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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

No. 3040013 9905028

対象者

  • 新入社員

・新入社員・内定者の方
・入社前もしくは入社後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人に必要なマナーや心構えを学んでもらいたい
  • 電話応対など職場ですぐに実践できるようにしてもらいたい
  • 敬語がうまく使えず、先輩・上司の接し方に戸惑うことが多い
  • テレワークの場合に気をつけることも知りたい

研修内容・特徴outline・feature

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。冒頭は社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作や言葉遣いについて学びます。

「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。テレワークを行う組織も増えているため、テレワークの場合の身だしなみやルール、仕事の受け方などのポイントも学べる内容となっています。


到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を身につける

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
ワーク
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
ワーク
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】日頃どのような手段でコミュニケーションをとっているか考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)生成AIの使い方
    (5)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】会話文を読み、不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ケーススタディ】外出中の社員宛の電話を受電し伝言を承った場合の応対について考える
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ロールプレイング】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を行う
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQCDRSの観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】上司に自分のミスについて、どのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    ■付録1 2・3年目で目指したい姿
    ■付録2 社会人のキャリアについて考える
    ■付録3 メールのマナー
    ■付録4 書類の発送の仕方
    ■付録5 メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録6 新人のクレーム対応
    ■付録7 ハラスメントとは
    ■付録8 WEB会議システムの使い方
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

本研修は、「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を身につけることをコンセプトにしています。独りよがりな利益を追求するのではなく、組織や社会とのつながりを意識した行動ができるようになることを促します。配属先でよくある状況を設定したワークやロールプレイング、あるいは事例やコラムをふんだんにちりばめたテキストは、当社コンテンツの中で最も人気があるもののひとつです。テレワークを導入する組織も増えていることから、新入社員がテレワークを行う際に戸惑わないよう、テレワークでの働き方についても学んでいただきます。

 

テキストを試し読み

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

・持ち物:名刺入れ(定期入れなど代用品でも構いません)をお持ちください。

来場型開催

※同日程・同都市でも、複数クラスございます。日程をお探しの際はご注意ください。

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、社会人としての基本的なマナーや言葉遣い、報告・連絡・相談の重要性を学べた点を高く評価されています。特に、電話応対や名刺交換など実践的なスキルを身につけることができたことが有益だったとの声が多く寄せられました。また、相手目線での行動やコミュニケーションの取り方を意識することで、業務において信頼関係を築く自信が得られたと感じている方が多いようです。さらに、挨拶や身だしなみなど、社会人としての基本を再確認する良い機会になったという意見もありました。研修を通じて得た知識や心構えを日々の業務に活かし、成長していきたいという前向きな姿勢が伺えます。
実施、実施対象
2025年7月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 言いたいことを簡潔にまとめるテクニック等、報告内容のまとめ方についての内容を、今後の業務の確認したいことを伝える際の参考にしていきます。
  • 敬語やクッション言葉、報連相の整理の仕方や伝え方を学んだので、業務の中での会話や電話で意識していく。また、ビジネスマナーとして名刺交換を実践できたので、活かしていく。
  • 社会人として必要な基本的な姿勢やルール、マナー、話し方などを、失礼のないようにしっかりと守っていきます。相手にしっかりと伝えるということを意識しながら働きます。
  • クッション言葉を忘れてしまいがちだということに気がついたため、常に念頭に置いて話すようにする。また、内容を整理し、順序立てて話すために、要点を意識して思考をする。
  • 2日間の研修の中で特に今後注力したいと感じたのは、「言葉遣い」・「言葉選び」に関してです。人間関係でとても重要になってくる伝え方というのは、できれば相手に分かりやすく気持ちの良いものにしていきます。

実施、実施対象
2025年6月     34名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的に知るべき内容について、ビジネスマナーや電話対応など、知らない内容が多く勉強になりしました。仕事においても最初から全部できるとは言えませんが、少しずつ会社でもミスを減らしていけるようになります。
  • 特に印象に残っているのは、質問する時に伝えるべき情報の整理です。自分が何に困っていて解決にはどのくらいの時間が必要で、自分はどう考えているのか、今までは分からないことにいっぱいいっぱいで、質問される側の事を考えていなかったので、自分にとってすごく良い情報を得ることができましたので、これから活かします。
  • 日頃からの振る舞い方、あいさつであったり言葉遣い、表情を意識すること、業務内容では電話対応や資料のチェックをしっかり行うことを活かしていきます。
  • 社会人としての基礎となる、電話対応や名刺交換、席次など、現在に至るまで曖昧だった部分がより理解でき、会社の「顔」であることを意識しながら仕事に取り組もうと思いました。特に電話対応に関しては、新人として対応にあたることが多く、社外、社内を含め、これから多くの経験を積んでいきます。
  • 進捗共有を適切に行いたい。特に上司が求めている中間報告のタイミングについては、最初からスケジュールに組み込み、昼・終業前など定期的に伝え、ズレや疑問点をなくした状態で効率よく仕事を進めていく。また、自分や上司、チームのコスト減を強く意識する。

実施、実施対象
2025年5月     29名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大きく分けて、マナー、スケジュール、報連相の3つが自分に足りていなかったと感じました。以上の3つを意識して業務に励みます。
  • 上司に報告する際は要点を簡潔にまとめて分かりやすく伝える。常に更に先を見て行動し、どうしたら相手が喜ぶだろうと考えながら行動する。社会人として身なり、そして態度という中身までふさわしい行動を取る。電話や応接では常に丁寧な言葉遣いに気をつけて対応する。
  • 悪い結果、ミスだけを見直したり反省しがちですが、上手く出来たときにも振り返り、分析しようと思いました。また、電話対応に不慣れなので努力していきます。
  • 社会人に求められるマナーや所作は、全て相手へのリスペクト、尊敬が根元にあるものだと感じました。細やかなテクニックはもちろん、そうした気持ちを忘れず、この2日間のことを思い出して正直に、人に信頼されるような人として社会人人生全うできるように活かしていきます。
  • 講師の方が仰っていたように「相手目線に立つ」ことを意識し、社会人として関わる方々に「安心」と「信頼」を与えられるようにしていきます。そのためにも今回の研修で学んだマナーや考え方について実践し、継続していきたいです。

実施、実施対象
2025年4月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どんなに些細なことであっても上長にしっかり報告する。業務中、出退勤中、勤務時間外であっても、社会人としての責任や行動規範を重視する。自分自身は組織の中、そして社会全体の中でも一番下なので、立場に合った振る舞いや様々なルールを守る。
  • まだまだできる業務が限られている中で、報告、連絡、相談や、社会人としてのルールを守ることなど、自分ができることを実践できたらと思いました。名刺交換や身だしなみ、立ち振る舞などの一般的な常識とされる部分を教えていただけたことを嬉しく思います。これから活かしていきます。
  • 報告をする際の伝え方や適切な言葉遣いを学べて有益でした。言葉遣いや電話対応、名刺交換などのビジネスマナーから業務への考え方を活かします、また、他者に伝わりやすい報告を心掛けます。
  • 今回の研修で教わったことの中で、まず社会人としての基本姿勢と行動を実践していきます。具体的には、常に組織の一員であるという気持ちを忘れずに、業務中はもちろん、業務時間外の行動にも気を配りたいと考えます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
97.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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