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ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

信頼されるビジネスパーソンになるために、繰返しの練習や本質の理解を通してビジネスマナーを習得する

研修No.5100000

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方
・初めて対外部署(接客、営業、窓口対応など)で働くことになった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マナーを学んだことがないため、一度きちんと学んでおきたい
  • 今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい
  • 挨拶、名刺交換、電話応対などのマナーの基本をきちんとおさえたい
  • 「型」を学ぶだけでなく、ビジネスマナーの意味や考え方まで学びたい

研修内容・特徴outline・feature

信頼されるビジネスパーソンになるためには、
ビジネスマナーの基本をおさえておかなければなりません。

本研修では、ビジネスマナーの基本知識(挨拶・身だしなみ・敬語・来客応対・電話応対など)をワークで繰り返し実践しながら習得します。また、マナーの型を学ぶだけでなく、そのマナーがなぜ必要なのかというところまで考えていただきます。

<ワークのポイント>

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して身につけていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーの基本知識を習得する
  • ②「なぜそのマナーが必要なのか」まで考えることで、型だけでなく、そのマナーの意味までおさえる
  • ③繰り返し訓練することで、現場でマナーを実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)携帯電話のマナー
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスの基本ができているかどうかでその人の印象は大きく変わります。仕事ができても、ビジネスマナーを知らない人はビジネスパーソンとして信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。本研修を受講することで、相手に不快な思いをさせない信頼されるビジネスパーソンになっていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

98.9%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段行わない電話対応を学んだので、これを機に内線などでも業務のやり取りを行えるようになりたいです。加えて、尊敬語や謙譲語なども学んだので、正しく話せるようになっていきたいです。
  • 尊敬語と謙譲語について、使い方が合っているのかよくわからないままだったため、それを見直すためのいい機会になりました。電話対応も今まで見よう見まねだったので、マニュアルとして使っていきたいです。
  • 慣れすぎて簡略してきたことをまた初心に戻って行っていきたいと思いました、後輩にも自信をもって伝えていきたいです。
  • 非常に砕けてしまう説明が分かりやすいと感じました。インプットと同時にアウトプットを行う機会が多く、実際行うことで感じる「気づき」があり、大変良かったです。
  • 今はまだアルバイト中なので、本格的なビジネスマナーを意識することはまだあまりないのですが、将来に向けて勉強できていい経験になりました。姿勢をよくするこkと、電話応対の仕方、聞き上手になることの3つは、生徒・保護者様に対してすぐに実践できることなので、意識的に実践します。テキストは就職するときまで大事にとっておきます。

実施、実施対象
2019年7月     32名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • これから電話でお客様とやり取りすることが増えるので、笑声を気に留めて取り組んでまいりたいと思います。
  • ビジネスマナーの基本的な部分で何となく知っていた、ということを再確認できた。言葉遣いや名刺交換の方法など失礼のないように活かしていきたい。また、身だしなみなど清潔感尾あるように気を付けながら、相手の状況やTPOに応じて適切な選択をしたい。席次も臨機応変で相手に対応しながらも基本は抑えて対応したい。
  • 相手のことを考える意識はマナーといった点で非常に重要で、営業職としてコミュニケーションを取る上で最優先にしていきたいです。
  • 名刺交換の第一印象で、新人感を出さないように教えていただいたことを活かしていきたい。
  • 名刺交換のやり方など、なかなか正式な方法が分かりにくかったが、実践してみてとてもよく分かりました。

実施、実施対象
2019年7月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーというものは決められたルールに沿って行うものだと思っていましたが、時にはルールではなく目の前の相手を思いあって行えば良いのだな、と一番大切なことを教わりました。
  • 今後、社内で自身が研修する立場になる可能性がありますので、改めてビジネスマナーを学習することができ良かったです。習得した知識を、正しく伝えられるようにしたいと思います。
  • 一つ一つのマナーも重要ですが、それよりも根本的な、人と向き合う上での考え方を学べました。それをもとに、どのような場合でも通用するコミュニケーションを自分でも考え続け、人事業に役立てたいと思います。
  • 電話応対をはじめとして、書類の受け渡しなど相手とかかわること全てに「相手の立場に立った対応」を心掛けていきたいです。
  • 基本であるあいさつ、言葉使いはもちろん、電話応対の型を覚えて活用していきたい。席次や人の話の聴き方など、相手の立場を考えた対応を活かしたい。
  • マナー研修は新卒の頃受けたきりで忘れてしまっていたり、知らなかった事もあり、勉強になりました。敬語や名刺交換等すぐに改善できること、表情等徐々に身につけていくことなど、今後改善していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 職業柄、第一印象・あいさつはものすごく大事なので、より高い意識を持って仕事に励んでいきます。
  • 知ってしまい、少しなあなあになりがちなお客様もいらっしゃるので、襟を正して丁寧な心のこもった対応をしていきたいと思いました。これから先、営業として外へ出る事が増えていくので、正しいマナーを身につけて頑張ります。
  • 普段、初対面の人と接する事が多いので、正しい言葉遣い、電話応対をこの機会に知ることができたのは大変助かりました。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだマナーを慣れない社内での先輩や上司との関係を築いていく上で大いに活かしていきたいと思います。もちろん、グループ各社の方々とも関係を築いていく上で役立てていきたいです。
  • 本日学んだことを社会に出てしっかりと活かしたいです。得に言葉遣いは気を付けたいと思いました。社会に出ても大丈夫なよう、これからも意識して使えるようになりたいです。今回ので少し自信につながったと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
98.9

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年9月までの累計
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