insource

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

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インソースのオンライン研修は「そのままオンライン」

新型コロナウイルスの感染拡大によって「予定していた研修が開催できなくなってしまって困っている」「オンライン形式で研修を実施したい」といったお客さまからのお声を多数いただき、この度インソースの公開講座でも、オンラインの講座を日々開催しております(以下、オンライン公開講座)。

オンライン形式では、対面形式となる通常の公開講座と異なる部分もありますが、インソースでは「そのまま」をコンセプトに、限りなく対面形式での研修と同じ内容、同じ効果を実現することを目指しております。

オンライン公開講座の特徴

そのままポイント

  • 講師の登壇風景

    講師の登壇風景をオンライン中継します。研修を受講している雰囲気の中、学んでいただけます。
    講師の工夫~オンライン研修の効果最大化のために

  • 同じテキストを使用

    インソース自慢のテキストを事前に「配送」もしくは「コンビニ印刷」の形式にて、お手元にお届けいたします。通常の公開講座で使うテキストと同じものをご利用いただけます。

  • グループワーク

    Zoomのブレークアウトセッション機能を活用し、グループワークも実施いたします。通常時と同様に、1グループ4~6名のグループワークが可能です。

  • オンラインも1日研修

    通常の公開講座と同様の研修時間で、オンラインでもしっかり・かっちり・みっちり研修を行います。

  • 人財育成スマートパックも使える

    オンライン公開講座も、人財育成スマートパックのポイントを使用してお申込みいただけます
    人財育成スマートパックとは

そのままじゃないポイント

  • 自宅・自社で受講可能

    オンライン化により、ご来場が不要になります。自宅や自社の安心できる環境で受講していただけます。

  • 事前のご連絡

    オンラインで受講いただくにあたり、どのような準備が必要かを、マニュアルとあわせてご連絡いたします。

  • 申込みは2営業日前まで

    テキストの配送をご希望の場合は6営業日前まで、コンビニ印刷をご希望の場合は2営業日前まで、お申込みが可能です。
    ※一部研修を除く

ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc. の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です

教育効果をさらに高める、自宅学習を掛け合わせた新たなサービスもございます
オンライン通信教育~オンライン研修→自宅学習→オンラインフィードバック研修の3ステップ教育

「来場型」と「オンライン型」を組み合わせた「ハイブリッド形式」でも開催
これまで受講が難しかった地域の方も、オンラインを介して来場型の研修に参加いただけるようになりました

※「ハイブリッド形式」での開催は事前予告がありません。1つの開催日程のテーマについて、 来場型およびオンライン形式の受講者数が集まり次第、「ハイブリッド形式」で開催いたします ※お申込みの際は、ご希望の形式(来場型もしくはオンライン型)を選択ください ※「ハイブリッド形式」の開催であっても、お客様は来場型・オンライン型それぞれいつも通り ご受講いただけます

オンライン公開講座 開催スケジュール

お申込みの締切日は6営業日もしくは2営業日前です
テキスト配送をご希望の場合は、配送のお時間をいただくため締切日は6営業日前です。
コンビニ印刷をご希望の場合は、2営業日前までお申込みが可能です。
一部の研修では、コンビニ印刷がお選びいただけません。
オンライン公開講座のキャンセルポリシーについてはこちらをご確認ください。

直近50件のスケジュールを表示しております
オンライン公開講座は、毎月開催しております。その他の日程をご覧になる場合は、開催実施月をお選びください。 該当月のスケジュールが自動で表示されます。

年間スケジュール(PDF)

オンライン公開講座 受講前の準備

オンライン公開講座をご利用いただくにあたって、(1)(2)のようなご準備をお願いしております。
詳細は、「オンライン公開講座 お申込みからご受講までの流れ」にてご確認ください。
4つのステップ(①お申込み→②当日使うものの用意・確認→③受講環境を整える→④研修受講当日の作業)に分けてご案内しております。

お申込みからご受講までの流れ

(1)研修テキスト

「配送」か「コンビニ印刷」のいずれかを選択いただきます。

(2)受講環境の準備

①場所
 講師の声が聞き取りやすい静かな環境、ワークやグループディスカッションなど声を出せる環境をご準備ください。

②インターネット
 有線LANでの受講を推奨しております。

③スピーカーとマイク
 「1人1台のPC」となる場合、PCに接続可能なマイク付きヘッドセットやイヤホンを、「複数人で1台のPC」となる場合、PCに接続可能なスピーカーと複数人で使えるマイクをご準備ください。

