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ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

信頼されるビジネスパーソンになるために、繰返しの練習や本質の理解を通してビジネスマナーを習得する

研修No.5100000

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「型」を学ぶだけでなく、ビジネスマナーの意味や考え方まで学びたい
  • 今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい
  • 挨拶、名刺交換、電話応対などのマナーの基本をきちんとおさえたい

研修内容・特徴outline・feature

信頼されるビジネスパーソンになるためには、
ビジネスマナーの基本をおさえておかなければなりません。

本研修では、ビジネスマナーの基本知識(挨拶・身だしなみ・敬語・来客応対・電話応対など)をワークで繰り返し実践しながら習得します。また、マナーの型を学ぶだけでなく、そのマナーがなぜ必要なのかというところまで考えていただきます。

<ワークのポイント>

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身につけていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーの基本知識を習得する
  • ②「なぜそのマナーが必要なのか」まで考えることで、型だけでなく、そのマナーの意味までおさえる
  • ③繰り返し訓練することで、現場でマナーを実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)携帯電話のマナー
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスの基本ができているかどうかでその人の印象は大きく変わります。仕事ができても、ビジネスマナーを知らない人はビジネスパーソンとして信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。本研修を受講することで、相手に不快な思いをさせない信頼されるビジネスパーソンになっていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

98.8%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 職業柄、第一印象・あいさつはものすごく大事なので、より高い意識を持って仕事に励んでいきます。
  • 知ってしまい、少しなあなあになりがちなお客様もいらっしゃるので、襟を正して丁寧な心のこもった対応をしていきたいと思いました。これから先、営業として外へ出る事が増えていくので、正しいマナーを身につけて頑張ります。
  • 普段、初対面の人と接する事が多いので、正しい言葉遣い、電話応対をこの機会に知ることができたのは大変助かりました。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだマナーを慣れない社内での先輩や上司との関係を築いていく上で大いに活かしていきたいと思います。もちろん、グループ各社の方々とも関係を築いていく上で役立てていきたいです。
  • 本日学んだことを社会に出てしっかりと活かしたいです。得に言葉遣いは気を付けたいと思いました。社会に出ても大丈夫なよう、これからも意識して使えるようになりたいです。今回ので少し自信につながったと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お辞儀、姿勢以外はまだまだなところばかりであったので、今後の改善点としていきたいと思った。中々名刺交換することがない職場であるが、いざという時のために再確認し、活かしていきたい。
  • おじぎの仕方、名刺交換の仕方、言葉遣いを勉強できてよかった。特に尊敬語、謙譲語はとても役に立ちました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
98.8

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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