全力Q&A 研修について「とことん」丁寧にご説明します

2,756問の質問に全力でお答え!

新人のためのビジネス基礎研修

お客さまから「新人のためのビジネス基礎研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

全て

Q&A List

新人のためのビジネス基礎研修の中でも1番のおすすめを教えてください。

一番のおすすめは、「(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)」です。
社会人としての考え方(マインドセット)⇒ビジネスマナー(身だしなみ・言葉遣い・電話応対・名刺交換・来客応対)⇒新人の仕事の進め方(ホウ・レン・ソウ含む)という流れで、社会人としてのマインドをしっかり形成しながら、スキルを習得していきます。

充実したボリュームのテキストであることに加え、現場でできるようにするためにはしっかりとワークを行う必要があるため、2日間での実施を推奨しております。
1日間での実施をご希望される場合は、カリキュラムはそのままで、講師がポイントとなる箇所をご説明していきます。

きれいに製本されたテキスト販売も行っております。
印刷の手間が省けるため、忙しいご担当者さまには大変おすすめです!
ビジネス基礎テキスト販売


※カスタマイズにつきまして
当社の研修では通常承っておりますが、上記の研修は原則受け付けておりませんのでご了承ください。
カスタマイズのご要望がございましたら、まずは営業担当までご相談ください。

ビジネス基礎研修のほかに、新人に受けさせたほうがよい研修はありますか?

新入社員の方のご状況に合わせたご提案をさせていただきます。

【入社前・入社したての方】
ビジネス基礎研修だけでも十分に社会人として仕事をするうえでの基盤をつくることが出来ますが、+αとして、以下の5つのスキルを身につけるための研修をおすすめしております。

①文書スキル
例:(新入社員・新社会人向け)ビジネス文書研修

②対人スキル
例:(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

③伝えるスキル
例:プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方を学ぶ

④考えるスキル
例:(新入社員・新社会人向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く

⑤パソコンスキル
例:(新入社員・新社会人向け)MicroSoft Office研修~ExcelとPowerPoint

日本最大規模の新人研修を行う当社では、近年の新人の傾向や人事ご担当者さまのお悩みをもとに「新人に求められる8大スキル」を定義したうえで、各スキルを補い、成長を促す研修をご用意しております。
新人に求められる8大スキル

【入社して数カ月経過した方】
入社して数カ月が過ぎた頃には、皆さま同じ悩みを抱えているものです。悩みを解消し、より成長するために、フォロー研修をおすすめします。
新入社員フォロー研修

【最近人気の研修】
最近「失敗を恐れる」傾向の新人が増えているため、研修中に失敗体験を積んでいただく、シミュレーション型の研修が人気です。実際にお客さま役の講師に電話をしてアポイントを取得したり、訪問してヒアリングをしたりすることで、学んだ知識を実践できるところまで定着させます。
新入社員研修 ~シミュレーション体験編(3日間)

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

可能でございます。
受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルのケーススタディを作成いたします。一例として「自社方針で決まっているフローでの電話応対」「具体的な業務に関連するステークホルダーへのホウ・レン・ソウをいかに行うか」などのケース作成を承っております。

※「(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)」につきましては製本テキストを用いての実施を想定しているため、ケース作成等を含むカスタマイズは原則受け付けておりません。恐れ入りますがご了承ください。
カスタマイズのご要望がございましたら、まずは営業担当までご相談ください。

インソースのビジネス基礎(2日間)はとてもよいと思いますが、弊社ではビジネスマナーをメインで1日間で行いたいです。カスタマイズはできないのでしょうか?

