Teams・Outlook・Forms に「ちょい足し」自動化!~コーディング不要 Power Automate で簡単連携(eトレーニング A)

Teams・Outlook・Forms に「ちょい足し」自動化!~コーディング不要 Power Automate で簡単連携(eトレーニング A)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

Power Automate の基本的な使い方を理解し、Teams , Outlook , Forms の少し足りない部分を「ちょい足し」して自動化する方法や承認業務の自動化の方法を学習します。コーディングの必要がなく、ブロックを組み立てる方式で作成できるので、一般ユーザーの方が簡単に業務に直結したフローを作成できます。

到達目標GOAL

・フローを使った Teams の自動化ができる。 ・フローを使った Outlook の自動化ができる。 ・フローを使った Forms の自動化ができる。 ・スケジュール済フローを作成できる。 ・フローを使った 承認業務 の自動化ができる。

講師INSTRUCTOR

【講師からのメッセージ】

「Power Automate」は、Microsoft が提供する自動化作成ツールです。インターネット上のサービス(Teams、Forms、Outlook、SharePoint、Plannerなど)と連携して自動化を行います。また、承認フローも作成できます。
業務の自動化というと、難しいイメージを持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか? 本研修では、普段お使いの Microsoft 365 の各ツールと連携した簡単なフローを作りながら基本操作をご紹介します。プログラミング未経験の一般ユーザーの方で、「ここを自動化したいなー」と思っている方、ぜひ受講してみてください。

演習では、以下のようなフローを作成します。
・特定の件名で受信したメールを Planner のタスクとして自動登録する
・スマホのボタンをタップして現地到着メールを自動送信する
・Teams の投稿にリマインダーを設定して、忘れないようにする
・Teams で問い合わせの投稿が来たら自動的に SharePoint リストに転記する
・Forms アンケートの回答が来たら Teams で通知する
・Forms のアンケート機能でセミナー参加者を募集して、参加が送信されたら受講前テストをチャットで送信する
・毎週決まった曜日に Teams の投稿を送信する
・Excel 表のリマインド日になったら、自動的にメールを送信する
・Teams の承認アプリを使って承認を得る
・SharePoint リストで、備品購入依頼が入力されたら、承認フローが動く

収録内容DETAIL

学習時間: 6時間

研修プログラム
内容
1.Power Automate の概要 ・Power Automate とは ・Power Automate の起動と画面構成 ・フローの基本構成と主な要素 ・フローの作成方法 ・トリガーとアクションのメニュー 2.Outlookからフローを作成 ・特定の件名で受信したメールをタスクとして登録するフローを作成しましょう ・スマホのボタンをタップすると、現地到着メールが送信されるフローを作成しましょう 3.Teams からフローを作成 ・既存テンプレートから投稿にリマインダーを設定するフローを作成しましょう ・Teams の投稿をリストに転記するフローを作成しましょう 4.Forms からフローを作成 ・Forms アンケートの回答が来たら Teams で通知するフローを作成しましょう ・回答数が 5 件になったらチャット送信するフローに編集しましょう ・参加者に、Teams で受講前テストを送信するフローを作成しましょう 5.スケジュール済みフローを作成 ・毎週金曜日に「週報提出日」の投稿を送信するフローを作成しましょう ・実施日の 7 日前(Remind day) に担当講師に確認メールを送信するフローを作成しましょう 6.承認フローを作成 ・アプリを利用した承認の依頼・承認・承認結果参照のプロセスを確認しましょう ・テンプレートを利用した承認の依頼・承認・承認結果参照のプロセスを確認しましょう ・SharePointリストと組み合わせた承認フローを作成しましょう

留意事項・備考ATTENTION

【動作環境】 推奨OS:Microsoft Windows 10 以上  推奨ブラウザ:Microsoft Edge最新版、Chrome 最新版、Firefox 最新版 ■フロー デザイナーはクラシック デザイナーを利用します。 ■PMP®維持を考えられている方へ ・本コースは、PDU対象コース(6PDU)(サブカテゴリー:Wow=Ways Of Working 1PDU、BA=Business Acumen 5PDU)です。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■定額制eラーニングプラン

お申し込み受け付け後、学習開始日の当日までに、ご受講者の方へ「ユーザID」と「パスワード」をメールにてご通知いたします。

お申込後の流れFLOW

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします

STEP

2

ご案内の送付

主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)より直接受講者様へ
研修開始約7日前に電子メールで受講案内を送信します。
(一部のコースを除く)

STEP

3

受講開始

ご案内に沿って、配信サイトにログインしていただくと、eラーニングのご視聴が可能になります

前提知識Prerequisite

Teams や Outlook の基本的な操作方法ができる方

提供団体ORGANIZER

本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が提供しております。

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