対象者TARGET PERSON
・まずはDXのメリットを知りたいと考えている方
・組織でDX推進の担当になったが、DXに関する知識がない、または浅い方
・DXの導入や推進が求められている部署の管理職やリーダー
・企業全体での業務効率化や新規事業創出を任された方
よくあるお悩み・ニーズ
・DXという言葉はよく耳にするが、具体的に何をどうすればいいのかわからない
・経営層から「DXを推進しろ」と言われたが、具体的なビジョンや手法が分からない
・DX導入後のメリットを具体的に知りたい
・競合企業に遅れを取らないよう、DX推進の具体例や実践例を知りたい
研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE
「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の基本概念を歴史的背景や経済産業省の定義を用いて解説し、具体的な理解を促します。
DXを推進する必要性(多様化する消費者ニーズ、既存システム刷新の必要性、市場での競争優位性)を理解し、実現の3段階(デジタイゼーション、デジタライゼーション、デジタルトランスフォーメーション)をそれぞれ具体例を交えて段階的に学べます。
推進において必要なDX人材の役割や育成方法を提示し、各企業が自社内でDX人材を育てるヒントを提供します。
到達目標GOAL
・DXとはどういうものなのか理解できる
・自社のDX推進における取組みを具体的に考える事ができる
収録内容DETAIL
研修プログラム |
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内容 |
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1.DXとは
(1)デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か
2.DX推進に取り組むべき背景と理由
(1)DX推進に取り組むべき3つの理由
3.DX実現の3段階
(1)デジタイゼーション
(2)デジタライゼーション
(3)デジタルトランスフォーメーション
4.IT化とDXの違い
(1)目的と期待される効果の違い
(2)活用される技術の違い
(3)経営への情報活用の方向性の違い
(4)扱うデータとサイズの違い
5.DX化への課題
(1)DX化推進を阻む課題3点
6.DX人材の確保
(1)DX推進を担う職種のまとめ
(2)事業領域に精通したDX人材
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価格PRICE
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