2,756問の質問に全力でお答え!
お客さまから「講師・インストラクター養成研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
「現役のプロの講師が、①研修企画②インストラクション③コミュニケーションの3つのスキルを自らの経験も交えながらわかりやすく講義・演習を行うこと」です。 講師・インストラクターとは、業務に精通しているだけではなく、知識・経験のバラつきがある受講者それぞれに対して、いかに理解しやすく講義・演習を行うことができるか、という点も重要です。 インソースの研修では、講師として必要な上記の3つのスキルを現場で実践していただけるように、講義や演習を構成しております。また、ロールプレイングを実施し、プロの講師からのフィードバックを受けることで自らの講師スキルを客観的に把握することが可能です。
可能です。 当該研修の効果を最も高めるには、貴社の講師・インストラクターの方々が現場で実際にお使いになる資料をもとにロールプレイを行い、プロの講師のフィードバックを受けることが重要です。 そのため、カリキュラムだけでなく演習内容も貴社に合わせて実施いたします。 また、受講される方の講師経験にも合わせてレベル感を調整いたします。 カスタマイズ例①:4月の新入社員研修で初めてビジネスマナーの講師をする方向け (社内講師向け)ビジネスマナー体験研修(1日間) カスタマイズ例②:講師経験がある方で更なるスキルアップも求める方向け 社内講師養成研修 中級編(1日間)
柔軟に盛り込ませていただきます。 主に、貴社の独自のテキストをもとにロールプレイを実施いたします。研修内の随所において、当社の講師が講師スキルのフィードバックを行わせていただきます。
講師・インストラクター養成研修とセットでの実施をお勧めしている研修は、主に登壇しているとき以外の場面で、講師に必要とされるスキル習得の研修となります。 社内講師養成研修 ~研修体系とカリキュラムの作り方編(1日間)」 社内研修テキスト作成研修 ~基本編(1日間)
ロールプレイの題材は大きく2パターンございます。 ①当社で用意する題材 「接遇」や「クレーム対応」など汎用的な題材をご用意させていただきます。講師派遣型の研修の場合はその他にも多様な題材をご用意可能なので、営業担当者までご相談ください。 ②貴社独自題材 貴社で使用されている研修テキスト、業務マニュアルなどがございましたら、ロールプレイの題材とさせていただきます。
可能です。 研修効果を高めるために、ロールプレイングの様子をビデオ撮影し、講師から個別のフィードバックを行っております。 ただし、通常のロールプレイよりも所要時間が長くなりますので、受講者数は1日研修であれば15名程度まで、半日研修であれば10名程度までとなります。
現役のプロの講師が担当させていただきます。 登壇経験豊富なプロの講師が担当することで、テキスト上には表れない講師の立ち居振る舞いやちょっとしたテクニックをじかに見ていただくことができます。自らの目で見て学び、耳で聞いて学び、実践して定着させることが可能となります。 また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。 できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。 インソースの講師の特徴
お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。 ①弊社の営業担当によるヒアリング 日程や場所などの情報に加えて、講師・インストラクター養成研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。合わせて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。 ②ご提案 ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。 (③ご希望があれば公開講座のご見学) 研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。 ※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください ④実施前打ち合わせ・事前課題の実施 研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。講師・インストラクター養成研修研修の場合、並行して受講者さまに対してアンケート形式の事前課題(2問程度)を実施することを推奨しております。 受講者さまのお悩みを踏まえた講師の経験談の準備などに活用し、研修効果を高めます。 ⑤研修資料納品 お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。 ※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。 ⑥研修実施 ⑦アンケート結果のご報告 研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。 インソースの研修の流れ
研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。 インソースの研修スタイル 講師・インストラクター養成研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。 ・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど) ・講師用マイク2本 ・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度) ※ロールプレイにてビデオ撮影をご希望される場合 撮影用のビデオカメラは弊社にて手配いたします。お手数ですが、PC・プロジェクターなど視聴可能な環境のご準備をお願いいたします。 その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。
ロールプレイを重視する研修のため、講師1人あたり20~30名程度まででお願いしております。 加えて、ロールプレイ時のビデオ撮影をご希望の場合は、1日研修であれば15名程度まで、半日研修であれば10名程度までが最適です。 また、受講者数が少人数の場合でも、講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をお勧めしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいただけましたら、 ご希望の日程で開催することも可能です。 ※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください 4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催! 研修リクエスト 【公開講座】研修講師養成研修 【公開講座】(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修 【公開講座】研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編
もちろん、対応させていただきます。 大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。 その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。 とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。
貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。 「標準的な研修内容でいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社のガイドラインを研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したり、外国人社員の方向けに英訳したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。
大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしています。 研修内容の周知を希望される場合には、動画教育(eラーニング)商品をご案内します。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴組織独自の映像を織り交ぜるなど集合型研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせて提供いたします。ぜひご検討ください。 動画教材(eラーニング)について
「新人の気持ちが分かり、なおかつ経験も実力もある人」という基準で選出されることをお勧めいたします。2・3年目の若手社員が選出される場合もありますが、多くの成功体験・失敗体験を語ることができ、会社が求める人材像を自分の言葉で伝えられる人物であることが望ましいです。 例えば「接客の現場で苦労を経験し、成功した人」「企画を構想段階だけでなく実際に実現させた人」の話は説得力があり新入社員にとっても興味をひきます。新入社員にとって「この人のようになりたい!」と思わせるような人を選出しましょう。 また、研修を成功に導くために講師に必要なスキルは以下の3点です。 ①事前情報をもとに、講義や演習の時間配分を決定するスキル ②研修をうまく運営し、受講者に的確な指摘やフィードバックをするスキル ③受講者から信頼され、安心して本音を言える環境をつくるスキル
ございます。 インソースでは新人研修に最適な「ビジネス基礎テキスト」を販売しております。また、「インソースのビジネス基礎テキストで研修をする講師向け公開講座」もございます。ぜひお気軽にお問合せください。 ◆ビジネス基礎テキストの概要 新入社員が社会人として自立し、職場で仕事を円滑に進めていくために効果的な研修とは、「毎年変化する新入社員の傾向に合っていること」、「現場に合ったプログラムであること」の2条件を満たした研修です。インソースでは、育成ご担当者さま、新入社員のみなさま、登壇講師からのフィードバックをもとに、新入社員の傾向を抽出し、毎年カリキュラムの見直しを行っております。 2018年版では、年間4万人以上の新社会人向け研修の実績をもとに、社会人としての考え方、ルールの遵守、電話応対・来客応対などの基礎的なビジネスマナー、組織に貢献するための仕事の進め方を全107ページに凝縮しています。41個のコラムで+αのテクニックや知識を得ていただき、29種類のグループワークで実践につなげるためのロールプレイングを行います。 新人研修ビジネス基礎テキスト販売 ◆インソースのビジネス基礎テキストで研修をする講師向け公開講座の概要 1名さまからご参加いただけます。プロの研修講師から、受講者を惹きつけるトーク例やワークを盛り上げるためのファシリテーション術を習得していただけます。模擬登壇における講師からのアドバイスを通じて、講師力に磨きをかけていただくことができます。 【公開講座】講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする(2日間)
はい、承っております。 研修担当者さまだけでは時間のかかる研修体系作り(階層別研修、スキル研修から貴社業務研修まで含む)、受講者に分かりやすいテキスト作り、社内講師の養成、全社受講者管理を行う「研修管理システム」のご提供までをトータルにご支援いたします。上場企業さまや官公庁さまにて多数ご導入いただいております。 研修内製化コンサルティング支援