レアもの研修特集

インソースで日々開発される新作研修プログラム。その新作研修を実施した後の受講者からのアンケートや、登壇講師からの報告書には、プログラムに対する様々なフィードバックが寄せられる。コンテンツ開発者は、それらのフィードバックに勇気づけられたり、時には慚愧の念を覚えたりしながら、日々、さらなるコンテンツのブラッシュアップを図っている。ここでは、そのフィードバックの一部を紹介することで、コンテンツ開発の舞台裏を見ていただきたい。

最新研修へのご意見

最終更新:

  • ブランディング基礎研修~一貫した戦略と戦術で、顧客目線の価値を高める

    経営戦略としてのブランディングの重要性を理解し、具体的な手法を実例とともに学ぶ研修

    2025年5月20日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・感覚的に進めてしまいがちなブランディング戦略ですが、理論立てて理解することができました
    ・ブランディングはプロモーション施策ではなく経営戦略である、というお話がとても印象的でした
    ▼登壇講師の研修評価
    ・多くの企業では、ブランディングもマーケティングも未だ混然として取り扱われています。このような研修を通して、基礎的な知識を持つ方を増やしていくことは有益だろうと感じます

  • kintone(キントーン)の使い方研修~1つのアプリを自身で作り上げる

    キントーンでアプリを作成する2つの方法をマスターする研修

    2025年5月13日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・キントーンでどこまでのことができるのか、独学では理解するのが難しかったのですが、本日の研修でよく理解できました。これから実務の効率化に向けて活用したいと思います
    ・早速、複数のExcelで行っている重複作業を、キントーンに一元化したいと思います
    ▼登壇講師の研修評価
    ・「ウチの会社はIT化が遅れている」という課題感を持って参加されている方がいらっしゃいました。今回の研修をきっかけに、ご自身が中心となりIT化を推進されるとのことでした

  • 【データリテラシー醸成シリーズ】データ活用力向上研修

    データをビジネスに活かすうえでのポイントと手法を、シーンに分けて実践的に学ぶ研修

    2025年5月12日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・分析手法の紹介がたくさんありよかったです。自身の業務に関連のないマーケティングや従業員エンゲージメントについても学ぶことができ、有意義でした
    ・時系列分析を利用して過去データから感染症の流行予測をする話がとても興味深かったです
    ▼登壇講師の研修評価
    ・Excelでできるクロス集計分析や回帰分析などは、その場で実際の画面を見せながら説明しました。時系列分析などに興味を持つ受講者の方もいらしたので、そのような分析ができるAIツール活用の研修受講等をお勧めしました

  • ビジネスユーモア発揮研修~「和ませ力」で社内外の味方を増やす

    「ウィットに富んだ会話」のスキルを身につけ、人間関係の壁も仕事の壁も楽しく乗り越える研修

    2025年5月9日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・円滑なコミュニケーションを行いつつ、過度な自虐などは避けた好ましいユーモアを磨いていきたい
    ・相手にあわせて聴く力を養い、現場の困りごとを聞き出しうまく連携していきたい
    ▼登壇講師の研修評価
    ・「面白いことの言い方を学ぼう」、「面白いことが言えないので不安」などの思いを持って参加されている方もいらっしゃったため、研修の主旨を改めてお伝えしたたうえで進めました

  • 【DX推進者シリーズ】課題設定力研修~全社的な課題を見極めて最適化する

    DX時代を生き抜くために欠かせない、課題設定スキルや視点を身につける研修

    2025年5月9日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・システムの乱立や業務の属人化、共有性の欠如、ルールの不徹底などは、どの会社でも共通の課題なのだと感じました
    ・DXだけでなく、どの仕事にも通ずる課題設定の重要性を学ぶ研修でした。勉強になりました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・具体的な社内での課題をもって参加されていた方と、とりあえずDXの進め方を学んでおきたい方がいました

  • (半日研修)Copilotのはじめ方研修~生成AIを仕事で頼れるパートナーにする

    「魔法の呪文」で、メールの文章作成とアイデア創出を効率化するための研修

    2025年4月28日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・担当業務で何か悩んだ際に、Copilotに聞くことも選択肢の一つに入れたいと思いました
    ・これまで活用できていなかったCopilotについて、アイデア出し、文章作成、要約などにもっと積極的に利用していきたいと思いました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・3時間という限られた時間にもかかわらず、研修の目的を深く理解し、非常に積極的に個人ワークに取り組んでいました

  • 後輩サポート力研修~「頼れる先輩」に求められる3つのスキル

    指導・支援・モチベートスキルを総点検し、働きやすく成果の上がるチームを目指す研修

    2025年4月25日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・自分が考えていたこととは全く違う内容を学ぶことができ、非常に勉強になりました
    ・「これから後輩を持つにあたってどのような先輩になりたいのか」という先輩像を確立することができたと感じています
    ▼登壇講師の研修評価
    ・演習での議論が活発で、特に新入社員についての接し方については、さまざまな意見が共有されていました

