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2,756問の質問に全力でお答え!

部下指導・部下育成研修

お客さまから「部下指導・部下育成研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

全て

Q&A List

インソースの部下指導・部下育成研修のポイントはなんですか?

部下指導、部下育成に携わる方々の、あらゆる悩みを解決できることが最大のポイントです。

部下指導・部下育成に携わる方々の悩みは、百人百様の種類がございます。例えば、「スキルとしての指導力を鍛えたい」、「部下のやる気を引き出したい」、「部下の育つ環境を整備したい」などなど。
同じく、受講対象者も、「これから後輩指導を行うであろう2年目」、「部下指導に悩む部下を持つ上席者」、「部下指導・育成を組織の問題として捉える経営職層」など、職責・階層によって、様々なお悩みがあるでしょう。

部下指導・部下育成研修はインソースのコンテンツの中でも最も種類の多い研修のひとつです。
育成に時間を要するように、部下指導・部下育成研修についても、学びが定着するまでに比較的時間を要するものです。実践的な指導・育成方法を短時間で定着させ、あらゆるお悩みを解決する最適な方法とプログラムを、インソースはご提供させていただきます。

部下指導・部下育成研修と言ってもたくさんの種類があるようですが、どのように選んだらよいですか?

インソースの様々な部下育成系研修の特徴をまとめたものとして、こちらのページの「TOPIC 02」のマトリックス図が分かりやすいと思います。

指導する人が若手なのかベテランなのか、指導を受ける側が若手なのかベテランなのか、この2つの項目の掛け算で、どのパターンの指導・育成にあたるのかを判断し、適切なプログラムをお選びいただければと思います。
なお、指導・育成系の研修プログラムには、大まかに分けると、「考え方や理論の習得」「グループでの討議」「指導スキルの反復練習」「指導計画の策定」「ケーススタディ」の5つの要素で組み立てられています。これらのうち、どれとどれが含まれた研修として企画したいのかを検討する際にも、こちらのページの「TOPIC 03」の研修ごとの構成要素の表組みを参考にしていただければ幸いです。

当社の現状にマッチするよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能でございます。
部下指導・部下育成研修を実施するにあたっては、貴社の状況を伺わせていただきます。
今回想定されている受講者様の状況、課題、貴組織の目指す人材像など、弊社の営業担当者が詳細にヒアリングさせていただきます。伺った内容をもとに、カリキュラム内容を柔軟にカスタマイズし、貴社のための研修用テキストをご作成いたします。
また、受講される方々に「事前課題」に取り組んでいただくことで、個々人で抱えていらっしゃる課題を明らかにすることも可能です。カリキュラム内容のブラッシュアップや、現場の業務・実情に即したケーススタディの作成、研修内での受講者同士の課題共有などに、事前課題を活用いたします。

当社における部下・後輩の指導方針は、当社規定により決まっております。それをふまえ、規定の内容を盛り込んだ研修をご依頼できますか?

柔軟に盛り込ませていただきます。
まずは、貴社の規定・マニュアルなど育成に使用されている資料を拝見させてください。

テキストをカスタマイズのうえ、貴社の規定内容を組込み、独自の指導方針に倣ったオリジナルのテキストを作成することができます。
または、貴社の規定の記載された冊子などをテキストと別々に使用することも可能です。講師へ規定内容を前もって共有のうえ、研修内で取り扱わせていただきます。

部下指導・部下育成研修ではどのようなケーススタディを行いますか?

