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2,756問の質問に全力でお答え!

外国人観光客への対応力向上研修

お客さまから「外国人観光客への対応力向上研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

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Q&A List

インソースの外国人観光客への対応力向上研修のポイントはなんですか?

「概念でなく、具体的な行動として応対のポイントを習得できること」です。

日本国内の多くの企業、団体にとって、世界を相手取ってビジネスを展開していくことは、もはや当たり前の時代となってきました。訪日外国人の数も年々増加傾向にあり、2020年には特に多くの国際大会が控えております。日本政府も「観光先進国」を目指した新たな国づくりを、国策として打ち出しております。外国人向けの国内観光ビジネスは、今後もビジネスチャンスとして広がりを見せていくでしょう。

ただ、訪日外国人観光客への受け入れ環境は、まだまだ未整備の部分も多いのが現状です。Wi-Fi環境の整備や、クレジットカード決済などのハード面と共に、応対する人々の対応力強化といった、ソフト面へのテコ入れも、必要不可欠です。

インソースの、外国人観光客への対応力向上研修は、様々なニーズに対応した、実践的なスキルを身につけることが可能です。概念的な異文化理解の話よりも、実務において「このような場面ではどう伝えるか」「このような外国人に出会ったらどうリアクションするか」といった具体的な行動に重きを置いて構成しています。また、商業施設の店舗や自治体の窓口、鉄道の駅など、特定の業界・業種向けにカスタマイズしたり、クレーム対応に特化した応対力を身につけるなど、お客さまのニーズに細やかに対応できる点も強みです。
なお、語学に関しては、英語以外の言語(43か国語)も多く対応しており、テキストも日本語以外で作成することも承っております。

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能です。
研修実施にあたり、本研修の目的やねらい、受講者のお悩みに応じて柔軟に対応可能です。例えば、クレーム対応に特化した内容や、語学習得に特化した内容など、多種多様なご要望を承っております。ちなみに語学の種類は、43か国語に対応しております。時間についても、通常1日完結型での実施が多いですが、ご希望の日数やお時間に応じて、柔軟に内容をカスタマイズいたします。

カスタマイズ例①:外国人のお客さまからの、クレームに対する対応力を向上させる
クレーム対応研修 外国人からのクレームに対応する編(1日間)

カスタマイズ例②:英語に対する抵抗感をまずは取り除く
外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる

カスタマイズ例③:そもそも論として、異文化を理解するマインドを醸成する
異文化理解研修(1日間)

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

もちろん可能です。職場で実際にありうる場面について伺ったうえで作成いたします。受講者さまに対して事前アンケートを実施し、抱えていらっしゃる問題意識、課題などに沿ったケースを作成することも可能です。
これまでにも様々な状況のお客さまからご相談をいただきました。例えば、「駅の総合窓口に来る外国人に対して、まずは苦手意識を払拭したい」というご要望や、「ダイバーシティ(障がい者・LGBT等)の観点もあわせて、研修内で扱ってほしい」など多様な悩みやご要望に対応してまいりました。
ご要望があれば、詳細な状況の設定など、お客さまにご確認いただきながらケースを作りこみいたします。

外国人観光客への対応力向上研修と、セットになるような、おすすめの研修はありますか?

外国人観光客への対応力向上研修と、セットでの実施をおすすめしている研修は、さまざまなものがございます。

グローバル社会についての基本を学んでいただく
グローバルマインド醸成研修(初級)

ダイバーシティについて基本を学んでいただく
ダイバーシティ推進研修~基本知識を習得し、当事者意識を醸成する

コミュニケーションのための、外国語を習得する
語学研修


その他にもお客さまの課題に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。

外国人観光客への対応力向上研修受講後、フォローや研修効果を定着させる方法について聞かせてください。

研修実施後のやりっぱなしを防ぐため、研修後のフォローアップをインソースはおすすめしております。実施方法については様々なご用意がございます。

研修効果を現場に定着させるインソースのひと工夫

研修効果を定着させる、呼び覚まシステム

それ以外に、研修へ参加できなかった方へのフォローや受講された方の復習として、eラーニング教材もおすすめです。パッケージ商品のほか、一からカスタマイズで映像、スライドを作成することも可能です。
eラーニング トップページ

eラーニング 教材一覧

観光客でなく同僚としての外国人とうまく協働するための研修はありますか?

