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ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

信頼されるビジネスパーソンになるために、ビジネスマナーの本質を理解して基本動作を習得する

研修No.5100000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・ビジネスマナーの基礎を習得したい方
・社外の方とのやり取りに不安をお持ちの方(営業・接客・窓口対応など)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人としてのマナーを身につけたい
  • あいさつ、名刺交換、電話応対などのビジネスマナーに不安がある
  • 「型」を学ぶだけでなく、ビジネスマナーの意味や考え方まで学びたい
  • マナーを学んだことがないため、一度きちんと学んでおきたい

研修内容・特徴outline・feature

信頼されるビジネスパーソンになるためには、ビジネスマナーの基本をおさえておかなければなりません。本研修では、マナーの型を学ぶだけでなく、そのマナーがなぜ必要なのかというところまで考えていただきます。そのうえで、ビジネスマナーの基本知識(挨拶・身だしなみ・敬語・来客応対・電話応対など)について、ワークで繰り返し実践しながら習得します。

<ワークのポイント>
①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで考えていただけます
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して身につけていただきます
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな対応方法を現場に持ち帰っていただけます

※可能な限り、名刺入れをご持参ください。弊社でもご準備はいたしますが、数に限りがございます

到達目標goal

  • ①ビジネスマナーの基本知識を習得する
  • ②マナーの目的と意味を理解する
  • ③マナーの型を繰り返し練習することで、現場でマナーを実践できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (4)表情・あいさつ
    (5)態度
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)携帯電話のマナー
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)後片づけ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

あいさつ、名刺交換、電話応対などのビジネスの基本ができているかどうかで、ビジネスパーソンとしての印象は大きく変わります。仕事ができても、ビジネスマナーを知らない人は、ステークホルダー(上司・先輩・お客さまなど)に信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。本研修を受講することで、相手に不快な思いをさせない、信頼されるビジネスパーソンになっていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

98.1%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 相手を尊重する気持ちを表現する手段としての美しい日本語や適切な応対など、明日から実践していきます。
  • 常にお客様に見られている営業職として、恥ずかしくないような行動・言葉遣いをします。二重敬語や尊敬語・謙譲語の区別が出来ておらず、言い間違いも起こしていることが分かりました。
  • 基本のあいさつや言葉遣いなど、全て相手を尊重する気持ちがベースにあってこそのものだと、改めて学びました。名刺交換や電話応対など、学んだことを思い出しながら実践していきます。
  • ビジネスマナーとは、相手を尊重する気持ちを表す態度ということを学び、自身の身だしなみ、言葉遣い、所作などを改める1日になりました。特に笑顔も必要とのことで、努力します。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職のため、第一印象で悪いイメージを与えないように、ビジネスマナーの6原則を意識し、信頼を築きます。ビジネスマナーを持ち合わせていなければ、仕事にすらならないと分かり、社会人として重要な力だと感じました。
  • 基礎的な敬語のおさらいの機会になりました。客先での言葉遣いに気をつけます。電話応対が特に苦手なので活かしていきます。
  • 今回学んだことを実施し同じ会社で働いている方々の力になりたいです。より多くの方に電話や名刺交換などで良い印象をもっていただき、私自身の仕事がスムーズになるよう励んでいきます。
  • 正しい言葉遣いや電話応対、名刺交換の仕方などを一から指導いただいたのは初めてだったので、勉強になりました。改めて自身のマナーを振り返る良い機会となりました。
  • 改めてビジネスマナーを意識することができました。初心に立ち返り、時世にあったマナーを身につけ、仕事に説得力を持たせることに役立てていきます。

実施、実施対象
2021年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 挨拶や名刺の渡し方を活かします。第一印象は10秒で決まるが、ビジネスにおいて挽回は難しいという点から、日常から全ての業務に対して意識を欠かさないよう心掛けます。
  • 今までビジネスマナーをきちんと学んだことがなかったので、今回の研修を通じて今まで知らずに使っていた言葉遣いや細かな言い回しなどを改めて学ぶことができました。来客や電話応対で活かしたいです。
  • 電話応対やその際の敬語の使い方、名刺の渡し方について、本日の研修で学んだことを実践します。
  • お客様を相手にする職業のため、今回受講した内容をふまえ基本的なマナーを活かして、業務に専念することを目標にします。相手の目線から見て、良い印象になるように実践に落とし込みます。

実施、実施対象
2020年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内での上司への対応、現場での立ち振る舞いに活かし、安心して任せてもらえるようにしていきます。お客様への気遣いが大切だと学びました。
  • 自分の業務では、一回のみお会いする方、何度もお会いする方など様々な方と接することがあるので、学んだことを活かしひと目で信頼感をもっていただけるようにしていきます。
  • 電話応対の際、枕言葉を用いて、相手に少しでも良い印象を与えられるようにします。上司やお客さまとの会話を上手にできたらワンランクアップすると思いました。
  • 本日の研修で、電話対応のことなど今まで不安だった部分が少し理解できたので、これを活かして日頃の業務を行っていきます。言葉遣いは、来客や電話対応のみならず社内でも必要不可欠なので、本日の研修を活かします。
  • 本部事務局で働いており外部からお客様がいらっしゃることが多いので、相手を不快にさせないこと、また、自分が会社の顔であることを自覚し、失礼の無いように対応することを心がけて業務を行っていきます。

実施、実施対象
2020年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや電話応対など業務に直接活かせることを学ぶことができて大変良かったです。明日からまた業務で発揮できるよう頑張ります。
  • 他のマナー研修を受けた事もあり、大まかな部分は知っていたが、細かい部分を忘れていたり、知らない部分もあった。応対を更に良くしていきたい。
  • 本日の研修で学んだことをベースとして自分なりのマニュアルを作り、今後、電話対応など実務で活かしていきたい。
  • 勤め先ではお茶くみや電話応対があるのですが、困っていることや不安な点もありました。今回の研修で教わった対応の仕方でスムーズにご案内出来るようになりたいと思いました。言葉使いでも上司とお客さまとで違うこともあるので、気を付けるようにし、社会人としてのマナーを身に付けていきたいです。
  • 電話応対の際に社名などを再度尋ねるときのスマートな尋ね方や、名刺交換のときに気を付けることを学びました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
98.1

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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