④カメラ
 PCにカメラが内蔵されていない場合、PCに接続できるカメラをご準備ください。

⑤Zoomのインストール
 以下のサイトより、ZoomのPC用アプリを事前にインストールしていただきます。
 Zoom ダウンロードセンター(外部サイト)

注意事項

ご参加人数

通常の公開講座同様、1名さまからご参加いただけます。

サポート体制

研修開始時や講義中に、接続問題などトラブルが起きる可能性がございます。特に会社の会議室等からご参加される場合は、貴社内でも対応できるようサポート体制を整えていただけると幸いです。

オンライン開催の日程がない研修テーマについて

研修内容やワークの都合上、オンラインでの開催が難しいテーマもございますが、オンライン開催をご希望されるテーマがありましたら、まずは一度ご相談ください。

お問合せ

受講者の声

アウトプットする時間が多くあり、しっかり理解できたという実感がわきました。モニター越しの研修という初めての体験が、新鮮でした。

ビジネス文書やマナー講座の研修動画によくある、知識の詰め込みとは違い、今使える、生きた知識を教えて頂いたように感じます。

初めてZoomを使用しての研修でしたが、複数名でのチームディスカッションが実施でき集合研修に劣らずディスカッションが深まりました。非常に良かったです。

集合研修の良さもありますが、オンライン研修ももっと取り入れていただけるとより働き方が効率的になると感じました。

Webであっても今回ZoomではかなりF2Fに近いコミュニケーションができていたと思う。また「拍手」「Good」のアイコン機能や、小グループ分割でのディスカッションルーム機能等があったことが、相互コミュニケーションに役立ったと思う。また、ディスカッションファシリテーターの役を務めたが、Web communicationを効率的に進める良いトレーニングにもなった。

よくあるご質問

Q1.講師派遣と公開講座の違いは何ですか?オンライン研修の場合どちらがおすすめですか?

対面で行う研修と同じく、「お客さま向けにカスタマイズができるか否か」および「他社の受講者との交流があるか」が最も大きな違いです。また、費用も、講師派遣型研修の場合は、受講者人数に関わらず、内容と講師の拘束時間によりお見積りさせていただきますが、公開講座の場合は1名あたりの定価が決まっております。

対面で行う講師派遣型研修と公開講座の違い

Q2.オンライン公開講座のお申込み方法を教えてください。

公開講座ページの「日程で探す」から、オンラインに対応した公開講座を一覧でご確認いただけます。
「研修検索」内の「研修名」の欄に、「オンライン」と打ち込んでいただき、検索ボタンを押下してください。オンラインに対応した公開講座が一覧で表示されます。また、「オンライン」の後にスペースを入れ、気になる研修テーマ(例えば「OJT」や「ハラスメント」など)を打ち込んで検索ボタンを押下していただくと、オンラインで実施予定のある該当テーマの公開講座が表示されます。
お申込みいただきたい講座をクリックし、案内に従ってお申込みください。

Q3.オンライン公開講座へ申し込む場合、実際は複数人参加でも1名として申し込んで内容を複数人で聞く、などといったことができそうですが。

お申し込み人数にあわせて、研修で使用するテキストを印刷納品しております。テキストのデータ納品はいたしません。よって、申し込み人数以上の方が受講するということであれば、テキストを不正にコピーする事になり、著作権法に触れる行為に該当いたします。絶対におやめください。
また、当日は受講者人数などを数えており、不審者と思われる方には強制退出いただいております。あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

Q4.オンライン公開講座では、テキストは事前に配送されるという認識でよろしいでしょうか?

はい、テキストは「配送」もしくは「コンビニ印刷」にて事前にご提供いたします。

Q5.オンライン公開講座の申込期限はいつですか?

オンライン公開講座の申込締切日は、原則6営業日前です。

   

Q6.オンライン公開講座のキャンセルは制限がありますか?

オンライン講座につきましては、6営業日前に申込を締め切り、順次テキストを発送していきますので、申込締め切り日の翌日以降のキャンセルは、ご受講料を全額いただくこととさせていただきます。


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