原則、ビジネス基礎(2日間)テキストのカスタマイズは受け付けておりませんが、例えば「マナー8:仕事の進め方2」など、ご要望に沿って講師が当日調整をさせていただきます。
扱う項目については事前に営業担当とすり合わせを行い、1日で実施可能な内容に厳選することが可能でございます。また、事前にeラーニングで名刺交換や電話応対について学んでいただくことで、講義の分量を減らすことも可能です。
内定者向けeラーニング~STUDIO フレッシャーズ

インソースのテキストは読むだけでも理解できるような内容になっています。
1日間の研修ですと実際に研修ではほぼ扱わない参考箇所も出てきますが、研修後、テキストを持ち帰っていただくことで「実務で迷ったときに研修を振り返る」こともでき、「ビジネスの基本を網羅した読み物」としてもご活用いただくことができます。

また、ビジネス基礎(2日間)の他に、「ビジネスマナー」に特化した研修もございます。以下をご参照ください。
(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

新人のためのビジネス基礎研修につきましては、原則ございません。
ご依頼があれば別途料金にて作成させていただきますが、通常は宿題という形式よりも、配属後3~6か月後にフォローアップの研修を実施される企業様が多いです。

新人フォロー研修

また、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

その他、ビジネスマナーの通信添削もございます。

内定者・新入社員向け通信添削サービス

内定者の段階で事前に行うこともございますが、フォローアップにもお使いいただけます。

研修をご依頼するステップについて教えてください。

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、ビジネス基礎研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。
また、新人向けの研修では、受講者情報や新人研修の全体のスケジュール、新人教育の方針など、通常の研修よりも詳細にお伺いいたします。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

③実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。

④研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑤研修実施

⑥アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

発注を検討するにあたって、他の研修を見学することはできますか?

研修の見学は可能でございますが、新人向けの研修につきましては、受講者の方への影響が大きいため、ご見学をお断りしております。ご検討いただくにあたっては、通常のビジネスマナー研修や、ご検討中の講師が登壇する別テーマの研修をご案内しております。
弊社では全国各地にて通年で公開講座を実施しております。お客さまのご都合のよろしい場所や日時のご希望を伺ったうえで、見学可能な研修を指定させていただきます。ご判断の材料としていただければ幸いです。

会場のレイアウトや、講師の昼食など、研修当日の準備はどうしたらいいですか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。
受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。また、ビジネス基礎研修では名刺交換や電話応対のロールプレイングなど、実践的なグループワークを行うことが最もポイントであるため、「教室型」は推奨しておりません。
もしどうしても「教室型」で実施されたいというご要望でございましたら、まずはその背景についてお聞かせいただけますようお願いいたします。営業担当より、最良のご提案をさせていただきます。

インソースの研修スタイル


新人のためのビジネス基礎研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)
・ロールプレイングで使用する受講者ご自身の名刺入れ、名刺(名刺サイズの白紙のカードや定期入れでも代用可)

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。講師派遣で30名を超える場合は、クラス分割による開催や、サブ講師の追加などによって研修効果を下げることなく実施が可能です。講師1人で30名以上の大人数での開催も可能ではございますが、特にビジネス基礎研修は名刺交換や電話応対のロールプレイングにおいて講師が細かくフィードバックを行うことで高い研修効果を発揮いたします。これから始まる仕事へ様々な不安を抱えている新入社員の方々それぞれの疑問・質問に講師が真摯に対応するためにも、大人数での研修ご検討にあたってはクラス分割やサブ講師の導入をおすすめしております。
また、受講者数が20名に満たない場合でも、1名さまから講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をお勧めしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいだけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!
研修リクエスト

どんな人に講師をしていただけますか?

貴社の業界や受講者の職種について、可能な限り理解が深い講師を原則派遣いたします。
また、ビジネス基礎研修につきましては、近年お客さまより「厳しく指導をしてほしい」というご要望を多くいただきます。お客さまによって求める厳しさや指摘するポイントは異なりますので、事前に人事ご担当者さまと弊社の営業担当でお打ち合わせを行い、どんな行為に対してどの程度の指摘をするのか、入念にすり合わせをさせていただきます。グランドルールを決めることで的確な「厳しい指導」を行うことが可能です。

加えて、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

受講者の中に、障がいを持った方がいます。受講は可能ですか?

