
【講師からのメッセージ】
「Power Automate」は、Microsoft が提供する自動化作成ツールです。インターネット上のサービス(Teams、Forms、Outlook、SharePoint、Plannerなど)と連携して自動化を行います。また、承認フローも作成できます。
業務の自動化というと、難しいイメージを持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか? 本研修では、普段お使いの Microsoft 365 の各ツールと連携した簡単なフローを作りながら基本操作をご紹介します。プログラミング未経験の一般ユーザーの方で、「ここを自動化したいなー」と思っている方、ぜひ受講してみてください。
演習では、以下のようなフローを作成します。
・特定の件名で受信したメールを Planner のタスクとして自動登録する
・スマホのボタンをタップして現地到着メールを自動送信する
・Teams の投稿にリマインダーを設定して、忘れないようにする
・Teams で問い合わせの投稿が来たら自動的に SharePoint リストに転記する
・Forms アンケートの回答が来たら Teams で通知する
・Forms のアンケート機能でセミナー参加者を募集して、参加が送信されたら受講前テストをチャットで送信する
・毎週決まった曜日に Teams の投稿を送信する
・Excel 表のリマインド日になったら、自動的にメールを送信する
・Teams の承認アプリを使って承認を得る
・SharePoint リストで、備品購入依頼が入力されたら、承認フローが動く
学習時間: 6時間
| 研修プログラム | ||
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1.Power Automate の概要
・Power Automate とは
・Power Automate の起動と画面構成
・フローの基本構成と主な要素
・フローの作成方法
・トリガーとアクションのメニュー
2.Outlookからフローを作成
・特定の件名で受信したメールをタスクとして登録するフローを作成しましょう
・スマホのボタンをタップすると、現地到着メールが送信されるフローを作成しましょう
3.Teams からフローを作成
・既存テンプレートから投稿にリマインダーを設定するフローを作成しましょう
・Teams の投稿をリストに転記するフローを作成しましょう
4.Forms からフローを作成
・Forms アンケートの回答が来たら Teams で通知するフローを作成しましょう
・回答数が 5 件になったらチャット送信するフローに編集しましょう
・参加者に、Teams で受講前テストを送信するフローを作成しましょう
5.スケジュール済みフローを作成
・毎週金曜日に「週報提出日」の投稿を送信するフローを作成しましょう
・実施日の 7 日前(Remind day) に担当講師に確認メールを送信するフローを作成しましょう
6.承認フローを作成
・アプリを利用した承認の依頼・承認・承認結果参照のプロセスを確認しましょう
・テンプレートを利用した承認の依頼・承認・承認結果参照のプロセスを確認しましょう
・SharePointリストと組み合わせた承認フローを作成しましょう
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【動作環境】 推奨OS:Microsoft Windows 10 以上 推奨ブラウザ:Microsoft Edge最新版、Chrome 最新版、Firefox 最新版 ■フロー デザイナーはクラシック デザイナーを利用します。 ■PMP®維持を考えられている方へ ・本コースは、PDU対象コース(6PDU)(サブカテゴリー:Wow=Ways Of Working 1PDU、BA=Business Acumen 5PDU)です。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。
■定額制eラーニングプラン
お申し込み受け付け後、学習開始日の当日までに、ご受講者の方へ「ユーザID」と「パスワード」をメールにてご通知いたします。
STEP
1
提供団体へ申込み
(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
STEP
2
ご案内の送付
主催のNECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)より直接受講者様へ
研修開始約7日前に電子メールで受講案内を送信します。
(一部のコースを除く)
STEP
3
受講開始
ご案内に沿って、配信サイトにログインしていただくと、eラーニングのご視聴が可能になります
本コースは、NECビジネスインテリジェンス株式会社(旧:NECマネジメントパートナー株式会社)が提供しております。
問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!