close

通信教育全力Q&A

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修

    ITパスポート講座って?

    ITパスポートとは、ITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家資格です。

    パソコンやインターネットを使うのが当たり前の時代。技術者だけではなく幅広い層に正しい知識が必要であることから、2009年4月に新設されました。Iパスとも呼ばれ、人気の資格です。

    ITパスポート講座の特長

    初学者もムリなく学べるカリキュラム!

    初学者もムリなく学べるカリキュラム!画像

    試験範囲が広く、覚えなければならない専門用語が多いITパスポート試験。初めての方が独学で合格するのは簡単ではありません。短期間で合格するには無駄を省いて効率よく学んでいくことが大切です。
    当講座は、テキストに加えて、Web教材(問題集や用語集)、弱点にしっかり対策できる添削など、充実のカリキュラムで合格力を養成。4ヵ月で着実に合格圏へ!

    テキストはたったの1冊!

    テキストはたったの1冊!画像

    当講座のテキストはたったの1冊。わかりやすさに定評のある「FOM出版」試験対策テキストを採用しています。
    出題傾向を分析し、広い試験範囲から必要な内容をぎゅっと凝縮し、初心者の方でも無理なく理解できるよう作られたテキストです。

    充実のWeb学習で合格に近づく!

    充実のWeb学習で合格に近づく!画像

    ユーキャンの通信講座をご受講されている方だけが利用できる、学習支援サービス「学びオンラインプラス」では、パソコンやスマートフォンを使って学習ができます。ポイントをおさえたオリジナル解説動画、復習にピッタリなWebテスト、過去問や用語集など充実の学習コンテンツが満載です。
    CBT方式に対応した問題に取り組むことで、試験本番に向けた実戦力も養えます。

    模擬試験と修了課題で総仕上げ!

    模擬試験と修了課題で総仕上げ!画像

    3回の添削はWeb添削で、CBT方式の模擬試験(2回)と修了課題(1回)となっており、試験本番のシミュレーションとして取り組めます。
    自動採点でその場で結果を見られるので、弱点が一目瞭然。効果的な復習にも役立ちます。

    続けられるサポートであなたの学習をバックアップ!

    質問サービス

    受講中、わからないポイントは気軽に質問できます。PCやスマートフォンからのメールはもちろん、郵送でもOK!

    webテスト

    受講生専用サイト「学びオンライン プラス」では、Webテストをご用意。お手元のスマートフォンやパソコンで手軽に復習することができます。過去問にも「学びオンライン プラス」より取り組めます。CBT方式で解答することで、試験形式に慣れることにもつながり、実戦力を養成します。

    指導サポート期間延長

    当講座の学習期間の目安は4ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長6ヵ月までご指導します。お仕事や学業でお忙しい方や、苦手な部分をじっくりと自分のペースで勉強したい方も、安心です。

    ※添削課題の返送や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
    なお、通信料はお客様のご負担となります。

    ITパスポート試験はどんなもの?

    基礎的なITスキルを
    証明する国家資格

    ITパスポート試験はどんなもの?画像

    ITパスポートとは、社会人として必要な基礎的なIT能力を証明する経済産業省認定の国家資格です。学生から社会人まで多くの方に人気の資格です。

    予備知識ゼロでも
    合格を目指せる!

    ITパスポート試験はどんなもの?画像

    IT化が進む現代、全ての人が共通して備えておきたいITの基礎知識を測る試験とされています。そのため受験者の層は幅広く、IT業界とかかわりのない方、パソコン初心者や文系出身者も多く見られます。

    主催団体

    本講座は、株式会社 ユーキャンが主催しております。

    お申込み

    ITパスポート 講座一覧

    ※金額には、教材費、指導費、消費税などが含まれます。

    ITパスポート

    コース名

    受講料

    ITパスポート講座

    ¥26,000

    コース名

    受講料

    ※試験対策研修とのセット講座は、上記リンク先のページよりお申込みいただけます。

    お申し込みの流れ

    flow

    STEP

    1

    提供団体へ申込み

    お申込いただきました翌営業日に、インソースから申込担当者様へ、教材送付先について確認のメールを送らせていただきます。

    教材の送付先ご住所は原則、ご受講者様のご自宅住所です。

    STEP

    2

    教材のご送付

    お申込から10日前後で、提供団体からご指定の送付先に教材・商品(初回送付物)をお送りします。

    送料のご負担はございません

    教材に同封されている「ガイドブック」に学習全般についての説明が記載されております。必ず内容をご確認ください。

    STEP

    3

    受講開始

    ご案内に沿って、ご受講を開始ください。
    添削課題の提出期限につきましては「ガイドブック」にて必ずご確認ください。

    よくあるご質問

    Q

    ITパスポートとMOSで迷っています。

    A

    ともに知名度の高い資格ですが、ITパスポートはIT業務全般の知識や専門用語の理解を問う試験。一方MOSはマイクロソフト社が開発したWord やExcel などのソフトのスキルを測る試験です。試験の内容が大きく異なるため、ご自身の用途に合った資格を取得されることをおすすめします。

    Q

    ITパスポートの知識を身につけると、どんな時に役立ちますか?

