サービス概要
ビジネス基礎研修のテキスト購入と合わせて、その学びを自分のものにできたかどうかをチェックするというサービスを付加したものです。 何度もテキストを読み返していただいたうえで、通信添削のテストでアウトプットさせ、その定着を確かなものにします。
ビジネス基礎テキストの特徴
当社のビジネス基礎テキストは、社会人としての考え方、ルールの遵守、電話応対・来客応対などの基礎的なビジネスマナー、組織に貢献するための仕事の進め方の4つで構成されています。 育成ご担当者さま、研修を受講した新入社員のみなさま・登壇講師からのフィードバックをもとに新入社員の傾向を抽出するとともに、社会環境の変化にも対応できる人材へと成長できるよう毎年カリキュラム内容を見直しています。 詳しくは下記のページをご覧ください。
▼ビジネス基礎テキスト販売
確認テストの特徴
1.研修効果を高めスキルを定着させる
研修後に確認テストがあると分かっていると、研修中も講師の話を聞き逃さないようにと集中し、適切な緊張感を維持できます。
新人の配属先の上司となる方の中には、入社前・入社直後のビジネスマナー研修を受講したにも関わらず、何も身につけられていないことに大きな不満を抱いている人も少なくありません。
現場配属前に確認テスト実施のタイミングを設定すれば、受講者は否が応でもテキストを見返してテストに臨むこととなり、これが新人本人の学びの定着につながり、配属先部署の指導負担も軽減されます。
2.基礎編と応用編の2パターンから選択可!
2種類の確認テスト付きテキスト販売の価格・成果物は次のとおりです。テスト内容は詳細ページをご確認ください。
- ・価 格:7,700円(税込)/名・1回受検 ※5名以上からご利用いただけます
- ・テスト内容:解答時間30分程度、100点満点で採点
- ・成 果 物:各受講者の採点結果・全体平均点と総評をご報告
- ・価 格:18,700円(税込)/名・1回受検 ※5名以上からご利用いただけます
- ・テスト内容:解答時間2~3時間程度、100点満点で採点
- ・成 果 物:各受講者の採点結果・全体平均点と総評をご報告するほか、講師陣が受講者ごとにきめ細やかにフィードバック
確認テスト実施の流れ
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ビジネス文書文例集|今すぐ使える30種以上のテンプレートをご紹介
研修会社インソースが紹介する、ビジネス文書の文例一覧ページです。報告書や議事録、お詫び状、送付状、eメール、封筒の宛名など、ビジネス文書(社内・社外)の様々な文例と、書き方のポイントをご紹介します。テーマ毎に文例集があり、職場ですぐに活用いただける内容です。今すぐ知りたい文例を、無料でお持ち帰りいただけます!
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お客さまへの「お詫び」は、直接お会いするか、お電話で申し上げるのが原則です。しかし実際には、お客さまのご都合などにより、メールでお詫び申し上げることも多々あります。今回は、お客さまにお送りする「お詫びメール」作成のポイントと、実際のメール文例をご紹介します。...お詫びメールには「基本構造」があり、書くべきことは以下の6つの項目です。(1)件名(2)宛名/ごあいさつ(日頃のお取引のお礼)/所属・肩書き・氏名(3)お詫び本文(4)問題発生の原因について(5)解決策の提示/再発防止について(6)〆のひとこと(重ねてのお詫び・お礼)...お詫びメールを書いたら、第三者にダブルチェックをもらうのも忘れずに。では、実際のお詫びメール文例を見てみましょう。
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上司が“唸る”営業メールの書き方~年始ごあいさつアポ打診メール(上司同行)
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上司が“唸る”報告書の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など
研修会社インソースが「報告書の書き方」をご紹介します。見本の構成や、標題・見出しのつけ方など報告書を作成するうえで必要な要素を網羅した内容となっており、打ち合わせ報告書や営業報告書の文例集もございます。上司やお客さまに喜ばれる報告書を作成するために、ぜひご活用ください。
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インソースの「ビジネス文書研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネス文書研修」は、"読み手にすぐに伝わる文章"が書けるようになる研修です。
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上司が“唸る”報告の仕方
01.上司に報告する際の注意点私自身、昔は報告が苦手でした。今でも得意かは分かりませんが、上司に叱られない報告の仕方をちょっと書き出してみます。報告は「考え、予測してから話す」必要がある報告が苦手な人に共通する課題のひとつに、「報告は本件について、何も知らない人に教えてあげる行為」だと思い込んでいる点が挙げられます。相手が両親や兄弟、友人といった身内なら、まさしくそういうこともあるでしょう...
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上司が“唸る”営業メールの書き方~お支払いの確認依頼
お客様の入金が確認できない場合に、お送りするメールの例文です。支払期限を過ぎているのに入金ができない取引先には、振り込まれていない、ではなく、自社で入金の確認ができない、という姿勢でご連絡をします。定型文をお探しの方は、ぜひご活用ください。
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上司が“唸る”Eメールの書き方~【社内向け】アドバイスへの御礼
社内向けビジネスEメールの例文として、「アドバイスへのお礼」をしたい際に使える文章をご紹介します。上司や先輩から、アドバイスやご助言をいただいた際、メールではどのように感謝の気持ちをお伝えするのか、というメール文例です。その他、この上司が唸るビジネス文書シリーズでは、社内外に向けたビジネス文書やEメールの書き方、文例を多数ご紹介しております。
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上司が“唸る”Eメールの書き方~【社外向け】招待状・案内状
招待状・案内状(E-mail)作成のポイント前文や末文は省略可。適宜改行して読みやすくしましょう。「記」は省略可。「以上」は左ヅメで入れる。会場のURLを記入しておけば、交通案内が容易になります。平成○年○月○日お客様各位○○○○株式会社創立50周年記念パーティのご案内日頃は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。さて、弊社は本年で創立50周年を迎えることとなりま...
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封筒の宛名の書き方(横書き・縦書き)
封筒の表書き・裏書きの書き方と文例のページです。封筒が縦書きの場合と横書きの場合で、それぞれ文例と併せてご紹介します。基本的なルールを知りたい、封筒におけるビジネスマナーを知りたい方はぜひご覧ください。様々なビジネスシーンですぐに活用いただけます。
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研修会社インソースが「業務日報」の書き方をご紹介します。読み手に分かりやすい日報の構成や、各記入項目(業務内容・所感)の書き方を具体的にお伝えします。さらに、作成にかける時間をもとに複数の文例と目安量を紹介しており、今日の日報からすぐに活用できます。「日報はなぜ書かなくてはならないのか」というコラム付きで、日報を続ける意味も確認できます。
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上司が“唸る”お詫び状の書き方~接客態度の悪さに対する苦情(クレーム)に
接客態度の悪さから発生した苦情・クレームに対するお詫び状の文例と書き方のページです。お客さまに憤りを収めていただくためには、しかるべき責任者から、不快な思いをさせたことへのお詫び、ご指摘への感謝、今後に向けた反省を述べることが重要です。
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文書形式の議事録作成のポイント・要点をきちんと押さえつつ、できるだけ簡潔にまとめましょう。・決定事項/保留事項は明確化しましょう。特に保留事項は、保留となった理由や今後の決定時期、対応等も記載したほうがよいでしょう。平成xx年1月15日○○課長○○○○様○○課○○○○新規アプローチ業界開拓ミーティングVol.2議事録下記のとおりご報告申し上げます。...
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