  • 【コンサルタント養成シリーズ】「資料化する力」養成研修

    コンサルタントの仕事の8割を占めるといわれる資料作成で求められる実践的スキルを身につける研修

    2025年4月18日実施
    ▼受講者評価:内容88.8%
    ・資料作成する際、まず目的と対象者をきちんと見定めて作成するよう心掛けたいと思います
    ・今回の研修を受け、目的をはっきり理解し、最適なグラフ・図が書けるようになりたいと思いました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・ワークのアウトプットや発表内容から、みなさんの理解度の高さを感じました

  • 【DX推進者シリーズ】課題設定力研修~全社的な課題を見極めて最適化する

    DX時代を生き抜くために欠かせない、課題設定スキルや視点を身につける研修

    2025年3月26日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・自分が関わる部分の最適化を優先してしまいしがちですが、全体最適化の視点を持ち「どのように会社と自身の成果を連動して上げていくか」を考えていきます
    ・将来の全体的な業務効率化を見据えて、まずは自身の日々の業務の見直しに活用したいと思いました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・かなり明確化した課題を持参し、解決案と進め方を考えるために参加されていた方が、何名かいらっしゃいました

  • エイジダイバーシティ推進研修~年齢・世代を問わず活躍できる組織作り

    年齢問わず多様な人材が活躍できるように、管理職としてエイジダイバーシティを推進する研修

    2025年3月21日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・部下とのコミュニケーションの場を作り、話し合える環境づくりに着手したいと思います
    ・なかなか話す機会のないテーマで社外の方と話せるよい機会となりました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・受講者は比較的若手の方が多く、年の離れた若手に対するワークの際は、少々実感が湧きにくいようでした

  • (営業向け)リレーション強化研修~顧客に寄り添い、担当としての信頼を獲得する

    顧客と信頼関係を構築し、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案につなげる研修

    2025年3月19日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・相手に寄り添った行動を心掛けていきたいと思います
    ・まずは自身の業務で実践し、その後、自分だけでなく部下にも伝えたいです
    ▼登壇講師の研修評価
    ・ソーシャルスタイルの分析のワークで、感覚タイプの上司や感情的になる上司、相談したことを勝手に話してしまう上司など、さまざまな上司の対処にストレスを感じている声が多く聞かれました

  • 主任レベルアップ研修~悩みを解決し、前進する

    主任としての仕事を振り返り、今後さらに業務を推進していくためのヒントを得る研修

    2025年3月18日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・目標を立て、それをチームで共有することで、チーム全体で成長できたらいいなと思いました
    ・コミュニケーションを大切にし、メンバーの特性に応じて臨機応変に対応できるようにしていきます
    ▼登壇講師の研修評価
    ・組織の育成、教育プログラムに課題を感じている方が多かったため、そこを意識して講義させていただきました

  • 【データリテラシー醸成シリーズ】データ分析力向上研修

    データから価値ある情報を導き出すための作法を、前処理、分析、可視化に分けて学ぶ研修

    2025年3月14日実施
    ▼受講者評価:内容80%
    ・必要ない情報を割愛して報告する、という考え方が新鮮でした。まずは身近な部分から、日々の業務につなげていきたいと思います
    ・いろいろな業務改善や課題解決に活かせそうだと思いました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・やや統計寄りの内容もあり、苦戦されている姿も見受けられたため、極力具体例を入れて説明いたしました

  • 【全力解説】リテンションマネジメント研修~離職防止に向けた一貫性のある取り組みの進め方

    若手の離職防止のための制度設計や施策の展開、部下とのコミュニケーションの取り方を学ぶ研修

    2025年3月14日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・風通しのよい職場風土の醸成について、まずはチーム内から実施していきたいと思いました
    ・ディスカッションもさせていただき、非常に参考になりました。ありがとうございました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・「様々な取り組みをやっているものの、なかなか離職に歯止めがかからない」「最近、さらに離職率が上昇している」など、かなり深刻な悩みをお持ちの受講者もいらっしゃいました

  • 内気な人のリーダーシップ研修~内向的特性を活かし、チームを統率する

    内向的であることがリーダーとしての長所となることを理解し、具体的シーンでの活かし方を学ぶ研修

    2025年3月12日実施
    ▼受講者評価:内容100%
    ・無理せず自分の性格に合致した仕事の仕方をしてもよいと、みなさんから教えてもらいました
    ・研修前はグループワークに苦手意識がありましたが、同じ内向型の方との話し合いを通して共感するところも多く、グループワークも進めやすく感じました
    ▼登壇講師の研修評価
    ・「後輩や部下に仕事を任せたら申し訳ない」と思い込んでいる方が多い印象でした。そうした方には、部下の成長に対する視点を持っていただくようお伝えしました