    A

    ITパスポートの学習を通して学んだ知識は、日々の業務に活用できることばかりです。例えば、ストラテジ系の分野では、「個人情報保護法」について学習します。会社のセキュリティやご自身の情報管理への意識を確認する良い機会になります。

    Q

    ユーキャンの講座は、新しい試験範囲に対応していますか?

    A

    はい、当講座は『ITパスポート試験』の新しい出題範囲に対応しています。
    テキスト、問題集、添削すべて新しい出題範囲の内容を含めて試験の全範囲を対策することが可能ですので、安心して学習をお進めいただけます。

    Q

    ITの勉強がまったく初めてなんですが大丈夫でしょうか?

    A

    はい。大丈夫です! 当講座は、IT関係の学習がまったく初めての方でも無理なく学習ができるように考えられたカリキュラムですのでご安心ください。カリキュラムには分野別に要点をおさえたテキストなど、効率的に合格力を養成できる工夫がいっぱいです。また困ったときはお気軽に質問を! ご受講期間中、メールでご質問いただけます。

    ※質問の回答には多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。

    Q

    複数の資格取得も検討しています。どの資格を組み合わせると良いのでしょうか?

    A

    ITパスポートは学習する範囲が広いので、さまざまなIT系資格の土台になります。ITパスポート資格だけでももちろん業務への理解が深まりますが、例えば、MOSや日商PC検定などのパソコンの操作スキルを証明する資格と組み合わせると、ビジネスの場で応用できるシーンがさらに広がります! また、ITパスポート取得後に上級資格の基本情報技術者試験や応用情報技術者試験にチャレンジすることで、さらに専門的な知識を身につけられます。

    Q

    独学ではダメなんですか?

    A

    ITの分野は専門用語などが多いため、予備知識のない方にとっては独学は難しいものです。また、ITパスポートは試験範囲が広いため、独学で試験のマトを絞るのは大変です。ユーキャンのITパスポート講座には、ITが苦手な方にもわかりやすいテキストに加えて、オリジナル動画、添削指導や質問サポートも充実しているので、学習を続けられ、効率よく合格力アップ!初めてITの学習をされる方におすすめです。

    Q

    パソコンは必要ですか?

    A

    試験は、CBT方式というパソコンを利用した方法で行いますが、四肢択一なのでパソコンスキルは不要。そのため、パソコンが必ず必要ということはありません。また、ユーキャン受講生のサポートサイト『学びオンラインプラス』を使えば、スマートフォンを使って学習が可能。オリジナル動画、過去問題、Webテストなど充実した内容で、メールで講師に質問することもできます。

    Q

    学習を始めるいいタイミングってありますか?

    A

    ITパスポート試験は一年中、各都道府県にて実施されています。受験時期を自由に選べるので、自信のついたタイミングでいつでも試験にチャレンジできます。ユーキャンのITパスポート講座なら、標準学習期間4ヵ月の短期速習! すぐに学習をスタートすれば、その分早く合格を目指せます。

    Q

    受験の際に受験資格は必要?

    A

    ITパスポート試験は、年齢・性別・学歴などの制限はなく、どなたでも受験が可能です!社会経験、パソコンスキルも不要です。

    Q

    ITパスポート試験ってどんな問題が出るの?

    A

    ITパスポートの試験は、企業活動や経営戦略に関する知識について出題される「ストラテジ系」、情報システムの開発や管理について出題される「マネジメント系」、コンピュータやネットワークに関する知識を問う「テクノロジ系」の3分野から出題されます。試験は、CBT(Computer Based Testing)方式。受験者はコンピュータによってディスプレイに表示される問題に対してマウスやキーボードを用いて解答します。四肢択一式のため、パソコンスキルは必要ありません。

    Q

    インソース経由で受講することのメリット・デメリットはありますか?

    A

    デメリットはございません。メリットとしては、スマートパック・バリューパックのポイントが利用できる点です。ポイントは、ユーキャンの本講座やインソースの公開講座、動画教材、アセスメントなど、多様なサービスにご利用いただけます。

    Q

    スマートパックは活用できますか?

    A

    はい、ご利用いただけます。

    Q

    スマートパックが活用できる場合、ポイントの内訳を教えてください。

    A

    スマートパックの必要ポイント数は、お客さまが利用しているスマートパックのプランと、お申込みいただく講座によって異なります。ポイント数を確認したい場合は、恐れ入りますが営業担当もしくは以下のWebフォームよりお問合せください。