デザイン経営に則ったブランド・商品​開発・販路開拓支援(toB向け市場)

中小企業の独自性を軸にして、デザイン、マーケティングの専門家とブランド開発を支援

このような担当者におすすめ

  • ものづくり・工業振興

  • 伝統工芸・伝統産業

  • 次世代産業/イノベーション

  • 地域ブランド

  • 地域事業者の新商品開発や販路開拓を支援することで、地域経済の活性化を図りたい
  • 事業者が自走し、地域に競争力のあるブランドが育つ状態をつくりたい
  • 地域事業者の独自性を再定義し、高付加価値を持った事業を創出したい

サービス概要

  • 事業広報

    地方発・中小企業のブランド開発・デザインイノベーションの成功事例など地域の事業者の意欲を喚起する実践事例を紹介するWEBサイトや具体的な事例を学べるイベント・セミナーなどを開催します。これら広報活動を通してブランド開発に関する啓蒙を行うとともに、単年度ではなく中長期的にブランド開発に取り組む意欲ある参画事業者を募集します。

  • デザインを通じた商品開発ワークショップ(半日×5回程度)

    事業終了後も継続的に仮説検証を繰り返しながら事業開発に取り組み続けることができるよう、デザイン経営(ブランドデザイン・デザイン思考)についての理論と事例を学びます。そのうえで、事業開発に取り組む上での基礎となるブランドビジョン、コア・コンピタンス、ターゲット顧客のインサイト設計・プロトタイプします。

  • 専門家による伴走支援(商品開発と販売計画)

    ワークショップで整理した自社の事業案を土台としながら、地方発・中小企業のデザイン視点での事業開発支援実績豊富なデザイナーおよびマーケター・販路アドバイザーをマッチングします。デザイン側と販路側の両側面から専門性の高い支援者とチームを作ることで、魅力的で競争力の高い価値づくりを推進します。

  • テストマーケティングと事業検証

    主要展示会やオンラインプラットフォーム、小売・流通パートナーなどのチャネルを活用し、テストマーケティングを行います。また、その結果および顧客の反応を分析し、今後のブランド開発の課題と施策を検討します。

特徴・ポイント

  • ターゲット市場の最先端で顧客ニーズに精通しているマーケターが支援し、出口戦略を明確化
  • ライフスタイルに適合した用途、形状、コスト計算などを踏まえた支援が可能なデザイナーと連携化することで、高付加価値化を実現
  • 事業者を育て、自走化を促進することで、事業終了後もブランドが育つ状態を実現

主な類似実績

  • JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOL
  • 名古屋市主催 中小企業ブランディング事業 FUXION – NAGOYA CREATIVE CROSSING

お問合せ

地域共創ユニット「CUE(キュー)」について

地方創生サービスは、インソースグループのミテモ株式会社による、地域共創ユニット「CUE(キュー)」が担当いたします。CUE は、日本各地で志ある地域企業とともにサステナブルな事業を共創する地域共創の専門チームです。経験・知識が豊富なチームでご支援しますので、安心してお任せください。

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