loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

オンライン公開講座のお申し込みからご受講までの流れ

オンライン公開講座にご参加いただくにあたり、研修当日までに必要な準備や進め方、そして研修当日に必要な対応について、ご案内いたします。
初めてオンライン公開講座を受講される方や、受講に向けて不安を感じていらっしゃる方は、ぜひこちらのページをご覧ください。お申込みからご受講までを、以下の4つのSTEPに分けてご案内しております。

Step2. 当日使うものを用意・確認

テキスト準備方法の選択

1.原則として電子テキストにてご準備

弊社ではCO2 排出量削減のため、オンライン公開講座については原則として電子テキストにてご準備します(一部講座を除く)。

お申込み画面では、デフォルトで電子テキストが選択された状態となっています。なお、オプションから紙のテキストもお選びいただけますので、その際は「配送(ポスト投函)」を選択してください。

※オンライン研修で使用するテキストは、著作権保護の都合上データでの送付はいたしかねます。また、電子テキストはダウンロードや印刷ができない仕様となっております。
※研修6営業日前までのお申込みは「配送(ポスト投函)」を選択できます。それ以降は電子テキストのみとなりますのでご了承ください。

(1)電子テキストの場合(データ取得料0円)
データ取得費用はかかりませんが、閲覧のための通信料はお客さまのご負担となります。なお、電子テキストには別途専用のワークシートをご準備しております。こちらは任意のものとなっており、ダウンロードや印刷にてご利用いただけます。

(2)紙テキスト(配送)の場合(送料0円)
研修実施3~4営業日前までに、ご指定の配送先へポスト投函にてお届けいたします。原則、研修実施6営業日前に首都圏から発送しておりますが、ご指定の配送先までの距離により、お届けにかかる日数が異なります。
天候や交通状況、社会情勢により、配送に遅延が起こる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

2.お申込み経路別のテキスト選択方法

ホームページ、WEBinsource、Leafそれぞれのお申込み経路によって、テキスト準備方法の選択が異なります。

▼WEBinsourceからお申込みされる場合

申込フォームに沿って、お申込みください。「step.2 受講者選択」にてテキストを選択していただけます。
<オンライン講座情報およびテキストの送付先>
オンライン研修の受講に必要なミーティングIDやパスコード(パスワード)等の情報及びテキストの送付先を「申込担当者」か「受講者」から選択ください。
<テキスト受取方法>
原則として、電子テキストでのご提供となるため、「不要」が選択されています。紙テキストをご希望の方は、「配送(ポスト投函)」を選択してください。
③「配送(ポスト投函)」の場合、送付先を「勤務先」または「個人宅」から選択し住所を入力してください。

▼Leafからお申込みされる場合

お申込みいただく研修からフォームに沿って、以下手順にてお申込みください。
①受講者を選択してください。
②テキスト受取方法を選択してください。
※テキスト、オンライン研修の受講に必要なミーティングIDやパスコード(パスワード)等の情報は受講者さまに送られます。
③オプションで「配送」を選択した場合は、送付先を「勤務先」または「個人宅」から選択し住所を入力してください。

研修当日のZoomアクセスの情報の受取

研修日より4営業日前と1営業日前の2回、ご指定のメールアドレスへお送りします。メールのお受け取り者が受講者様と異なる場合には、ご伝達ください。
また、ご利用のメールのセキュリティ設定により、迷惑メールとして扱われている場合がございます。送信予定日を過ぎてもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダも併せてご確認ください。

※研修日より4営業日前を切ってのお申込みの場合、ZOOMアクセス情報の送付は、研修日より1営業日前のみのご連絡となります
※インソースからのメールを受信できるよう、ドメイン指定受信をおすすめいたします。メールが届かない場合は、こちらをご確認ください。

▼ホームページよりお申込みされる場合

「お申込者様」のメールアドレスにお送りいたします。

▼WEBinsourceからお申込みされる場合

・「オンライン講座情報およびテキストの送付先」を「申込担当者」と選択した場合、「お申込者様」のメールアドレスにお送りします。
・「オンライン講座情報およびテキストの送付先」を「受講者」と選択した場合、「ご受講者様」のメールアドレスにお送りいたします。その際、CCには「お申込者様」のアドレスを追加いたします。

▼Leafからお申込みされる場合

宛先は「ご受講者様」、CCに「お申込者様」及びご登録いただいている上司の方を追加し、お送りします。

テキストの受取

CO2 排出量削減のため、オンライン公開講座については原則として電子テキストにてご準備します(一部講座を除く)。なお、オプションから紙のテキストもお選びいただけます。

1.電子テキスト:オプション「不要」の場合
 

◆電子テキスト及びワークシートのURLが届いたら、すぐにアクセスし開けることをご確認ください

①電子テキスト用URLをクリック
クリックして開ければ問題ありません。もし「お使いのブラウザではご利用いただけません。」と表示された場合は、ブラウザを変更してお試しください(推奨ブラウザ:GoogleChrome、MicrosoftEdge、Firefox)。ブラウザを変更しても閲覧できない場合は、URLの記載されたメールに返信またはお電話にてご連絡ください。

②ワークシート用URLをクリック
ワークシート用URLをクリックすると、画面左上部に「↓ダウンロード」の表示が出ますので、ファイルを選択せずそのまま「↓ダウンロード」をクリックしてください。zipファイルがダウンロードされます。研修当日はExcelまたはPDFを印刷してご受講ください。

なお、ワークシートのご利用は任意です。電子テキストでも、ワークシートに記載されているものと同じ内容のワークをご確認いただけます。そのため、ワークシートについては、お手持ちのメモ帳やノートでも代用していただけます。

2.オプション:配送の場合
 

◆研修実施3~4営業日前までにご指定の配送先へポスト投函にてお届けします。

原則、研修実施6営業日前に首都圏から発送しておりますが、ご指定の配送先までの距離により、お届けにかかる日数が異なります。
なお、お荷物の量・その他弊社都合により、使用する配達方法は予告なく変更することがございます。あらかじめご了承ください。

3.オプション:コンビニ印刷の場合
※22年7月4日(月)までにコンビニ印刷にてお申込みいただいた方のみ、ご利用いただけます。
  • 研修実施4営業日前と1営業日前の2回、ご指定のメールアドレスへプリント予約番号をお送りいたします。
    ※研修実施4営業日前を切ってのお申込みの場合は、1営業日前のみのご連絡となります
  • 予約番号をもって、お近くのセブンイレブンのマルチコピー機の元へお越しください
  • マルチコピー機のメニューで下記の操作を行ってください
[1]「プリント」を押してください

[2]「ネットプリント」を押してください

[3] プリント予約番号を入力し、「確認」を押してください




[4] ファイル内容のプレビューが表示されますので、印刷設定をご確認ください。印刷料金はかかりません。
※テキストは用紙1面に対して2ページ表示される縮小印刷で印刷されます。見づらいと感じられる場合は、用紙サイズを「A3」に変更してご印刷をお試しください

[5]「これで決定」を押してください

[6]「プリントスタート」を押してください

[7] 受講当日まで保管ください

ホッチキス止めをする、ファイリングするなど、受講時にページがばらけないように保管ください。

3.お問い合わせ

テキスト、Zoom使用に関するお問い合わせは、「よくある質問」をご覧ください。その他のお問い合わせは以下までご連絡ください。

「オンライン公開講座」よくある質問一覧

お問合せ先:株式会社インソース 公開講座部

[email protected]