可能でございます。
配慮が必要な方がいらっしゃる場合には、あらかじめその旨を弊社営業担当までお知らせください。介助や手話通訳などの補助が必要な方である場合は、貴社にて補助スタッフの確保などのご準備をいただきますようお願い申し上げます。

またご参考までに、弊社では配慮が必要な方との接し方やマナーを学ぶ研修もご用意しております。
ビジネスマナー研修 要配慮者対応編(1日間)

受講者の中に、外国人の社員もいます。受講は可能ですか?

可能でございます。
日常会話レベル以上の日本語能力(参考:JLPT N3以上推奨)をお持ちの方でしたら、研修実施に不都合はございません。
テキストにはふりがなをふることも可能です。ご遠慮なくご相談ください。

また、外国人向けの研修もございますので、遠慮なくご相談ください。
(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

もし英語での講義をご希望の場合は、以下の研修などもおすすめしております。
(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修 【Japanese Business Manner】

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

ご対応いたします。
大至急であれば、最低一週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

今年の新人に合わせた研修を行いたいのですが、どうすればよいでしょうか?

弊社では、新人に足りないスキルを調査する「8大スキルアセスメントサービス」を行っております。
時代によって変わる新人の特徴を把握し、御社にピッタリの研修をご提案致します。

8大スキルアセスメントサービス

活用例:
■入社前の実施 ~効果的な新人教育・研修の計画に
・自社の新人に欠けているスキルを把握できるので、的確なテーマの研修を企画できる
・新人の配属部署決定の根拠となる

■新人研修後の実施 ~教育効果の測定・不足スキルの洗い出しに
・内定期間と配属後の結果を比較することで、研修の効果を測れる
・新人が自身の強みや課題を把握できるので、自己啓発に繋げられる

■配属後の実施 ~直属の上司への申し送りや個別の教育に
・新人配属部署の指導係に結果を共有することで、新人の強みや課題を踏まえた的確な指導が現場でできる

講師派遣と公開講座の違いは何ですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?

新人のためのビジネス基礎研修については、貴社のビジネスマナー方針などを盛り込むということであれば、カスタマイズ可能な講師派遣をお勧めいたします。受電の名乗り方や来客応対のフローなど、貴社のルールに則って講義が可能となります。
公開講座の場合は、他社交流そのものが刺激になると好評です。様々な業界・職種の新人が集まって一緒に研修を受講するため、他社の新人のビジネスレベルを肌感覚で知ることができ、受講者それぞれの向上心につながります。

公開講座一覧 ビジネス基礎研修

ビジネス基礎研修を社内講師で行いたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

インソースでは新人研修内製化支援サービスを行っております。ぜひご検討ください。
新人研修内製化支援サービス

また、受講者用の「ビジネス基礎テキスト」と講師向け「インストラクションガイド」などの販売のみも喜んで承ります。
新人研修ビジネス基礎テキスト販売

その他、実際にテキストを使用しながら行う「講師養成研修」を公開講座で承っております。
講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする(2日間)

ビジネス基礎に加えて、新人同士の親交を深めるチームビルディングのような内容の研修も行いたいと思っています。何かおすすめはありますか?

多くのお客さまより大変ご好評いただいているものとして、インソースの開発したビジネスゲームをおすすめいたします。
特に人気のゲームが「ドミノインテリア」です。

チームが「インテリア(家具)メーカー」となり、お客さま(講師)の発注に応じてインテリアを製造します。目標設定、チーム内コミュニケーション、業務改善(PDCA)などがテーマとなるゲームです。

また、ドミノを使用するビジネスゲームとしましては「ドミノハウス」「ドミノ電鉄」などもございます。

ビジネスゲームについて詳しくは以下をご参照ください。
ビジネスゲーム研修

受講者以外にも当社全体で研修内容を周知したいのですが、ビジネス基礎研修を録音・録画・写真撮影することは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしています。
研修内容の周知を希望される場合には、動画教育(eラーニング)商品をご案内します。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴組織独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせて提供いたします。ぜひご検討ください。
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