ケーススタディの一例をご紹介します。

「やる気を失っている部下・後輩の指導・育成」
「まじめで素直だが、新しい仕事にチャレンジしようとしない部下・後輩の指導・育成」

指導・育成の場面において、誰もが一度は頭を悩ませ、つまずきがちな場面をケースとして設定し、グループワークでの共有やディスカッションから学びを得ます。
また、部下指導・部下育成研修のケーススタディは、コミュニケーションの取り方や、アプローチの仕方、面談時の振る舞いなど、目的に合わせて落としどころが変化するのが特徴です。

部下指導ケース集

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

可能でございます。
受講者さまが頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルのケーススタディを作成いたします。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。
また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題を実施することを推奨いたします。「部下・後輩指導において困っていることはありますか?」などのアンケートに答えていただくことで、受講者様の部下指導・育成における悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

研修効果向上 事前課題アンケート

当社の人員構成は特殊なのですが、当社の状況に合う研修の実施は可能ですか?

まずは、インソースの多様なコンテンツをご紹介します。

OJT研修 ~非正規社員(職員)への仕事の任せ方編(半日間)

再任用の方と共に働く研修(半日間)

中国赴任前研修 ~人材活用編(2日間)

仕事の基本の教え方研修 ~外国人の部下を初めてもつ方向け編(1日間)

参考コラム:昨今の管理職の悩み「年上の部下にはどう接したらいいのか」を考える

インソースでは様々な状況下での部下指導・育成についてのラインナップをご用意しております。
該当する研修が見当たらない場合は貴社向けにカスタマイズすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

1時間の講演形式で研修はできますか?

可能でございますが、できればワークの時間を含めた3時間以上で実施することをおすすめします。
部下指導・部下育成研修の場合、講義ももちろん重要な要素ですが、現場における現実的な課題を共有し合い、解決策を受講者の皆さまで考えていただくことが重要です。また、実際に指導・育成の現場では欠かせないコミュニケーションについて取り組むワークのアウトプット及び、それに対する講師からフィードバックは、今後の指導・育成を行っていくうえでのポイントになります。講義だけになる場合、残念ながら研修効果を最大限に発揮することができなくなってしまいます。
もし、時間の確保が難しいなどの理由から短時間の講演形式がご要望でございましたら、ぜひ営業担当者へ背景をお聞かせください。お聞かせいただいた情報をもとに、実施時間をふまえた最適なカリキュラムをご提案させていただきます。

OJT担当者が全員集まることや、集まれたとしても長時間研修に参加するのが難しいです。通常の集合研修以外に部下指導・部下育成について学べる何か良い方法はありませんか?

OJTの進め方を学ぶeラーニング教材がございます。
新人研修のために事前に集まることが難しい場合、新人が配属される前に育成計画の立て方や育成目的をeラーニングで学習し、 OJTの基本を各自のペースで学ぶことで、新人の受け入れ準備をしていただけます。

eラーニング 【講義映像】OJTの進め方講座

もし可能であれば、配属後1~2か月の段階で、 指示の仕方やコミュニケーションに特化した演習主体の研修を数時間実施していただくことをおすすめします。今まさに現場で指導している新入社員をイメージしながら受講することができるので、より実践的な指導へつながります。

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

宿題ではありませんが、研修中に「スキルマップ」や「育成計画シート」をご作成いただくことが多くございます。研修時間内に100%のクオリティで完成させることは難しいので、研修終了後に完成させ、現場で使用することをおすすめしております。
スキルマップや育成計画シートは、その後の部下指導・部下育成を行ううえで活用いただくことを想定しており、上司と部下との面談の際などにも使っていただけるものとなっております。なお、この育成計画シートは、OJT指導者と部下とのコミュニケーションツールとするだけでなく、OJT指導者とその上司とのコミュニケーションツールとしてもお使いいただけるものとなっております。
「育成計画シート」無料ダウンロードページ

また、研修の最後に翌日から3カ月かけて取り組む「アクションプラン」を作成いただき、その実施をお願いすることもございます。「すべての部下に一言以上話しかける」など、部下とのコミュニケーションのとり方に関するアクションを設定される方が多いです。
アクションプランの実施状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

どんな人に講師をしていただけますか?

