2,756問の質問に全力でお答え!
お客さまから「フォロワーシップ研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
ポイントは、「『前のめりな補佐役』になるために必要なこと」が学べることです。 これまでの「上意下達型」の指示命令系統で進められる業務の比率が下がり、代わって「ファシリテーション型」の業務推進力が求められる機会が増えてきました。このような背景の中、組織運営において部下が主体的に行動することが期待されるようになり「フォロワーシップ」という言葉が誕生しました。
可能です。 研修実施にあたっては、受講者さまの階層における役割認識の内容を加えたり、コミュニケーションや部下指導、業務改善等との組み合わせといった研修内容についても、多種多様に変更可能です。組織の現状を元に、貴社の課題に沿ったテキストを作成いたします。 カスタマイズ例①:上司の補佐と部下指導のためのコミュニケーション力強化 中堅社員研修 ~コミュニケーション力向上編(1日間) カスタマイズ例②:初級管理職向けフォロワーシップ 管理職研修~補佐としての役割を学ぶ編(1日間) カスタマイズ例③:自身の役割を認識し、後輩の育成について考える 中堅社員研修 ~役割行動強化編(1日間)
可能です。中堅社員研修では例えば、「異動してきた勝気な上司が、部署の実務をよく知らないまま業務フローの変更を行おうとしてメンバーが困っている場合」「チームの残業の多さに対する不満を後輩から打ち明けられた場合」などのケースのご用意がございます。そうした「中堅社員が直面しがちなケース」を当社からご提示することもできますし、受講者に考えてもらいたいことや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの内容を一から作成することも承ります。 また、作成にあたって、受講される方々にあらかじめ事前課題としてアンケートを実施することも可能でございます。ご希望の場合には営業担当者へご相談ください。
フォロワーのタイプは、その人の考え方・行動によって、「支援」・「提言」という2つの軸から見た4つのタイプに分けられます。フォロワーシップ研修には、自分がどのタイプに当てはまるかを確認するワークがございます。 また、上司の判断を助けるためには、上司の判断軸を理解することが求められます。そこで、以下のようなワークも実施いたします。 【ワーク①】実際の上司を想定し、よく口にする「キーワード」を思い出してみましょう。そのキーワードは、どういった判断軸に基づくものでしょうか。 【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、日常的に上司と接するうえで、どのようなことを心がけるとよいでしょうか。
フォロワーシップ研修とセットでの実施をおすすめしている研修は、さまざまなものがございます。 中堅社員に求められる3つの役割としてフォロワーとしての役割、リーダーとしての役割、プレイヤーとしての役割がございます。フォロワーシップ研修と何かもう一つということであれば、御社において比重を置いていらっしゃる役割を強化するプログラムをおすすめいたします。 中堅社員研修 ~リーダーとしてチームを動かす編(2日間) 中堅社員研修 ~プレイヤーとしての能力を向上させる編(2日間) 中堅の役割 部下指導・育成研修 その他にもお客さまの課題に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。
ございます。 横文字を使用することで、テキストはもちろん、研修を受講すること自体に対して抵抗感を抱いてしまう受講者さまもいらっしゃいますので、その場合は「補佐する」などに置き換えて、ご準備することが可能です。是非、遠慮なく営業担当にご相談くださいませ。
一番多いのは、中堅社員研修での実施です。 研修の初めに、「中堅社員に求められる役割」についてお聞きすると、「フォロワーシップです」と回答される方はほぼいません。そこで、「中堅社員に求められる役割のひとつに、『フォロワーシップ』という役割があります」とお伝えすると、「そんなの聞いたことがない」とおっしゃる方が大半です。中堅社員の皆さまにとってはこれが大きな「気づき」となり、ひとつひとつ学習していただくことで、「フォロワーシップ」の役割を体得していただくことができます。
すごく良いと思います。実際弊社でも、事務職の方向けにフォロワーシップ研修を実施するケースは多くございます。 女性一般職(事務)を集めた研修でも、よく実施させていただいております。
研修の最後に、翌日から3カ月かけて取り組む「アクションプラン」を作成いただき、その実施をお願いすることが多くございます。上司や部下とのコミュニケーションのとり方に関するアクションを設定される方が多いです。 アクションプランの実施状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。 研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」
フォロワーシップ研修の場合は、実務でプレーヤーやフォロワーとして活躍してきた講師や、「上司と後輩の懸け橋」としての役割をきちんと認識していただくために、受講者の皆さまの心情に寄り添いつつ、前向きな「気づき」を与えられる講師など、「スキルを活かし成果を上げてきた講師」を営業担当が選定し、おすすめいたしいます。 また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。 できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。 インソースの講師の特徴
お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。 ①弊社の営業担当によるヒアリング 日程や場所などの情報に加えて、フォロワーシップ研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。合わせて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。 ②ご提案 ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。 (③ご希望があれば公開講座のご見学) 研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。 ※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください ④実施前打ち合わせ・事前課題の実施 研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。フォロワーシップ研修の場合、並行して受講者さまに対してアンケート形式の事前課題(2問程度)を実施することを推奨しております。単純に語学力が課題なのか、コミュニケーションの基本姿勢の違いに戸惑っているのかなど、どの部分に課題があるのか明確にして研修内容を作りこむことができるためです。 ⑤研修資料納品 お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。 ※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。 ⑥研修実施 ⑦アンケート結果のご報告 研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。 インソースの研修の流れ
研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。 インソースの研修スタイル フォロワーシップ研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。 ・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど) ・講師用マイク2本 ・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度) その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。
原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。 また、受講者数が20名に満たない場合でも、1名さまから講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいただけましたら、 ご希望の日程で開催することも可能です。 ※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加される可能性があることをあらかじめご了承ください 4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト
もちろん、対応させていただきます。 大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。 その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。 とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。
貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。 「一般的な知識のインプットでいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社のガイドラインを研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したり、外国人社員の方向けに英訳したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。
フォロワーシップとは、上司を支援・サポートする=フォロワーとしての役割に主体的に取り組む行動のことを指します。
一番有名なのはリーダーシップ研修、その他にはオーナーシップ研修というものもございます。 リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる リーダーシップ研修(初級編)~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する 中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。 研修ってどうやるの? フォロワーシップ研修の場合は、受講者さまに対して組織が求めている役割を明確に伝えたい場合や、ケーススタディを自組織で発生しがちな問題にカスタマイズしてしっかりと話し合っていただきたい場合には、講師派遣型がおすすめです。一方で、フォロワーシップ研修の対象となることの多い中堅クラスの方々の課題として、「自分の担当業務は問題なくこなすがそれ以上の貢献意欲がない」「マンネリ化してきてモチベーションが下がり気味」といったものもよく伺います。そのような方々に他社の受講者さまから刺激を受けていただくという意味では、公開講座もおすすめです。よろしければ営業担当者がお客さまのご状況を伺い最適な受講形態をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。 ■公開講座 フォロワーシップ関連プログラム例 中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す! 中堅社員研修(2日間)
大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしております。 研修内容の全社周知ということでございましたら、動画教育(eラーニング)商品をご提案させていただきます。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴社独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせてご提供させていただきます。ぜひご検討ください。 動画教材(eラーニング)について