最新作・ニュース

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2024 AUTUMN

Vol.15 日本最大級のLMS

Vol.15は、450万人(※)以上が利用しているeラーニングシステム/LMSの「Leaf」がテーマです。 当社最新のLMSである「Leaf Lightning」に焦点を当て、なぜこのシステムが日本企業の教育に適しているのかを、 導入企業のインタビューと、約10年前に描いた、当システム開発の背景を基にお伝えします。 LMSの活用事例も多数紹介し、教育のDX化を行うための情報が詰め込まれています。 ※2025å¹´5月末時点

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2024 SUMMER

Vol.14 使えるアセスメント

vol.14は「アセスメント」がテーマです。 人的資本経営の注目により「人」の価値を引き出すことが重視されるようになりました。 客観的に評価・分析することができるアセスメントを活用することで多様な人材が活躍できる人事戦略に役立てることができます。 本誌では、採用、管理職育成など様々な場面でのアセスメント活用方法についてご紹介しております。

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2024 SPRING

Vol.13 リスキリングの今

vol.13は「リスキング」がテーマです。 ビジネスパーソンへの教育で今注目されている「リスキング」。 激動の時代に対応するためにも、組織が理想とするリスキングを確立させていくことが求められます。 本誌では、組織、個人、人事・研修担当それぞれがリスキングをどのように捉えているのか、アンケート調査などから浮彫にしていきます。

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2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。 他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。 DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

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2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

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2023 WINTER

Vol.10 人的資本経営の進め方

vol.10は近年注目が高まっている「人的資本経営」がテーマです。 企業に対して非財務情報の開示が求められる中、具体的な取組み策の検討が急務となっています。 本誌では、お客さまの取組み事例や人的資本の開示項目設定、人事サポートシステムの活用についてご紹介しております。

Index

2022 AUTUMN

Vol.09 地域に挑戦の連鎖を生み出す

Vol.9は「地域に挑戦の連鎖を生み出す」がテーマです。インソースグループのミテモ株式会社では、地場企業と想いを共有する自治体・官公庁の皆様と共に、地域経済を元気にするという難題に挑み、着実な成果をあげてきました。本号ではその豊富なソリューション実績をご紹介します。

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2022 SUMMER

Vol.08 壁を乗り越える

Vol.8は、職場で抱える様々な問題に対する「壁の乗り越え方」がテーマです。各年代ごとに抱えるキャリアや仕事への悩み、組織活性化への課題など、職場には立ちはだかる「壁」が数多くあります。そこで本誌では、「壁」の原因が何であるかを捉えて、解決方法についてご紹介しております。

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2021 WINTER

Vol.07 "人"づくりから始めるSDGs

vol.7は国際的に注目度が高まる「SDGs」がテーマです。SDGs推進によって企業は「顧客獲得」と「資産向上」という2つのメリットを享受できます。全社員を取り込んだ「社内向けESG」「社外向けESG」によってSDGs経営を実現し、VUCAの時代に勝ち残る方法をお伝えします。

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2021 SUMMER

Vol.06 教育DX

Vol.6は、組織の生産性向上と教育の最適化を実現する「教育DX」がテーマです。弊社が提供している次世代型LMS“Leaf”を軸に、最新のLMSの動向や、Leafを活用して教育DXを実現したお客さまの具体的事例を多数ご紹介しております。

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2021 SPRING

Vol.05 数字は組織の共通言語

Vol.5は、組織の共通言語としての「数字」がテーマです。厳しい環境においても組織が利益を生み出すためには、論理的な意識決定と数字に基づいた業績改善活動が重要です。本誌では、当社取引先さまが実施した経営人財向けの業績管理研修事例や、数字に基づく具体的な業績向上施策についてお伝えしております。

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2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

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2020 AUTUMN

Vol.03 顧客を捉える

Vol.03は今求められる営業戦略がテーマです。コロナ禍により営業を取り巻く環境が大きく変化している中、今こそ営業を変革するチャンスです。データやITを活用した「営業DX」を実践するなど、営業戦略を転換することが業績回復のカギとなります。

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2020 SUMMER

Vol.02 リーダー渇望

Vol.02は、組織の新たな未来を描いて実現に導く「リーダー」がテーマです。アフターコロナ・ウィズコロナ時代、組織が生き残るためには、環境変化への即応や最適化が急務となっています。特に主体的に判断し、行動できる強いリーダーの存在こそ、危機を突破する力になります。

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2020 SPRING

Vol.01「個」を見る

Vol.1は、「個」を見る人材育成がテーマです。イマドキ世代の育て方に悩みをもつ組織が多くあります。全員一律ではなく、個人の特性を見極めた教育により、能力を引き出し、生産性を高めることができます。また、適正に合わせたIT教育により、組織内部の人材でDXを実現することも可能です。

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