部下指導・育成に関する実務経験の豊富な講師を派遣いたします。指導・育成において上手くいった事例だけでなく、自身の失敗体験も語れるような講師が適任と考えております。
また、部下指導の話は、具体的な職場のイメージをもって伝えることが大切であり、貴社の業界や受講者の職種について、可能な限り理解が深い講師を原則派遣するようにしております。

その他にも、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
ご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

宿題ではありませんが、研修中に「スキルマップ」や「育成計画シート」をご作成いただくことが多くございます。研修時間内に100%のクオリティで完成させることは難しいので、研修終了後に完成させ、現場で使用することをおすすめしております。
スキルマップや育成計画シートは、その後の部下指導・部下育成を行ううえで活用いただくことを想定しており、上司と部下との面談の際などにも使っていただけるものとなっております。

「育成計画シート」無料ダウンロードページ

また、研修の最後に翌日から3カ月かけて取り組む「アクションプラン」を作成いただき、その実施をお願いすることもございます。「すべての部下に一言以上話しかける」など、部下とのコミュニケーションのとり方に関するアクションを設定される方が多いです。
アクションプランの実施状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

研修をご依頼するステップについて教えてください。

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、部下指導・部下育成研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います部下指導・部下育成研修の場合、並行して受講者さまに対してアンケート形式の事前課題(2問程度)を実施することを推奨しております。

ケーススタディの作成や受講者さまのお悩みを踏まえた講師の経験談の準備に活用し、研修効果を高めます。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ


会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル

部下指導・部下育成研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。30名以上の大人数で実施した実績もございますが、意見交換や講師からのフィードバックが有効にできないため、おすすめはしておりません。大人数で実施をご検討の場合はクラス分割やサブ講師の導入をおすすめしております。
また、受講者数が20名に満たない場合でも、1名さまから講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいだけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!
研修リクエスト

公開講座一覧 部下指導・部下育成関連研修

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

部下指導や育成の担当者はどうやって選んだらいいでしょうか?

インソースでは、部下の指導や育成は、職場全体で取り組むものであると考えています。
そのうえで、新人や新しく着任した人を指導・育成するには実務に通じた人をOJT担当者として選ぶこともあるし、OJTをすることが自身の学びとなるような、教えられる部下の1~2年先輩の人をOJT指導者に任命するケースも多いようです。
また、具体的な業務の指導・支援を行うOJT担当者とは別に、メンタル面を含めた仕事の悩みの相談に乗ってあげる他部署の先輩が担当者(メンター)となることもあります。

メンター研修

もし、部下の指導・育成を行う制度の導入に関して情報をお探しでございましたら、弊社営業担当者から、他企業さまでの取り組み事例や制度運用のポイントなどのご説明も可能でございます。お気軽にお問合せくださいませ。

研修受講の有無にかかわらず、部下の指導・育成を上手く行うコツはありませんか?

ございます。本来は研修を受講していただくことによって最も学習の効果を高めることができますが、インソースのWEBページでは研修以外でもお客さまのお役に少しでも立てるよう、各種コンテンツを常に拡充しております。

インソースの部下指導・育成のエッセンスを凝縮しているコラムページ

インソースの「OJT活用ツール」各種のダウンロードページ

また、研修以外で動画教育(eラーニング)を活用した取り組みもおすすめしております。弊社標準カリキュラムのご用意もございますが、一から動画・スライドを、貴社向けに作成することも可能でございます。ぜひご相談ください。
動画教育(eラーニング)トップページ

動画教育(eラーニング)OJTの進め方

部下の指導・育成に必要なスキルや役割りは階層・役職ごとに異なるのでしょうか?

