インソースが考える「奥の手・猫の手」

公開講座の様子~2011年度新人研修

◆ 公開講座の様子~2011年度新人研修

4月4日(月)から新入社員研修が本格スタートいたしました! 今年は41社119名の新入社員様にご参加いただきました。おかげさまで、東京4回会場・ 大阪・名古屋・福岡の計7会場で同時開催です。

静かにテキストを読み、しっかりと頷く

最初は緊張されているせいか、同じグループの方ともあまり話すこともなく、静かにテキストを読んでいる方がほとんどでした。講師が話したことに対し、しっかりと頷き、書きとめている姿はとても素直な印象を受けました。

また、講師の問いかけに対してもしっかりと返事をし、お昼休憩の前にはリーダーが号令をかけ、「ありがとうございました」と挨拶している姿は、とてもすがすがしく感じられました。

午後、開始時刻の10分前には席について、静かにテキストを読んでいる様子を見ても、輪を乱すようなタイプはいなく、大人しく素直なのが、今年の新入社員の傾向のように感じました。

コートを着たまま受付・・・?研修を機に学んでいただきます

4月4日(月)、5日(火)の内容は「ビジネス基礎研修」です。2日間連続の研修で、初日に「社会人として、やるべきこと、やってはいけないこと」を理解し、自ら考え、行動をとることができる人材へと成長するための意識付け」を目的としています。

受講者の中には、コートを着たまま受付をしてしまう方、携帯電話の着信音がマナーモードになっていない方も数名いらっしゃいましたが、「ビジネス基礎研修」で、会社では教えてくれない社会人のルールを理解し、現場でそれが実践できるようになってもらえればと思っています。

本日は2日目の研修に当たる「ビジネスマナー研修」です。マナーの基礎だけでなく、なぜ社会人に必要なのか?をしっかりと理解してもらるよう、各自で考える時間を多く設けています。

明日からすぐに取り組める行動目標を立てます

ビジネス基礎研修では、2日目の受講終了後に「私の行動目標」を記入していただきます。研修で学んだことを会社でどのうように活かしていくか、明日からすぐに取り組める行動目標を立てていただきます。

※こちらは、その他の資料と併せた報告書として、後日、担当者様宛てにご提出しております。[詳細

こんな行動目標を立てていただけます

早めに開催された3月下旬に開催された新人研修でも、同様の行動計画を立てて頂きました。今回、少しだけご紹介させていただきます。

  • 「先輩社員の言い回しで活用できるものは、すぐにメモする」
  • 「自分から元気にあいさつをする」
  • 「早く慣れるために、全ての電話を2コール以内でとる気持ちを持つ」

など。具体的に書き出されている方が多く、すぐに職場で活かそう!という気持ちが前面に現れていました。また、先輩社員の振る舞いを見て、自身の敬語表現や電話応対を改善する!といった内容も多かったです。

この時期は、私たち先輩社員も特に見られている時期なのですね。お手本になるべく気をつけなければいけませんね。

■【公開講座】新入社員研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク