でも対応できるようサポート体制を整えていただけると幸いです。
オンライン開催をご希望のテーマがございましたら、研修リクエストサービスをご利用ください。
4名さま以上のお申込みから承っている、ご希望の日時・場所で公開講座を追加開催できるサービスです。
※研修内容やワークの都合上、オンラインでの開催が難しいテーマも一部ございます
Q1.講師派遣と公開講座の違いは何ですか?オンライン研修の場合どちらがおすすめですか?
対面で行う研修と同じく、「お客さま向けにカスタマイズができるか否か」および「他社の受講者との交流があるか」が最も大きな違いです。また、費用も、講師派遣型研修の場合は、受講者人数に関わらず、内容と講師の拘束時間によりお見積りさせていただきますが、公開講座の場合は1名あたりの定価が決まっております。
<HPからお申込みの場合>
公開講座ページの「日程で探す」から、オンラインに対応した公開講座を一覧でご確認いただけます。
【受講形式】の項目で「オンラインでのご受講」をご選択いただき、検索ボタンを押下してください。オンラインに対応した公開講座が一覧で表示されます。
また、【研修キーワード】や【テーマ】を選んでいただくと、検索結果を絞り込むことができます。お申込みをご希望の講座をクリックし、案内に従ってお申込みください。
<WEBinsourceからお申込みの場合>
「WEBinsource」にログイン後、左メニューの「公開講座・動画教育・eラーニング」のタブをクリックしていただき、「検索・受講申込み」を押下してください。
公開講座の検索画面に遷移しますので、検索条件にて「オンラインのみ」をご選択いただき、検索ボタンを押下してください。オンラインに対応した公開講座が一覧で表示されます。
また、【研修名】や【テーマ】を入力または選んでいただくと、検索結果を絞り込むことができます。お申込みをご希望の講座をクリックし、案内に従ってお申込みください。
研修テキストの受け取り方法によって異なります。
■電子テキスト対象講座の場合
研修実施4営業日前と1営業日前の2回、ご指定のメールアドレスへ電子テキスト及びワークシートのURLをお送りいたします。なお、研修実施4営業日前を切ってのお申込みの場合は、1営業日前のみのご連絡となります。※電子テキスト非対象講座:新人向け講座・OA関連講座・内定者オンラインセミナー・提携先講座
■テキスト配送をご希望の場合
研修実施5営業日前までにご指定の配送先へ発送いたします。ポスト投函となりますので、ポストをお確かめください。なお、お荷物の量・その他弊社都合により、使用する配達方法は予告なく変更することがございます。あらかじめご了承ください。
■コンビニ印刷をご希望の場合
研修実施4営業日前と1営業日前の2回、ご指定のメールアドレスへプリント予約番号をお送りいたします。なお、研修実施4営業日前を切ってのお申込みの場合は、1営業日前のみのご連絡となります。プリント予約番号をご利用いただき、お近くのセブン-イレブン(※)店舗にて、お客さまご自身でご印刷をお願いいたします。
印刷方法については、こちらをご覧ください。
セブン-イレブンは登録商標です
印刷・配送費用は弊社負担です。お客さまによるお支払いは不要です
オンライン研修で使用するテキストは、著作権保護の都合上、データでのご送付はいたしかねます。誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
Q4.当日のZoomのミーティング情報はいつ、どこに届くのでしょうか?
研修実施4営業日前と1営業日前の2回、ご指定のメールアドレスへお送りいたします。なお、研修実施4営業日前を切ってのお申込みの場合は、1営業日前のみのご連絡となります。
また、お客さまがご使用のメールのセキュリティ設定によって、迷惑メールに振り分けられてしまうことがございます。送信予定日を過ぎてもメールが見当たらない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認いただけますと幸いです。
なお、送付先については、研修にお申込みいただく際にご指定が可能です。
・HPよりお申込みの場合:「お申込み担当者さま」のみ
・WEBinsourceよりお申込みの場合:「お申込み担当者さま」、「受講者さまへ直送」のいずれかより選択いただきます
・Leafよりお申込みの場合:基本的に「受講者さまへ直送」いたしますが、契約内容によって異なります
ご指定が無い場合などはお申込み担当者さまにお送りしますので、受講者さまへ伝達をお願いいたします。
Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です
インソースからのメールを受信できるよう、ドメイン指定受信をおすすめいたしますメールが届かない場合は、こちらをご確認ください
オンライン公開講座の申込締切日は、原則6営業日前です。
オンライン講座につきましては、6営業日前に申込を締め切り、順次テキストを発送していきますので、申込締め切り日の翌日以降のキャンセルは、ご受講料を全額いただくこととさせていただきます。
お申込みの締切日は6営業日もしくは2営業日前です
オンライン公開講座の申込締め切り日は、研修テキストの受け取り方法によって異なります。
電子テキスト対象講座は2営業日前まで申込み可能です。
電子テキスト非対象講座または、紙のテキストの配送もご希望の場合は、6営業日前まで可能です。
オンライン公開講座のキャンセルポリシーについてはこちらをご確認ください。
直近50件のスケジュールを表示しております
オンライン公開講座は、毎月開催しております。その他の日程をご覧になる場合は、開催実施月をお選びください。該当月のスケジュールが自動で表示されます。
アウトプットする時間が多くあり、しっかり理解できたという実感がわきました。モニター越しの研修という初めての体験が、新鮮でした。
ビジネス文書やマナー講座の研修動画によくある、知識の詰め込みとは違い、今使える、生きた知識を教えて頂いたように感じます。
初めてZoomを使用しての研修でしたが、複数名でのチームディスカッションが実施でき集合研修に劣らずディスカッションが深まりました。非常に良かったです。
集合研修の良さもありますが、オンライン研修ももっと取り入れていただけるとより働き方が効率的になると感じました。
Webであっても今回ZoomではかなりF2Fに近いコミュニケーションができていたと思う。また「拍手」「Good」のアイコン機能や、小グループ分割でのディスカッションルーム機能等があったことが、相互コミュニケーションに役立ったと思う。また、ディスカッションファシリテーターの役を務めたが、Web communicationを効率的に進める良いトレーニングにもなった。
お知らせ
ダウンロード
おすすめリンク
年間受講者数万人突破!
年間オンライン受講者数万人突破!