高級ブランド・ハイブランド向け研修

高級ブランド・ハイブランド向け研修

ブランドイメージにふさわしい品のある接客と高いマーケティングセンスが必要

17/02/27 更新

研修の目的・特徴

高級ブランド・ハイブランド業界の人材には、ブランドイメージにふさわしい品のある接客だけでなく、近年はインバウンドの増加に対応した語学力も求められています。また、店舗責任者には、若手育成、売上・収益拡大のためのマーケティングセンス、マネジメント力などが高いレベルで求められています。

ハイブランドは全世界の良いサービスに慣れたお客様がご来店になるため、心のこもった完璧なおもてなしが求められる一方、ブランドビジネス特有の緻密なブランド管理、収益管理、マーケティングも求められるという大変難しい業界です。インソースでは創業以来、ブランド業界で多数の研修を実施しており、ブランドの皆様が求められているもの、ブランドの大切にしているもの、考え方などを学ばせていただいており極めて経験豊富です。研修の種類も多く、店舗スタッフ、店舗責任者、本社部門と対象者に合わせた研修をご用意しています。

ここでご紹介していない研修も多数ございますので、ご興味があればぜひお問い合わせください。また、ご要望に応じて新作研修も制作しております。最近では、40代、50代のブランド社員向けキャリアデザイン研修、若手早期育成研修、店舗スタッフ向け英会話研修などを制作いたしました。

豊富な実績

店舗責任者向け

接客や販売が上手くて、そのブランドが好き、という方が店舗責任者になっているケースが多いようです。よって、あらためて店舗責任者にふさわしいリーダーシップ、部下育成などを学んでいく必要があります。ハイブランドと言えども、人手不足は深刻であり、人を育てるスキルは必須です。
また、店舗トップには冷静に売上・利益目標を立て、その達成のため的確に判断し、行動していく力も求められます。CS改善、モチベーション改善、売場戦略などさまざまな場面での行動原理も必要になります。

店舗スタッフ

商品を着こなしたり、使いこなすためには、ファッションセンスが必要であり、また、高額商品も多いことから、お客さまには美意識の高い方や富裕層が多く、ご要望のレベルが高いことが一般的です。よって、ホスピタリティや応対のレベルは常に高めておく必要があります。
また、ブランドが好きで多数の店舗に足を運ぶお客さまが多いため、店舗ごとに接客のばらつきがないことも大切です。特定店舗だけではなく、ブランド全体で横串を通して接客緑を底上げする必要があります。
更に、ブランドや商品の知識が重要であるため、店長やスタッフリーダーが、それをいかに現場スタッフに伝えられるかも重要な要素となります。

活き活きと永くブランドで働いてもらうために、スキルアップやお金に関する内容のキャリアデザイン研修や、インバウンドの増加に対応した店舗スタッフ向け英会話研修などを実施するブランドもあります。

本社部門

本社部門は仕事が明確で、かっちりと割り振られているという特徴があります(営業、開発、レイアウト担当・・・等)。その分、部署間のコミュニケーション不足が課題にもなっています。ブランドとしての、大切にしなければならないメッセージについて共通認識を持つためにも、対話の場として集合研修がおすすめです。

コールセンター

商品が高級高額、という特徴から、商品の購入には格別の思い入れがある場合が多いものです。そのため、問合せやクレームは特に重く、大きくなることが多いようです。かつ、本部が海外のため、お取り寄せや修理等、時間がかかりやすいのも特徴です。
お客さまの商品に対する思い入れを汲む、心情理解を高めたクレーム対応やお詫び状の正しい書き方を身につける研修などが多数実施されています。

1年間の総受講者数
1,448

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4 %

講師:大変良かった・良かった

98.0 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,448
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.0

※2016年4月~2017年3月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

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企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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