ございます。これから外国人従業員を受け入れOJTを行う方や、すでに外国人の同僚がいらっしゃり、コミュニケーションに悩んでいる方におすすめしたいプログラムです。日本で日本人として生きているとなかなか気づきにくいような、「外国人が戸惑うポイント」や「元来の価値観の違い」を理解し、ともに働き成果につなげていく方法を学んでいただけます。
【公開講座】外国人社員受け入れ研修~相互理解を深め、気持ちよく働ける職場をつくる

(日本人向け)外国人従業員支援研修 外国人従業員の悩みを知り協働する編

日本人以外の、ネイティブスピーカーによる研修実施は可能ですか?

現状、43か国のネイティブスピーカーによる研修実施が可能です。英語、中国語、ヨーロッパの語学以外の言語も、もちろん承っております。

外国語講師の派遣~43ヵ国語で研修ができます

どんな人に講師をしていただけますか?

実際にビジネスで外国人と接した経験が豊富な講師であることはもちろん、CS・接遇分野で評価の高い講師を中心に、ご提案いたします。

また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。その他ご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

研修をご依頼するステップについて教えてください。また、事前に見学することはできますか?

お問い合わせをいただきましたら、主に以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。主にヒヤリングシートを活用させていただきます。合わせて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ・事前課題の実施
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。外国人観光客への対応力向上研修の場合、並行して受講者さまに対してアンケート形式の事前課題(2問程度)を実施することを推奨しております。単純に語学力が課題なのか、コミュニケーションの基本姿勢の違いに戸惑っているのかなど、どの部分に課題があるのか明確にして研修内容を作りこむことができるためです。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル

外国人観光客への対応力向上研修では、ご準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは、基本的に使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。大人数で実施した実績もございますが、意見交換が有効にできないため、おすすめはしておりません。
また、受講者数1名から、講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいただけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加される可能性がありますことをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「一般的な知識のインプットでいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社の方針を研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。

当社もインバウンド対策を強化したいと思いながらまだできていません。何かいい方法はありますか?

「インバウンドだから」と特別に身構えることなく、顧客(=外国人観光客)が自社に何を求めているのか、他社と差別化できるところは何かといったマーケティングを丁寧に行い具体的施策を考えていくことをおすすめいたします。もちろん、インソースにてマーケティング研修のご用意もございます。講師も、海外での経験が豊富でマーケティングにも詳しい者など実力派が多数おりますので、お気軽にご相談ください。
新サービス立案ワークショップ(2日間)

外国人観光客対応についてのマニュアルやハンドブックのようなものを作成したいのですが、そういったことをお願いすることはできますか?

承ります。グループ会社のミテモ株式会社が、映像やスライドなどの作成を得意としており、お客さまのご要望に合わせた形式・内容にて作成をいたします。内容は決まっている状態でデザインのみを承ることもできますし、内容からご相談しながら作成することもできます。お気軽にご相談ください。

研修以外で、外国人観光客への対応力を向上させるコンテンツについて教えてください。

研修以外で、様々な方法でご支援を行っております。まとまった時間の取れない受講者さまに対して、映像教材やeラーニングコンテンツをおすすめしております。

動画教材・eラーニング
インソースは映像制作も得意としているため、パッケージ製品の他、ご要望に応じたカスタマイズも可能です。

eラーニング トップページ

eラーニング 教材一覧

様々な業種業界の人と一緒に、外国人観光客への対応力を身につけさせたいと考えています。また、講師派遣と公開講座の違いは何ですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?

公開講座には、外国人観光客に対応する際の接客英語の基礎を学ぶ研修がございます。英語でのあいさつ、要望の聞き取り方、緊急時の英語対応の仕方などについて学びます。

外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる

なお、グローバル化、ダイバーシティの観点では、以下のような「公開講座」のラインナップがございます。この分野の講座については、講師派遣と比べてどちらの方が効果が高いというよりは、単に受講対象者が少ないという理由で公開講座をお選びになるお客さまが多いというのが率直なところです。
受講対象者が10名以上いらっしゃるようでしたら、ケーススタディの内容などをカスタマイズできる講師派遣型をおすすめいたします。

海外赴任前研修

外国人社員受け入れ研修~相互理解を深め、気持ちよく働ける職場をつくる

(半日研修)ダイバーシティ推進研修~基本知識を習得し、当事者意識を醸成する

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