はい。立場によって、部下の指導・育成に必要なスキルや役割りは異なります。
部長の行う教育と、課長の行う教育は、権限や裁量の違いから、求められる目線や行動が異なります。また、経験や周囲からの期待が異なる中堅社員と初めて指導を行う若手社員も、 それぞれ行うべき役割りは違います。
OJTにおいて若手社員には「直接的な指導スキル」が必要です。管理職であればOJT担当者の選定や育成方針の確認など「間接的な支援スキル」も重要になります。部長以上の役職においては、組織メンバー全体のスキルマップ構築など「組織づくりの方法」まで把握しなければなりません。
インソースでは階層(部長、課長、中堅、若手)ごとに、求められる役割と為すべき人材育成を定義しており、それぞれに必要なスキルや知識を学べる研修カリキュラムもご用意しております。

階層別OJTトータル強化プログラム 計算された組織教育で成長を加速させる

部下指導・部下育成研修とセットになるような、おすすめの研修はありますか?

部下指導・部下育成研修は、様々な研修とセットでご実施いただいております。参考例として、一部を以下に掲載させていただきます。

■部下指導と合わせて、リーダーとしてのリーダーシップを強化する
リーダーシップ研修 ~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

■部下だけではなく、関係各所(ステークホルダー)との連携力を強化する
調整力発揮研修

■管理職として、職場環境そのものを整える
管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

この他にも、お客さまの課題や目的に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。

講師派遣と公開講座の違いは何ですか?部下指導・部下育成研修の場合どちらがお勧めですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?


部下指導・部下育成研修については、部下の指導・育成のために何を学ばせたいか・何を実現したいかによって、おすすめする内容が異なります。
学ぶのは基本的なOJTスキルで良いが、「指導方法は自社のマニュアルを使って説明してほしい」「研修内で作成した育成計画書とその実施状況をみて、分析やフィードバックをしてほしい」や、「自組織の風土に合った育成方法を学びたい」のようなご要望や特別なねらいがあれば、講師派遣がおすすめです。講師派遣であれば、アウトプットの量を多めにする・ケーススタディでは考えるだけでなく、ロールプレイングも行うなど、研修効果を高めるご要望であれば、真摯に取り組ませていただきます。
「部下のモチベーションを上げたい」「新人とのジェネレーションギャップを感じてうまく指導できない」「もっと女性の活躍できる環境を作りたい」など、ご要望の多い内容であれば公開講座にラインナップがございます。

■公開講座部下指導・部下育成研修 プログラム例
部下モチベーション向上研修

イマドキ世代の育て方研修

男性のための部下育成研修~女性リーダーの活躍を支援する

受講者以外にも当社全体で研修内容を周知したいのですが、部下指導・部下育成研修を録音・録画・写真撮影することは可能ですか?

ご大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影については著作権上の問題などによりお断りしております。
研修内容の全社周知がご希望のお客様では、多くの場合動画教育(eラーニング)商品を導入いただいております。内容につきましては、標準的な部下指導・育成の内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴社独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせてご提供させていただきます。ぜひご検討ください。

動画教材(eラーニング)について

当社は外国人の社員が多いのですが、英語で部下指導・部下育成研修はできますか?

もちろん可能でございます。
部下指導・部下育成研修は英語版テキストでの実施実績がございます。
また、部下が外国人の場合のテキストや上司が外国人の場合のテキストもございます。
語学堪能な講師を選定し、円滑な研修を実施させていただきます。その他の言語を使用した研修につきましても、まずはお気軽にご相談ください。お力になれるよう、尽力いたします。

部下の指導・育成を組織風土として根付かせる環境作りのためのサービスなどはありますか?

はい、承っております。
育成の大本となるスキルマップ作成から、現場育成力向上のための体制構築支援、OJTマニュアルの作成、そしてOJT指導者研修と、部下の指導・育成にまつわる一連の支援サービスを提供することができます。
貴社における現場の育成力を向上させるため、人事ご担当者様と入念な打ち合わせを重ね、現場の方々の調査・分析、育成計画書の作成、指導マニュアルの作成からOJT担当者様への研修実施・フィードバックまで、幅広くお手伝いさせていただきます。

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  • 別途ChatGPTの有料プランアカウントが必要となります

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